【20卒】後悔先に立たず!先輩の就活失敗談&内定のために今からできること
CULTURE
就活生なら誰もが意識する"選考解禁日"。まだ1ヶ月弱あるので、できることはやっておくべき!あせらずに、先の長い戦いだからこそ事前準備をしっかりと。今回は、元就活生の先輩のリアルボイスを元に、「就活の後悔」「今すべきこと」をレクチャーします♡
Check!01
業界をしぼらずに、 いろいろな企業を見ればよかった!
業界をしぼりすぎたせいで、第一志望の面接に場数を踏まずに臨んで後悔した先輩たちは数知れず。興味はなかったけど自分に合っていると気づくこともあるので、視野は広く!
Check!02
もっとインターンに参加しておけばよかった
「行かなくてもいい」と考えるよりは、 経験になるから行くべきだったと多くの元就活生が後悔。インターンが選考に大きく影響する企業があるのも事実なので、要チェック!
Check!03
ちゃんと授業を受けておけばよかった
就活中は平日に説明会や面接が入ることがほとんど。日程は選べるけど、人気の時間帯から埋まっていくのでやむをえず授業を休むことも。だからせめて、出席数は稼いでおこう!
Check!04
合同説明会はそんなに行かなくてもよかった
解禁直後に各地で行われる合同説明会は一気にたくさんの企業の話を聞けるのが利点だけど、じっくりと話を聞きたい人には不向き。「ただ疲れただけだった」なんて声も。
Check!05
お金を貯めておけばよかった
就活は意外とお金がかかる…。さまざまな企業に訪問するので交通費がかかるし、急に就活の予定が入るかもしれないからバイトも減らしがち。少しでも貯金があると安心。
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #就活