Ray

「来れる」「乗れる」間違った日本語はどっち?知らないと恥ずかしい文法クイズ!

  • X
  • Facebook
  • Line
「来れる」「乗れる」間違った日本語はどっち?知らないと恥ずかしい文法クイズ!
大学生や社会人になって気をつけた言葉遣い。今更誰かに聞くこともできないけど間違えてるのはかなり恥ずかしい…。そこで今回は間違えがちな言葉を問題形式で出題!間違えている人が多いけど間違えてると恥ずかしいのでここでしっかり覚えよう♡
目次
  1. 今回のクイズは…
  2. 出れる or 出られる
  3. 知れる or 知られる
  4. 食べれる or 食べられる
  5. 来れる or 来られる
  6. 乗れる or 乗られる

Point

今回のクイズは…

今回は、動詞に可能の意味を付け足すには「れる・られる」のどっちをつけるべきか?というクイズを出題します!簡単そうに見えますが、全問正解できますか?

Check!1

出れる or 出られる

「"出れる"も"出られる"もあってるんじゃない?」と思ったそこのあなた、実はどちらか1つは間違った日本語なんです。どっちが正しいかわかる?

正解は…"出られる"

【出る】は下一段活用なので、られるを付けた『出られる』が正解です!

Check!2

知れる or 知られる

どちらもよく使う言葉ですが、可能の意味を表しているのはどちらか1つだけ!間違って使っていると意味も変わってきてしまうのです。どっちが正しいかわかる?

正解は…"知れる"

【知る】は五段活用なので、れるを付けた『知れる』が正解です!

Check!3

食べれる or 食べられる

かなり使用頻度が高いこの言葉。「食べることができる」ことを正しく表しているのはどっち??

正解は…"食べられる"

【食べる】は下一段活用なので、られるを付けた『食べられる』が正解です!

Check!4

来れる or 来られる

「来れる」「来られる」のどちらの言葉も違和感がないって人も多いはず。いつも使っている言葉はあってる?間違ってる?

正解は…"来られる"

【来る】はカ行変格活用という特殊な活用形です。なので、られるを付けた『来られる』が正解です!

Check!5

乗れる or 乗られる

「乗る」という動詞の活用形がわかれば答えも簡単!可能の意味を正しく表しているのはどっち?

正解は…"乗れる"

【乗る】は五段活用なので、れるを付けた『乗れる』が正解です!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS