Ray

【新型コロナ】海外の学生はどんな状況?外国人大学生に緊急調査!

  • X
  • Facebook
  • Line
【新型コロナ】海外の学生はどんな状況?外国人大学生に緊急調査!
アジアに留まらず全世界に広まっている新型コロナウイルス。現在日本は大学生のおやすみ期間が続いていますが、アルバイトをしている人もいれば、ちらほらまだ遊びに出ている人もいる、、、という状況。ですが!他の国の学生は今どんな生活をしているの?日本の生活とどれくらい違うの?と気になるところ。そこで海外留学二回の経験がある学生ライターが外国籍の友人に、現在の状況を聞いてみたいと思います!

Voice01

カナダ在住の大学生

1人目は、カナダ在住でフィリピン系カナダ人のAbiさん。18歳の大学生で、州内の大学に実家から通っています。



大学には登校して授業を受けていますか?

オンライン授業です!

大学には行っていません。
三月の中盤まではカナダ自体感染者がほぼいなかったので授業も通常通りでしたが、最近全ての授業がオンライン授業になりました。そのため家で自分のノートパソコンを使って授業を受けています。

最近お友達と遊んでいますか?

遊んでいません!

ご飯に行ったり、外では遊んだりはしていません。ですがたまに、家で友達や彼氏と遊んだりします。

家では何をしていますか?

Netflixか電話してます!

主にNetflixを見ています。あとは友達とよく電話をしています。大学がなくてなかなか友達に会えないので、毎日何人とも電話しています。

コロナによって何か生活に影響はありましたか?

帰省をキャンセルしました

4月の初めに、家族で親戚の家があるフィリピンに帰省する予定でした。ですがこの状況では難しく今年は帰省ができなくなってしまいました。楽しみにしていたので残念です。

カナダの街の様子で変わったことはありますか?

お店が閉まっています

街にあるお店は閉まっているところも多くなりました。特に飲食店は、基本的にイートインはできなくなりました。テイクアウトかデリバリーでの利用のみです。

Voice02

イギリスの大学に通うタイ人学生

イギリス在住でタイ人のMattさん。高校卒業とともにタイからイギリスに来て、一人暮らしをしながら大学に通っています。



イギリスでは外出禁止が発表されていますが、今はどのように生活していますか?

母国への帰国命令が出ました

イギリスでは3月に全ての留学生は母国に帰るように命じられ、今はタイに帰国して実家で暮らしています。

オンライン授業などはありますか?

現時点ではないです!

今はちょうどイースター休暇なので、今のところはないです。来月からはオンライン授業が始まるかもしれないそうですが、まだ今後の予定はわかっていません。

いつイギリスに戻るかなどは決まっていますか?

未定です…

まだ決まっていません。この状況が収まったら戻っていいように大学側から連絡があると思うので、それまではタイで過ごします。

今のタイの状況はどうですか?

イギリスと比べると何十倍もマシです。

普段とは全く違う状況ですが、イギリスと比べればまだ普段に近い生活だと思います。

お店は開いていますか?

閉まっています。

全てのお店が閉まっています。なので、普段なら多くの人がいるタイでも外に全く人がいません。

家では何をしていますか?

楽しく過ごしてます!

ゲームをしたり、絵を描いたり、映画を見たり、YouTubeでいろんなものを探して見ています。

Voice03

日本へ留学中のラトヴィア人学生

イギリスの大学から1年間日本のI大学に留学中のJuliaさん



今日本ではコロナウイルスにより深刻な状況になっていますが、帰国命令などは出ていますか?

日本で留学を続けています!

今のところ帰国命令などは出ていません。イギリスの大学からは、日本の大学でオンライン授業が開講されるのであれば、日本にいる方が安全だろうと言われたため、日本にそのまま残ることにしました。

日本の留学先の大学の授業は始まりましたか?

始まりました!

はい、前期の授業は全てオンライン授業になることが決まりました。しかし対面の授業ではないため、日本語を聞き取るのがより難しいです。

そのための何か対策はしていますか?

今頑張っています!

これから大学がビデオレクチャーを開講してくれる予定です。そしてすでにたくさんの課題が出ています^^;

今はどんな生活をしていますか?

基本的に家にいます!

ほとんど外に出ることがなくなりました。スーパーや散歩に行く以外はずっと家にいます。留学中なのに日本人と直接会話する機会がほとんどなくなったので、残念です。留学期間は7月までの予定なのでできるだけ早く元通りの生活に戻って欲しいです。

まとめ

いかがでしたか?
それぞれの国で状況は違いますが、学生の置かれている状況や家での過ごしかたはそれほど変わらないということがわかりました。
「コロナのせいで!」と思うこともたくさんありますが、それは私たちだけではなく海外の学生も一緒です。
今は家で我慢して、事態が収束した時のことを想像して乗り越えていきましょう!

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS