Ray

【恋愛Labo】彼氏がいなきゃ『バレンタイン』には興味ナシ⁉女子大生のバレンタインデー事情

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
B4b953a306b7ebc8ea09e03c8a8b0a5d6e6260c3
Ray web では、女子大生を中心に「バレンタインデー」についてSNSにてアンケートを実施! ツイッターでは700名以上が回答、Instagramのstoriesでは100名以上のコメントが集まりました。調査結果を見てみると、今の女子大生はバレンタイン対して、特別なイベントではないもよう...。ではさっそく見ていきましょう!
Voice01

女子大生の多くは彼氏&予定がなければ「バレンタインに興味ナシ」

まず『今年のバレンタインは誰にあげる予定?』と質問したところ、およそ半数のコが『特になし』と回答。『彼氏にあげる』は29%、『女友達』は19%という結果に。

今年のバレンタインは平日、女子大生の多くは春休みってコも多いはず。Instagramでのコメントでも「当日に遊ぶ約束をしてる女友達に」「その日会う友達に♡女子会です」のように、遊ぶ約束をしている友達に渡すコも多いみたい。また「サークルの男友達に」「その日のバイト仲間」「彼氏?みたいな人」といった、男友達に渡すコも!
そう考えると、『特になし』と回答した半数のコは、当日友達と遊ぶ予定やバイトがなく、彼氏がいないコということに。

Voice02

ちょっと意外⁉女子大生のバレンタイン多いのは「作る派」

続いて『あげるチョコは、買う派?作る派?』と質問したところ、『買う派』47%、『作る派』が53%と僅差の結果に! 作る派の中でも『凝ったものを作る』と回答が多く、買う派の中では『高級チョコを買う』多いという結果からも、渡す本命(彼氏)がいる場合バレンタインというイベントを楽しんでいる様子♪

Instagramでのコメントでは「彼氏と2回目のバレンタイン♡サンセバスチャンケーキを作ります!」「彼氏に手作りのガトーショコラを渡す予定です♡」「遠距離であまり会えない彼氏に気合を入れてアイシングクッキー!」など、『凝ったものを作る派』の渡す相手は『彼氏』が多いみたい。
また『簡単なものを作る派』の渡す相手は「お友達に、餃子の皮チョコ!」「友達にロリポップを渡す予定です!」「サークルメンバーにミルクレープをあげます」と『お友達』や『家族』でした。

中には「自分にデパートの高級チョコ! 男友達には高級スーパーで買った手作り風チョコの包直しをして配る!」なんてツワモノも(笑)。

Voice03

女子大生の多くは「2/14の予定は特にナシ」

最後の質問は『バレンタイン当日、誰と過ごす予定?』と質問。2月にも入り、大学生のコはテスト後長い春休みに入っているコも多いはず...。気になる結果は『バレンタインの当日、予定ナシ』が67%と圧倒的!

1問目の質問と比べると『彼氏に渡す』と答えた29%のコのうち、19%のコだけが『当日彼氏と過ごす』という結果に。Instagramのコメントに「遠距離の彼氏にチョコレートと手紙を送ります♡」「バレンタイン前の連休のデートで、作って渡す」とるように、彼氏がいても遠距離だったり予定が会わなかったり...。意外と、“イベント当日に必ずデート”ってことはないもよう。
反面、『女友達に渡す』19%と『当日女友達と過ごす』と答えたコは18%と差がありません。やはり「当日に会う友達に渡す」といったコメントにも会ったように、その日に遊ぶ約束があるから渡すってことみたい。

Point

女子大生のバレンタイン事情。彼氏がいれば、バレンタインを意識して気合を入れて手作りしちゃう。彼氏がいなければ、バレンタインに興味はなし。その日の約束によっては、女同士でちょっとイベントを楽しむ♪ といったところでしょうか。バレンタインをきっかけに好きな人に...というイベントでは無いことが分かりました。

RELATED

関連する記事