Ray

鍋1つで彼もとろとろ♡ 『豚の角煮』の簡単な作り方

  • X
  • Facebook
  • Line
鍋1つで彼もとろとろ♡ 『豚の角煮』の簡単な作り方
料理初心者の人も、慣れてきていつも同じようなメニューばかりになってるという人も必見。超簡単な『豚の角煮』の作り方をご紹介します。 面倒な手間の多いと思われがちな角煮だけど、下ゆでも焼くためのフライパンも不要!おなべひとつで作るとろとろの角煮、ぜひ作ってみて♡

なべ1つで完成!『豚の角煮』の作り方

材料 (2人分)
・豚バラブロック肉 1本(約400g) 
・しょうが 1かけ(親指大)
・ねぎ(青い部分) 1本分

【A】
・酒 50㎖
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1と1/2

・からし 適量

How to01

豚肉を焼き目がつくまで焼く

なべに豚肉を脂身を下にして入れ、焼き目がつくまで中火で焼き、残りの面も焼く。 出てきた脂はキッチンペーパーでふきとりながら焼くと、仕上がりが脂っこくならない。

How to02

しょうがとねぎを足してゆでる

肉がかぶるぐらいの水、しょうが、ねぎ(ねぎは手で折る)を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを除き、 ふたをしないで弱火で1時間ほどゆでる。 肉に竹串がスーッと通るまでゆでる。ゆで汁が2/3量以下になったら、肉がかぶる状態まで水を足す。

How to03

ゆでた豚肉をカット

豚肉をとり出し、煮汁用にゆで汁2カップをとり分ける。豚肉はハサミで4等分に切る。

How to04

調味料を加えて煮る

あいたなべに豚肉とゆで汁2カップを入れ、【A】を加え中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、アルミホイルで落としぶたをして、煮汁が1/4量くらいになってとろりとするまで1~2時間煮る。火を止めて15分ほどおくと味がよくしみる。好みでからしを添える。

完成!

豚の角煮の出来上がり♡

●小さじ1は5㎖ 、大さじ1は15㎖ 。
●キッチンバサミは、ハサミと表記しています。
●フライパンは原則として、フッ素樹脂加工のものを使用しています。
●野菜を洗う、皮をむくなどの手順部分は省いています。とくに表記がない場合は皮をむきます。

Check!

『包丁 まな板 ボウル必要なし コンロ1つで自炊Lesson』

1,200円+税/主婦の友社

撮影/佐山裕子(主婦の友社写真課) 料理/金丸絵里加

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS