松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」

大豆粉でグルテンフリー♡ヘルシーな「鶏とブロッコリーのソイグラタンレシピ」

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大豆粉でグルテンフリー♡ヘルシーな「鶏とブロッコリーのソイグラタンレシピ」
Rayモデル・松元絵里花ちゃんのRay web連載『ちゃんまつ食堂』、今回は寒~くなってきたこの時期に食べたくなるグラタン! 冬の定番料理のグラタンをヘルシー料理にアレンジ。小麦粉を不要!大豆粉を使用するのでグルテンフリーなんです。マカロニは使わず鶏とブロッコリーでさらにヘルシーに仕上げた、罪悪感ナシの「鶏とブロッコリーのソイグラタン」の作り方を紹介します。簡単なのでお試しあれ♡

今年ももうわずか、、。
すっかり寒くなってきたなぁ〜
温かいものが恋しくなってきた♡

なので、今回はちびっこも大好き!冬の定番メニュー「グラタン」を紹介したいと思います。
小麦粉を一切使わないのでグルテンフリー。
大豆粉代用してヘルシー仕上げ♪

How to

「大豆粉でソイグラタン」

材料

● 玉ねぎ ... 1/2個
● 鶏肉 ... 100g
● ブロッコリー ...お好み
● 大豆粉 ...大さじ2
● 無調整豆乳 ...150cc
● コンソメ ...小さじ2
● とろけるチーズ ...1~2枚(ソース・トッピングに使用)
● コショウ ... 少々
● バター ... 大さじ1/2

作り方

1. 油を引いて熱したフライパンで鶏肉を炒め、塩コショウ。火が通ったら取り上げておく。

2. 玉ねぎを薄切りにする。ブロッコリーを茹でる

3. 玉ねぎをバターでしんなりするまで炒めて、火を止めてから大豆粉を入れて満遍なく絡める。

4. 3を再び火にかけて弱火にして、豆乳を3回に分けてダマがなくなるまで温めてからチーズを入れてさらにとろみをつける。

5.ンソメコショウで味付けをする。

6. 器にオリーブオイルを塗って、具材と5のホワイトソースを入れ、お好みの量だけ
チーズをのせて200度のオーブンで15分温める。(又はオーブントースターで10分)

完成!!!
グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方でも安心して食べられるよね。 

低糖質な大豆粉を使ってるからヘルシーだし、食物繊維もたっぷり♡
美味しいのに罪悪感なくいただけます!!

今回はよりヘルシーにするためにマカロニを入れなかったけど、米粉のマカロニにするとグルテンフリーのまま満腹感を得られるよ♪

難しそうに見えて作ってみると簡単!
是非試してみてね♡

Check!

#ちゃんまつグルメ @塩の食べ比べ

中目黒にあるMark Matsuoka Grill Beef&Wineで、頼んだお肉についてきたのは12種類のお塩!

ヒマラヤローズやわさび、竹炭などなど。少しずつ全種類食べたら、それぞれ全然違う!!
塩ってこんなに重要なんだ!と改めて感じました♡

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松元絵里花
1995年12月14日生まれ、福岡県出身、B型。Ray専属モデル。昨年「ソイフードマイスター」の資格を取得。Rayweb「ちゃんまつ食堂」にて資格を活かし、オリジナルのソイフードレシピを紹介中。オフィシャルInstagram(@matsumoto_erika)ほか、ちゃんまつ食堂のInstagram(@chanmatsu_shokudo)も更新中。

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