Ray

【乾燥肌】知らないと損をする!「正しい保湿」でぷるぷる肌に♡

  • X
  • Facebook
  • Line
【乾燥肌】知らないと損をする!「正しい保湿」でぷるぷる肌に♡
暖房をつけているこの季節、乾燥肌問題は誰もが抱えるお悩み。化粧水や乳液をやみくもに肌に塗るだけではダメなんですって。品川スキンクリニック品川本院の吉良匠平先生に正しい保湿ケアを教えてもらいました!Q&A形式でレクチャーします♡
目次

Topic01

Q. 暖房で肌がカサカサ !日中のケアはどうするのがいいの?

こまめな保湿に勝るものなし!

暖房が直接肌にあたる場所は、避けるのが理想。また乾燥が気になったらそのつど、保湿クリームやスプレーを使い、こまめにケアしてあげることが何よりも効果的といえます。

Check!

①メイク直しのときに、保湿クリームをプラスすると効果的

保湿クリームを携帯しておくのがオススメ。気になる部位に塗ってからメイク直しをすると崩れにくく、乾燥しにくくなります。

モイスチャライジングクリーム 30g 3,800円+税/エトヴォス

②乾燥が気になったら保湿スプレーを使うのもあり

携帯用の保湿クリームがない場合には保湿スプレーを持ち歩くようにし、乾燥が気になったらこまめに対応するのもいいでしょう。

アクアレオティエハイドレーションミスト 50mℓ2,000円+税/ロクシタンジャポン

Topic02

Q. お風呂ですると効果的な保湿ケアはありますか?

お風呂の換気扇は必ずオフしましょう!

換気扇をつけたままお風呂に入ると、肌や髪が乾燥してしまうのでダメ!また長時間の入浴が好きなコは肌が乾燥しないよう、湯船の中でパックをするのも効果があります。

Topic03

Q. 手がカサカサ!どうやってケアするのが正解?

トイレのあとなど、水を使ったらそのたびにハンドクリームを!

常にしっとりするように、手を洗ったらハンドクリームをこまめに塗るように心がけることが最も大事です。また手の洗いすぎもよくないので、注意をしましょう。

Topic04

Q. 唇がカサカサ!どうやってケアしたらいいの?

リップクリームの塗りすぎには注意を!

適度に塗ることは大事ですが、塗りすぎはよくありません。 唇の乾燥には就寝前のナイトケアが非常に重要!

Check!

洗顔時クレンジング剤を使ってリップをオフ 

洗顔時に、忘れずに口紅やグロスも落とすことが大切。泡タイプのクレンジング剤などを使い、やさしく洗い流すようにしましょう。

就寝前顔用の保湿クリームを唇にぬるのがオススメ 

唇は非常に薄いので、 保湿クリームを塗って就寝時にはしっかり密閉を。リップクリームよりも、 顔用の保湿クリームを使うのが◎!

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS