Ray

【末吉9太郎】令和の新星!「それな〜♡」で話題のドルオタアイドルの正体

  • X
  • Facebook
  • Line
【末吉9太郎】令和の新星!「それな〜♡」で話題のドルオタアイドルの正体
自身のオタク経験を生かした「アイドルオタクあるある動画」で一躍有名になったボーイズグループ『CUBERS』のメンバー・末吉9太郎さん。女子中高生による「今年のトレンド予測」にも選ばれるほどバズっている9太郎さんって、一体何者? どんな道を歩んできたの?その秘密に迫ります!
Check!01

末吉9太郎って??

ボーイズグループ「CUBERS」のメンバー。去年の夏頃からTwitter(@9taro_cubers)でアップし始めた「アイドルオタクあるある動画」で一躍有名に。

アイドルとして活動しながらも、オタクのマインドを忘れない姿勢が支持を集めています♡

コート 16,000円+税、Tシャツ 4,400円+税/ともにtk.TAKEO KIKUCHI パーカ(チャンピオン) 8,500円+税/ヘインズブランズ ジャパン その他/スタイリスト私物

Check!02

9太郎ができるまで

いつからオタクなの? オタクになったキッカケは? オタクがアイドルになるまでの波乱万丈な9太郎ヒストリーを振り返ります。

幼稚園時代
▶モーニング娘。にハマる
幼稚園の行事で、クラスの女の子が「LOVEマシーン」をやるってなったんです。そのときモーニング娘。さんを知って、大好きになりました。

小学校時代
▶本気でモーニング娘。をめざす
コンサートも「そっち側に立ちたい」と思って見てたし、おばあちゃんの 「あんたはモーニング娘。になれる」という言葉を信じてました。

中学校時代
▶モーニング娘。になれないと気づく
中1のとき、募集要項に「女性のみ」って書いてあることに気づいたんです。「なれないじゃん! やばー」と思って。びっくりしましたね。

高校~大学時代
▶オーディションに落ち続ける
8年間、オーディションに受からなくて。でも落ち込むことはなく、「こんな原石なのに♡」くらいに思ってました。やばいですよね(笑)。

大学3年
▶CUBERSのオーディションに合格

昨年5月
▶つんく♂ さんの曲でメジャーデビュー
実質モーニング娘。 になれた!!



Check!03

「アイドルオタクあるある」について教えて♡

9太郎さんがアイドルオタク・よしえに扮する動画は、オタクであれば 「わかる!」と共感してしまうネタのオンパレード。バズった秘密を探ります!

【1】「オタクあるある」を始めたきっかけは?

去年の8月から「オタクあるある」動画の投稿を始めました。今日上げる動画のネタがないな~と思って何となく上げたのが「特典会を待っている女オタク」の動画で。それをたくさんの方が見てくださって「これだ!」 と味をしめました(笑)。ずっとバズりたいとは思ってたんですけど、まさかこんなにバズるとは予想外です!

【2】動画のネタはどうやって考えてるの?

インスタのDMで「こんなマウント取られました」とか 「私の推しがスクープされました」とか報告してくれるので、そういうのをもとに作ったりしてます(笑)。ネタが浮かぶかどうかは時期によりますね。最近はわりと調子がいいんですけど、スランプもあります。年末は結構苦しんでまわりにも相談してました(笑)。

【3】どんな反応が多いの?

「何年前の私みたい」「こんなやついた」っていう共感系の感想が多いですね。それに「これうちのことじゃん! w」って引用リツイートしながら、それでマウントを取ってる部分もあると思います(笑)。フォロワーに向けて「私これくらい積んでますよ」みたいな。だからマウントの武器になれてるのかなって(笑)。

Check!04

CUBERS新曲「WOW」について

最近、抱きしめられてないなって切なくなる(笑)。

「WOW」は、歌詞が女のコ目線なんです。本当に、恋をしたくなっちゃうような春の匂いがする曲

好きな歌詞が2つあって、ひとつ目は「サプライズもヒロインにも私には似合わないドラマだけの幻でも春が呼ぶ方へ」の部分。 私にはドラマで起きるようなサプライズなんて起きないしヒロインにもなれないけど、春には素敵な恋の訪れが呼ぶほうへ行きたい、みたいな絶妙な感じ。めっちゃ刺さりますよね。なんでぼくに刺さるのかわかりませんけど(笑)。

もうひとつは、サビで「そっと抱いて欲しいよ」「ずっと抱いて欲しいよ」っていう歌詞があるんですけど、最近ぼく誰にも抱きしめられてないなって切なくなるんですよ。だからそこは「9ちゃんは最近誰にも抱きしめられてないことを噛み締めながら歌ってるんだな」 って思いながら聞いてほしいです(笑)。

オタクに共感してもらえるソロ曲「顔面国宝! それなー」

ソロ曲は、オタクの人が楽しんでもらえるようにと思って作りました。歌詞にラクーアとかサンシャインみたいなリリイベおなじみの場所が出てきたり(笑)。歌いだしの「週末の朝
平日より早起き」もポイント。オタクってイベントがあれば早く行ってCD列に並ばなきゃいけないから、絶対週末のほうが早起きなんですよ(笑)。オタクじゃない人にも「こんな生活してるんだ」って知ってもらいたいです

オタクってことを隠してる人も多いですけど、好きな人のために一生懸命になって週末だって寝てたいのに早起きするんですよ? めっちゃ可愛いじゃん!  オタクであることをステータスとして感じてほしいですね

Major 3rd Single「WOW」/CUBERS

春にぴったりのさわやかな胸キュンソング♪ 9太郎さんのソロジャケット「末吉9太郎盤」も GETして!

【左から】末吉9太郎盤(CDのみ) 1,182円+税、初回限定盤 (CD+DVD)2,000円+税/キングレコード

あわせて読みたい

撮影/千葉太一 ヘア&メイク/中島麻奈美 スタイリング/網野正和

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS