Ray

超簡単『ロールキャベツ』❤不器用だけど彼氏に料理を作りたい!

  • X
  • Facebook
  • Line
超簡単『ロールキャベツ』❤不器用だけど彼氏に料理を作りたい!
「彼氏に料理を作ってあげたいけど、ぶっちゃけ自炊したことないし料理が下手(泣)」なんて女子、必見!ポリ袋と電子レンジがあれば簡単にできちゃう衝撃のロールキャベツの作り方をご紹介します。調理場所が狭い一人暮らしキッチンでも余裕で作れるよ♡

電子レンジとポリ袋があれば簡単!ロールキャベツ

材料 (2人分)
・キャベツ 大4枚
・合いびき肉 250g
・卵 1個
・パン粉 大さじ3
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・ベーコン(ハーフサイズ) 2枚

【A】
・水 400mℓ
・ローリエ(あれば) 1枚
・コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1
・塩、こしょう 各少々

How to01

キャベツを電子レンジで加熱

キャベツはハサミで軸を削いで重ねてラップでふんわり包み、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、上下を返して1分加熱する。

How to02

ポリ袋で肉だねをつくるよ

ポリ袋にひき肉、割りほぐした卵、パン粉、塩、こしょうを 入れ、全体に均一でなめらかな状態になるまで袋ごともむ。

How to03

肉だねをキャベツでつつむ

キャベツ1枚を軸側を手前にして広げ、4等分した⓶の肉だねを手前から4cmのところにのせる。 手前から巻いたあと左右を内側に折り、そのままクルクル巻く。これを計4個作る。

How to04

あとは煮込むだけ

なべに③を巻き終わりを下にして入れ、【A】を加え、ハサミで細切りにしたベーコンをのせる。アルミホイルなどで落としぶたをし、 煮立ったら弱火で20分煮る。

完成!

ロールキャベツの出来上がり♡

●小さじ1は5㎖ 、大さじ1は15㎖ 。
●キッチンバサミは、ハサミと表記しています。
●フライパンは原則として、フッ素樹脂加工のものを使用しています。
●野菜を洗う、皮をむくなどの手順部分は省いています。とくに表記がない場合は皮をむきます。

『包丁 まな板 ボウル必要なし コンロ1つで自炊Lesson』

撮影/佐山裕子(主婦の友社写真課) 料理/金丸絵里加

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS