「あのコ彼氏出来たの⁉」SNSの【匂わせ投稿】を調査!【恋愛Labo】

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
「あのコ彼氏出来たの⁉」SNSの【匂わせ投稿】を調査!【恋愛Labo】
SNSで異性と一緒にいることを遠回しにほのめかす、いわゆる「匂わせ投稿」。実は投稿したことがある、見たことがあるという人も多いのではないでしょうか? ついアピールしちゃう人の心理とは?どんな投稿をしてるの?さらに、匂わせ投稿を見ている側はどう思っているのか、普段なかなか聞けない本音を聞いてみました!

Q1 SNSで遠回しな「彼氏いる的なアピール」をしたことはありますか?

匂わせ投稿をしたことが「ある」と答えた人が37%、「ない」と答えた人が63%という結果に。「ある」と答えた人に、匂わせ投稿についてくわしく聞いてみました!

Q2「匂わせ投稿」を投稿したのはフィード投稿?ストーリーズ?

投稿が見られる期間が24時間以内のストーリーズに投稿する派が多数。シェアしても1日で見られなくなるから気軽に投稿できるんだとか。

Q3 投稿した目的って?誰に向けてのアピール?

自己満足

●おもしろそうだと思ったから!(大学4年・大ちゃんさん)
●楽しいと思ったことを投稿したいから。それが匂わせかどうかは周りの判断に委ねる(大学3年・ただのとうふさん)

友達にアピール

●男友達に男の影が全くないのはおかしいと言われたから。(大学4年・21歳・N.Yさん)
●周りから彼氏がいないと思われていたから。(大学3年・20歳・まゆこさん)

一番多かったのが自己満足。また、周囲から男っ気がないと思われているため、SNSでアピールするという声もありました。他にも、元カレに向けて『今は充実していて幸せアピール』しているという人もいました…!

Q4 投稿した内容は?

匂わせ投稿①2人分の食事

一番多かったのが2人分の食事ををメインに、デート相手の手元や綺麗な景色を映り込ませる投稿。いつもよりちょっと豪華な食事を載せることで、デートであることをさりげなくアピールします。あえて相手の顔は出さないのがポイントなんだとか!

匂わせ投稿②自分のピンカット

誕生日や記念日など、彼から祝ってもらっときに彼が撮ってくれた自分の写真を載せたことがあるという回答も多かったです。祝ってもらって素直に嬉しかったから、つい載せたくなっちゃうみたい。

中には、「ディズニーランドに行ったときに、女友達に手を繋いでるデート風の写真を撮ってもらいました!笑」という回答も…! 一見デート風だけど、周りから聞かれたらちょっと恥ずかしいかも…!?

 意外にも、「匂わせ投稿=自慢したい」というわけではなく、あくまで楽しい思い出を残したいという声が多いようでした。2ショットの顔を載せるのは恥ずかしくてハードルが高いけど、匂わせ投稿なら気軽に投稿できるんだとか。

RELATED

関連する記事