Ray

【根菜みそ汁レシピ】おかずみそ汁ダイエットで栄養も満足感もたっぷり♡

  • X
  • Facebook
  • Line
【根菜みそ汁レシピ】おかずみそ汁ダイエットで栄養も満足感もたっぷり♡
今話題の「おかずみそ汁ダイエット」 。実は、3つのルールを守れば誰でも簡単にできちゃうんです!そこで今回は基本の3ルールと、ダイエットにも美容にも効果的な根菜・きのこを使ったみそ汁レシピをご紹介。身体の内側から綺麗になっちゃおう!

Rule

「おかず味噌汁ダイエット」3つのルール

①1杯に1/2日分の野菜を入れる
生の状態だとなかなかたくさんは食べにくいのが野菜類。みそ汁に入れることでかさも減り食べやすい状態に。作るときは2杯分で350gを目安に。

②みそ汁ファーストを徹底する
食事の最初はみそ汁から。最初に具だくさんのみそ汁を食べることで満 腹感が得られ、その後の副菜や主食の食べすぎを防ぐことができます。

③1日1食はみそ汁を食べる
自分のライフスタイルに合わせて1日1食はみそ汁を。おすすめは夕食で、できれば主食は控えめに。血糖値の上昇もおさえられてスリム体質に。

How to

これ1杯で十分な満足感!根菜ときのこ入りみそ汁

材料(2人分)1人分=235kcal
ごま油…大さじ1
大根(いちょう切り)…150g
にんじん(半月切り)…50g
れんこん(半月切り)…80g
ごぼう(ささがきに切る)…70g
こんにゃく(一口大にちぎり下ゆで)…100g
生しいたけ(4等分)…2枚
A(だし汁3カップ・酒大さじ1・みりん小さじ1・しょうゆ小さじ1)
生鮭(一口大に切る)…1切れ
みそ…大さじ2
大根の葉(飾り用・ゆでて小口切り)…2~3本

作り方
①鍋にごま油を熱し、野菜類とこんにゃくと生しいたけを加え炒める。
②野菜が少ししんなりしてきたらAを加え、沸騰したらアクを取り除き、20分煮る。
③生鮭を加え、さらに3~4分煮て、みそを溶き入れて、器に盛りつけ、大根の葉を添える。

More!

教えてくれたのは

大越郷子先生
管理栄養士、料理研究家。病院やフランス料理店での勤務など、現場での経験を生かした実用的な料理に定評あり。

撮影/鈴木江実子 取材・文/長谷川華

あわせて読みたい

「今年こそ痩せたい!」ダイエット特集
低カロリー・ヘルシーレシピ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS