Ray

【ダイエットメニュー】レンジでチン!とろとろチーズの茶碗蒸しで楽ちん痩せ!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
27c29a05ac0c55742b65379a330cc872308ea08b
「ダイエット=食べたいモノが食べられない」そんなイメージ、ありませんか?実は、肉・卵・チーズはダイエット効果を促進するんです!…と言っても、食べ方にはちょっとだけ工夫が必要。効果を発揮する正しい食べ方からマグカップで作る簡単レシピまで、一気にご紹介します♡

肉・卵・チーズは「ある食べ方」をするとヤセられる!

今話題のダイエット法、MEC食。聞き慣れない言葉だけれど「肉=MEAT、卵=EGGS、チーズ=CHEESE」の頭文字をとった言葉なんです。この3つの食材を「ある食べ方」で食べることで、過剰な食欲が押さえられちゃうんですって。

Point01

「肉」「卵」「チーズ」中心の食事にする

この3品でたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルまで、私たちに必要な栄養素をきちんととることができます。栄養素が体に足りていれば、ムダに食べすぎることなく適量で満足できるように。体重が落ちるだけでなく、肌や髪にも栄養がめぐり、健康的にキレイを実現!

Check!

1日の基本量はこのくらい

【チーズ】1日120g チーズは牛乳の10倍の栄養素が凝縮。ベビーチーズなら8〜10個、スライスチーズなら約7枚が目安です。
【たまご】1日3個 アミノ酸バランスのいい動物性たんぱく質のほか、ビタミンC以外の栄養素を含む優秀食品。
【肉】1日200g 鶏、豚、牛、羊など肉の種類は何でもOK。部位もバラ、ロース、ヒレなどお好みで。肉の脂も◎。

Point02

小さく切って、1口30回噛む

ゆっくり噛むことで味覚が敏感になり、少量で満足できる「やせる食べ方」が身につきます。やわらかいもので30回、かたいものなら30回以上噛むこと。とけてなくなるくらいまで噛みましょう。一口の大きさは、粒ガム程度が目安!

マグカップでレンチン!ジャスト1人分MECレシピ♡

Pick up01

チーズ入り茶わん蒸し

所要時間

ラップあり2分

材料(1人分)

・卵 1個
・だし ¾カップ
・カマンベールチーズ ¼個
・ピザ用チーズ 10g
・いり白ごま 小さじ1

作り方

【1】マグカップ(耐熱用)に卵を割りほぐす。だしを注いでまぜ、カマンベールチーズを小 さくちぎって加えてまぜる。ピザ用チーズ、ごまをのせる。
【2】ラップをかけて、電子レンジで2分加熱する。ラップをしたまま3〜5分蒸らす。

完成!

とろとろチーズがたまらない洋風茶わん蒸しのできあがり。

RELATED

関連する記事