衝撃の簡単レシピ『煮込みハンバーグ』★ポリ袋とフライパンで完成!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
衝撃の簡単レシピ『煮込みハンバーグ』★ポリ袋とフライパンで完成!
「彼氏に料理を作ってあげたいけど、ぶっちゃけ自炊したことないし料理が下手(泣)」なんて女子、必見!ポリ袋とフライパンがあれば簡単にできちゃう衝撃の煮込みハンバーグの作り方をご紹介します。調理場所が狭い一人暮らしキッチンでも余裕で作れるよ♡

フライパンひとつで超簡単!煮込みハンバーグ

材料 (2人分)
・合いびき肉 300g
・塩  小さじ1/4
・卵  1個
・こしょう 少々
・パン粉 大さじ4
・しめじ 1/2パック
・オリーブ油 小さじ1/2

【A】
・トマト水煮(缶詰・ダイスカット)  100mℓ
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ2
・コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1
・砂糖 小さじ1

・パセリ 適量

How to01

ポリ袋で肉だねづくり

ポリ袋にひき肉と塩を入れ、袋ごともむ。卵、こしょう、パン粉を加え、肉だねが均一でなめらかになるまでさらにしっかりもむ。

How to02

ハンバーグの形にする

袋からとり出して4等分し、丸めてから平らに成形する。

How to03

両面ともしっかりめに焼く

フライパンにオリーブ油を熱し、⓶を並べ入れる。中火で2~3分焼き、煮込んでも煮汁が逃げないよう両面にしっかり焼き目をつけるように上下を返して1~2分焼く。

How to04

煮込むソースのもとを投入!

フライパンのあいているところに、石づきを除き手でほぐしたしめじ、【A】を加えてふたをし、ときどき全体を揺らしながら弱火で7~8分煮込む。器に盛り、あればパセリを添える。

完成!

煮込みハンバーグの出来上がり♡

●小さじ1は5㎖ 、大さじ1は15㎖ 。
●キッチンバサミは、ハサミと表記しています。
●フライパンは原則として、フッ素樹脂加工のものを使用しています。
●野菜を洗う、皮をむくなどの手順部分は省いています。とくに表記がない場合は皮をむきます。

Check!

『包丁 まな板 ボウル必要なし コンロ1つで自炊Lesson』

撮影/佐山裕子(主婦の友社写真課) 料理/金丸絵里加

撮影/佐山裕子(主婦の友社写真課) 料理/金丸絵里加

あわせて読みたい

#TAG

RELATED

関連する記事