Ray

「錦戸さんは頼りがいのあるお兄さんです!」~6話目前! 月9ドラマ『トレース』の裏話をRayモデルの岡崎紗絵が告白!~

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
65c4d94f81da6f682c79b48eed6a0932792a9ec5
明日6話放送のドラマ『トレース~科捜研の男~』(フジテレビ系・月曜21:00~)。錦戸亮さん演じる法医研究員が、新木優子さん演じる新人法医研究員、船越英一郎さん演じる刑事と事件を解決する物語。実はRay専属モデルの岡崎紗絵も出演中! そこで紗絵がドラマの裏話を色々教えちゃいます!
Check!01

他キャストになりきって台詞を録音?!

現場でも台本をチェック!

紗絵演じる法医研究員の水沢英里は、科捜研の仕事が大変だから、寿退社したいと思っている女のコ。定時で帰ってプライベートを充実させたいのに、真野(錦戸亮)が勝手なことをするせいで仕事が増えることに不満を感じながらも……。真野とノンナ(新木優子)の関係が今後恋に発展するのかどうか、とても気になっているんです。そんな英里を演じる紗絵に、まずは役柄のことから聞いてみました!

Q1.法医研究員役って何をする仕事?

事件の手がかりなどを科学的に証明するのが法医研究員の仕事。だから解決に至ったときにやりがいを感じます。責任のある大変なお仕事ですが、重要な役割だと実感しています。

Q2.今後、難しい台詞も増えてきそうだけど……。台詞を覚えるコツは?

私はひたすらブツブツ喋って……。怖いですよね(笑)。あとは携帯に録音。シーン全体を流れで覚えるために、自分のところはあけて、他のキャストの台詞を録音するんです。録音する姿は誰にも見られたくないから家でやります(笑)。

Q3.他のキャストの台詞を録音するときは、みんなの役になりきる?

なりきります! 例えば、ノンナ(新木優子)はまだ慣れてない、あどけない感じに。大声を出すシーンなどは熱量を入れますよ(笑)。たまに電車や街でその音声を聞いていると、イヤホン設定になっていなくて、大音量で音漏れていることが! 一人でめちゃくちゃ焦ってます(笑)。

岡崎紗絵画像一覧を見る

Check!02

錦戸さんとはロケで距離が縮まりました♪

ここが紗絵が演じる英里のデスクだよ♪

Q1.主演の錦戸(亮)さんの印象は?

誰に対してもいつもニコニコされていて、とてもフレンドリーな方です。(錦戸さんが演じる)真野はクールですけど、ご本人は柔らかくて優しい方で、頼りがいのあるお兄さんって感じ!

Q2.錦戸さんから役者として吸収したことは?

(錦戸さん演じる)真野はあまり多くを語らない役柄なので、見ていると表情のお芝居が大事だな~と思います。特に錦戸さんは目で真野の心境を表すことがとても上手だと思うので、私もそういう表現方法を吸収したいです。

Q3.現場でのエピソードや印象に残っていることは?

ロケの日があったんですけど、とても寒くて! 風も強くて、帽子が飛ばされるくらいのレベル。錦戸さんも「やばいなやばいな、寒いな」っておっしゃってましたね。でも、その場のキャスト、スタッフ全員がガタガタ震えながら、そんな寒さを乗り越えたからこそ、ぐっと距離が縮まりました!屋内のセットでの撮影とは違う感覚で楽しかったです。

Check!03

優子さんとは、ご飯の約束してます💗

真剣にお芝居中です!

Q1.新木(優子)さんとはモデル仲間だけど、共演してみてどう?

すっごい明るくてニコニコでパワフルな方です。歳は2個上なんですけど、しっかり者な部分とお茶目な部分がある人。フレンドリーな方だから、呼び方も優子ちゃんで良いよって言ってくれてるんです。でも私は優子さんまたは愛称のゆんぴょから派生してぴょんぬさんって呼んでます(笑)。優子さんは本当にいつも明るくて疲れている姿を見たことないんですよ! 優子さんを見ていると私まで明るく、元気になります

Q2.モデルとして、ショーなどで共演したことは?

1月12日に開催された静岡のTGCでご一緒しました! その前から優子さんの活躍をずっと見てきましたけど、喋るようになったのはこのドラマでご一緒させてもらってから。私、普段は先輩だとなかなか飛び込めないタイプなんです。でも優子さんは懐がすごく深くて。私の方から積極的に関わっていいんだ!と思って、それにのっかりました(笑)。

Q3.これを機に、現場以外でも会ったりしてる?

ご飯に行く約束をしました。あと優子さんがハロプロさんが好きで、特にRay(専属モデル)の鈴木愛理のファンなんですよ。私自身、愛理と仲が良いので、「3人でご飯行こう」って話もしています。とっても楽しみです❤

Check!04

実は、船越さんってお茶目で最高にかわいいんです💗

カメラサービスもばっちり❤

Q.船越(英一郎)さんとは共演してみてどう?

私が初めてドラマに出させて頂いたときにご一緒させていただいたことがあって。その時の「生船越さんだ~」っていう衝撃は今でも覚えています。
今回の「トレース」だと船越さんは刑事役なので、表情も険しく、登場の仕方もなかなかの圧(笑)。でもカメラがないところだと、すごいニコニコでふにゃんってしてて、お茶目なんです♥
クリスマスには全員分のバームクーヘンの差し入れを頂いたのですが……。なんと真ん中に、険しい表情の船越さんがサンタの恰好をしたポスタービジュアルをプリントしたチョコレートがのっていたんです。お茶目でかわいらしいな~と思いました。
あとはいつも現場を和まそうとして下さって、レギュラーのエキストラの方にもご挨拶したり、本当に紳士な方です。

RELATED

関連する記事