Ray

【憧れお仕事体験レポ】日本生命保険相互会社を訪問!信頼を得るための接客とは?

  • X
  • Facebook
  • Line
【憧れお仕事体験レポ】日本生命保険相互会社を訪問!信頼を得るための接客とは?
憧れの職業で働く先輩を、読者を代表してプリ♥クラが取材!今回は、生命保険会社・日本生命保険相互会社を訪問。働きやすい環境で、多くの女性が活躍する人気企業の1日に密着しました。就活生もそうでないコも、これを読んで自分の将来を考えるきっかけにしてね。

Topic01

日本生命保険相互会社で店舗接客を体験!

訪問したメンバーはこちら

今回は、こんまい&あさはる(プリ♥クラ)の2人が訪問。初めての体験にドキドキ!

教えてくれたのは杉山さん!

大学卒業後、2016年に日本生命保険相互会社に入社。お客様来店型の店舗「ニッセイ・ライフプラザ丸の内」において、ファイナンシャル・プランナーなどの専門知識を駆使したコンサルティング営業を行っています。

Topic02

生命保険会社で働くってどんな感じ?

まずは、働いてみてのやりがいや入社前とのギャップなど、実際に働く先輩だからこそ分かることをインタビュー。

働く上で大切にしていることは?

お客様との会話の中で使える引き出しが多くなるよう、今流行しているものや話題のスポーツ、お店、ニュースなどは欠かさずチェックしています。

この仕事ならではのやりがいは?

色々な方が来店されるので、普段はお話しする機会がないような業種の方のお話が聞けるのは、この仕事ならではですね。また、直接お客様からお礼や感想が聞けるのも、やりがいにつながっています。

これまでで一番印象に残っていることは?

お客様から「あなたに話を聞いてもらえてよかったよ」といっていただいたこと。多忙な中、お時間をつくっていただいているので、お客様のニーズに合った情報提供ができたときはうれしく思います。

Topic03

1日のスケジュールはこんな感じ

保険のお仕事って忙しそう!?気になる1日のスケジュールをチェック!

8:50   出社

9:00   店舗全員で朝礼
店舗にいる職員全員で連絡事項の共有などを行います。その後、チームで打ち合わせをしたり、当日のアポイントのロールプレイングをしたりしています。

11:00 お客様を訪問
午前中のアポイントは、お客様のご自宅や勤務先へ、こちらから直接おうかがいすることが多いです。

13:00 ランチ


15:00 窓口でのお客様対応

午後は店舗業務が中心で、来店されるお客様の応接や翌日以降のアポイントの訪問準備をしています

17:00 退社

資格取得のために、スキマ時間を使って勉強!

通勤時間や勤務後などを有効に使って、ファイナンシャル・プランナーの勉強を進めています。休日もお気に入りのカフェを利用して集中力を高めています。

まったく異なる業界で働く友人と女子会

同業種の人ばかりと交流するのではなく、いろんな人のライフプランにふれるようにしています。視野が広がり、お客様への提案にも役立っています。

Topic04

営業の先輩に1日弟子入り!

お客様対応やデスクワーク、保険提案の準備など、実際に働く先輩に指導を受けながら、プリ♥クラも挑戦してみました。

①問い合わせの電話からアポイントをとりつける

来店以外のお客様とのアポイントは、問い合わせの電話からつながるのがほとんど。後日面会したときに適切な保険プランを提案できるよう、電話口で簡単なヒアリングを行い、アポイント日を決めるそう。

②お客様の都合に合わせて直接訪問することも!

来店が難しいお客様の場合、自宅や勤務先などに自ら出向きます。いただいた時間を有効に使えるように、事前準備が大事。事前にヒアリングした情報から、お客様に提案するプランを3パターン以上は用意して行くんだとか。

③来店された方に合った保険プランを一緒に考える

来店されたお客様は、じっくり相談したいという方がほとんど。なので、まずは信頼関係を築くため、お話をしっかり聞くことから始めるのが 大事なポイントのよう。

Topic05

信頼を得るための接客ポイント

小声ながらも笑顔は忘れない

店舗は落ちついた空間なので大きな声が出せない分、視線や口角を下げないなど、気持ちが伝わる動作を意識しているそう。

手元から丁寧さを伝える

指差しを控えたり、物を渡すときに両手を添えたり。ブースで長時間対面するのでひとつひとつの動作を丁寧に心がけているよう。

保険の話に入る前に共通の話題でなごます

親和性ある会話から始めて、お客様のライフプランを自然に聞き出すようにしているそう。

最初と最後のお辞儀は最敬礼で

第一印象で好感を得ることは接客では何 よりも大事。「また相談したい」と思ってもらえるような所作を意識しているんだとか。

Topic06

お昼はおしゃれに丸の内ランチ♡

自分へのご褒美に♡

店舗周辺はおしゃれなカフェがいっぱい!同僚と楽しくおしゃべりをしたり、一人でリラックスしたりと、いい気分転換になりそう♪

女子会ランチ

同じチームの先輩方と、女子会ランチをすることもあるのだそう。

Topic07

体験を終えての感想

女性が活躍できる環境が整っている!

休日の過ごし方や職場の方とのエピソードを聞き、楽しくお仕事されているのが伝わってきました。女性がたくさん活躍しているとのことで、働きやすそうな環境だと感じました。(あさはる)

信頼を得るための気遣いに感動!

普段あまりなじみがない職業だったので、新鮮な体験でした! 実際にロールプレイングをし、お客様と信頼関係を築いていくための心遣いを知ることができ、勉強になりました。(こんまい)

仕事の内容だけでなく、女性にとって働きやすい職場環境も重要なポイントということが分かりました。就活やインターンの参考にしてみてね♡

▼女子大生のための就活特集もチェック

ESや面接突破のコツ満載の就活講座や就活塾への突撃取材、人気企業人事部インタビューの真面目な就活記事から、黒髪でも似合うヘア&メイクまで就活中の女子大生の情報満載。

撮影/松木潤(主婦の友社写真課) 一部文/岡本文香

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
企業研修・OBOG訪問
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS