【バイト】学業と両立できて高収入も狙える!SNSを使った「稼ぎ方」まとめ
CULTURE
今やおうちでも稼げる時代。Ray世代の働き方も多様化しているので、そのリアルを探ってみました!今回は、「Webライター」や「ライブ配信」、「SNS運用」をご紹介。まずは自分のタイプを知って、“自分の適性”にあった稼ぎ方を見つけよう♡
“自分の適性”にあった稼ぎ方診断
飲食店バイトが多い印象だけど、実はもっと自分にあったバイトがあるのでは?まずは自分のタイプを知れば視野が広がるので、1度自己分析を!
Check!1Webライター
- 文章を作るのが好き
- 本や雑誌をよく読む
- 情報収集が好き
Web媒体の記事を制作するWebライターは、1文字あたりで計算する文字単価、1記事あたりで計算する記事単価、そして時給……と収入方法は3パターン。
リサーチ能力が問われ、経験者だと月30〜50万円の収入にもなり得るけど、初心者はその半分くらいの場合も。働く場所を自由に選べるので、学業と両立もしやすい!
Check!2ライブ配信
- 人と話すのが好き
- 人見知りをしない
- 家にいる時間が長い
ミクチャやTikTokなどのアプリを使ったライブ配信を通して、リスナーとよばれるファンから投げ銭をもらって稼ぐのが主流。スマホひとつで始められるうえに、動画の編集作業もないので挑戦しやすい。
アプリによって多少システムは異なるけど売り上げの2〜3割をもらえるので太客ができれば月100万円の稼ぎになることも。
Check!3SNS運用
- SNSを頻繁に上げる
- データ分析が得意
- 地道な作業が好き
SNSが得意な人が選ぶ率が高いSNS運用。企業の公式SNSアカウントを取得して情報をシェアしたり、顧客とのコミュニケーションをとりながら企業のイメージアップをはかるのが主な仕事内容。
日々の投稿に加えデータ分析など業務内容が幅広い分、月3万〜50万円と稼げる額の幅も広い。企画力がつくので就活にも役立つ可能性大!
文/一石沙永加