Ray

SNSで大人気!「末吉9太郎」のオタクあるある“アイドル論”が深すぎる

  • X
  • Facebook
  • Line
SNSで大人気!「末吉9太郎」のオタクあるある“アイドル論”が深すぎる
ボーイズグループ「CUBERS」のメンバー、末吉9太郎さん。オタクとアイドル、どちらも経験した末吉9太郎さんに、理想の“アイドル像”について語ってもらいました。JC&JKによる「今年のトレンド予測」にも選ばれるほどバズっている9太郎さんの説得力200%なアイドル論は、アイドルをめざすコも必見です!

9太郎、アイドルを語る!

オタクの視点でアイドルに求めていることを意識して、アイドル活動で実践している9太郎さん。推しの条件やアイドルになるためのヒントを教えてもらいました。アイドルをめざすコは必見♪

Point01

「見せ方のうまさ」は歌やダンスのスキルすら圧倒するんです!

暗転してはけるときも“アイドル”でいてほしい

「アイドルを推したくなるポイント」はいろいろとありますけど、まずプロみ(=プロ意識)が高い人。ぼくが愛するハロプロも、全体としてメンバーの方たちのプロみが高いんです。「プロみ」っていうのはステージでスキを見せず、 どの瞬間でもアイドルでいるということ。

例えば、ステージが暗転して舞台袖にはけていくときでも気を抜かずに「私はアイドルです」っていう背中で帰っていくみたいな。 そこで普通に小走りではけていくのを見ると、冷めちゃうんです。

あと、リリースイベントとかって楽屋からステージまでの動線がないとお客さんがいるところを通ったりするので、チラッと見えることもあるじゃないですか。そんなときまで完ぺきだと「うわ、すっげ!」と思います。人に見られる顔してる~! ってテンション上がりますね。アイドルは裏表というか、オン・オフがあって当たり前だと思うんです。 だから、見られている意識が異常に強い人が好き。

他には、見せ方がうまいアイドルが好きです。もちろんスキルも重要ですけど、歌やダンスのうまい人がいても、そこに視線や表情などの見せ方のうまい人が勝っちゃうときがあるんです。その点からいえば、見せ方とスキルを兼ね備えた鈴木愛理さんは本当に完ぺきです。

“9ちゃん可愛い”って ツイートしてね(笑)

こんな風にオタクとしての経験があるおかげで、みんなが見てないようなところも見てるってわかってるので、ぼく自身も普段めっちゃ意識してるんですよ

特典会を待ってるときに、ファンの視線には気づかないフリをし、あえて可愛く振る舞ったり。「はい見てるね。見といて見といて~。“待ってるときの9ちゃん可愛かった”ってTwitterに書いてね!」って感じで、あとでちゃんとエゴサして、いいね!してます(笑)。

自分がオタクとして見てたからこそ、わかることですよね。

自信満々のアイドルはまじで推せる

これは完全に好みなんですが、自信があるアイドルが好きなんです。だから、自信なさげなコは推せないかも。逆に自信がなさそうだからこそ背中を押してあげたくなるっていうファンもいるので悪いことではないですけどね。

もちろん、ブログとかで弱音吐いてるのを見て「そんな姿、 見せないで!」とまでは思いませんよ(笑)。高い意識をキープしてるからこそ、ときどき不安になることもあるのはしょうがないよなって納得します

でも常に不安そうにしてたり、ファンに背中を押してもらおうっていう雰囲気を感じちゃうと推せないのかな。だから我が強くてドギツい性格だとしても全然OKです



コート 16,000円+税、Tシャツ 4,400円+税/ともにtk.TAKEO KIKUCHI パーカ(チャンピオン) 8,500円+税/ヘインズブランズ ジャパン その他/スタイリスト私物

Point02

弱みすらも強みに変えて、見つけてもらうこと!

1人妄想ライブが今でも役に立ってます

歌もダンスも苦手だけどアイドルになりたい! というコがいたら、とにかくオーディションを受けまくって人の目につくことが大切

歌やダンスはうまいに越したことないけど、逆にいえばアイドルってなんでもアリじゃないですか。審査員もそれぞれだし。だから、とにかくいろんな事務所に行って大人の目にさらされて「このコいいな」と思ってもらうことが一番の近道です。もしくは、歌やダンス以外に自分の強みを見つけたらいいんじゃないかな。特に強みがないんですっていうコは、逆にそういう弱々しいところを強みにしちゃうのもアリだと思うし!

アイドルをめざすうえでやっておくといいことは映像を見て振りコピすること。これは意識していたわけじゃなく好きでやってただけなんですけど、そのおかげで自分がアイドルになってから振り覚えとかで苦労したことはないので、かなりやっておいたほうがいい。

単なる振りコピというよりは、もはや部屋で1人ライブしてたんですよ。モーニング娘。さんになったつもりで「みんなありがと~!」とかいいながら、妄想でお客さんと目を合わせてうなずいてみたり。もちろん、はけるところまでマネして遊んでました。そうすると、本当にアイドルになったとき自然にできちゃうんですよ

犠牲にするものも多いアイドルという職業

アイドルになったら、普通の女のコが楽しいと思うことはあきらめなければいけないと思います。まず恋愛は絶対ダメ。男と撮られたらテンションガタ落ちなので……(涙)。

あと、ダンスが重々しく見えないためにもスタイルはすごく重要。一般の世界にいて普通の体型だと、アイドルの中にいると太って見えちゃうんです。普通の人より細くいなきゃいけないし、それを維持しなきゃいけないっていうのは本当に大変だと思います。

だから、アイドルをめざすコにメッセージを送るとしたら……本当になりたいかもう1回考えみて?(笑)よく考えて、それでもなりたかったらめざすのがいいと思います。やっぱりしんどいことも多いので、本当に好きじゃないとやっていけないかなって。傷つくだけで終わっちゃうこともありますしね。だからいったん、考えてみて?

アイドルになった今、次の夢はRayの表紙

動画がバズってから取材で撮影してもらうことがすごく増えたんですよ。今日の取材もめっちゃうれしいですし。 だから、今後の野望でいうと……Rayの表紙ですかね? いけます? ぜひお力を貸していただいて。まずファッションページを経てからの、憧れの鈴木愛理さんとW表紙でお願いします! (笑)



あわせて読みたい

撮影/千葉太一 ヘア&メイク/中島麻奈美 スタイリング/網野正和

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS