Ray

結局何をやればいいの?女子に大人気、航空業界を目指すなら「英語」「資格」「〇〇磨き」が必須!

  • X
  • Facebook
  • Line
結局何をやればいいの?女子に大人気、航空業界を目指すなら「英語」「資格」「〇〇磨き」が必須!
航空業界といえば、東京オリンピックの関係で近年ますます人気が加速している業界。Ray読者のみなさんのなかにも、CAを目指している人がいるかもしれませんね。

今回の記事も、Ray編集部で働く大学3年生のテラサカが、前回(肉食女子は就活に強い?CAを目指す子が通うスクールに直撃。女子就活生の心得)に引き続き、マナースクールの「トリプルウィン」代表の森さんにお話を伺いました。今回は特に、航空業界において、就活をする際、どんなことに気を付けていくべきかなど、その完全攻略法を詳しく聞いてきたので、航空業界を目指している子は必見です!また、大人気の航空業界に通用する力を身に着けたということは、ほかの業界での就活にも役に立つはず。航空業界を目指していない子にも、ぜひ読んでもらいたいです。

結局何をすればいいの?重視すべきことは3つ

航空業界は入りたい人のための専門のスクールがあるほど超人気業界。受かるためには何をすればいいの?

まず重視すべきことは3つ!1つ1つ確認していきましょう。

実は森さんはかつて、航空会社で採用面接を担当していたこともある方。実際に学生をどのような観点で評価しているのか、具体的に教えてもらいました!

①英語

航空業界を目指している子に対しアドバイスとして最初に言いたいことは、英語をやっておいたほうがいい!ということ。もちろん外資系の企業の場合は帰国子女であると有利になるようです。また、一か月であったとしても留学経験があれば、プラスポイントになるようなので、ぜひエントリーシートにも書いておきましょう。

でも、英語が苦手な人もいますよね。

『英語が話せる、書ける、読めることが一番大切なのではなく、日本でおもてなしをするときに、表情や態度で、どのように気持ちを伝えるのかという部分が大事です。英語のスキルは入社してからいくらでも伸ばせます。だからそれよりも、ちゃんとホスピタリティを持っていて、例えばそばにゴミが落ちていた時にハッと気がついて、ちゃんと拾える人のほうがいいのです』(森さん)

英語を流暢に話すことができることよりも、一生懸命相手の言っていることを理解しようとしている姿勢が見えたり、気持ちが伝わるような表情ができたりすることのほうを重視しているみたい。英語が苦手な人も諦めずに頑張りましょう!

②資格

2つ目は資格。パッと見たときに「この子、使えるな」と思ってもらえるような資格を持っておくことも有利になるそうです。

『マナーやコミュニケーションスキル関連の資格は、学生時代のうちに取っておくことで、企業側に興味と期待をもってもらいやすくなります。さらに、例えばお茶やお花、ピアノなどの資格は本来はエントリーシートの資格の欄には記入しませんが、人に教えるレベルにできるのであれば、書いておくのもいいと思います』(森さん)

そのほかにも、教員免許などの他の職業の専門的な資格もおすすめです。資格は何もないよりはあるほうが、なるべく多いほうがいいようです。

『そういうことに前向きにとりくむことができる。いろんなことにチャレンジができるひとなんだなということがわかるのが大事なんです』(森さん)

どういう資格を持っているかということも大切ですが、それ以上に、いろいろなことに興味をもち、取り組んできたことがわかるということを重視しているようですね。

そして、一番意識してもらいこととは…?

③外見磨き

そして一番意識してもらいたいのが、3つ目の外見磨き。綺麗な人が多いイメージの航空業界。「私なんて、美人じゃないから…」、と思ってしまう人もいるのかも。

『履歴書も、写真も、人も、見た目が大事です。けれど、美人かどうかで判断しているわけではありません。ちゃんと意識して、手をかけているということが大事なんです。何が大事かわかっていて、それに向かって頑張っていますということが、企業に伝わるような見た目を目指してください』(森さん)

つまり、顔の作りが美しいことを重視しているわけではなかったんですね!

『そもそも、身だしなみは相手のためにやるものです。その場に合うようにする、思いやりの気持ちの体現なんです』(森さん)

その思いやりの気持ちが一番シンプルに伝わりやすいのは、姿勢や表情。これなら今すぐに変えていくことができます!

『信頼感を相手につたえられるような、あの子って安心感があるな、信頼できるなって思ってもらえるような見た目になることを目標にしてほしいです』(森さん)

信頼感がある人といっても、具体的にはどんな人を想像したらいいのでしょうか?私たちにとって身近で、わかりやすい例を教えてもらいました。

『例えば、写真を撮ってもらいたいとき、どんな人に頼みますか?優しそうとか、ちゃんとしてそうとか、声をかけやすそうとか。そうやって私たちは見た目だけで、あっという間に判断しているんですよね。だから、写真を撮ってくださいって頼みたい人。そんな人になればいいんです』(松井さん)

確かに、写真を撮ってもらいたいとき、声をかける人を選びますよね。それってどんな人だろう。具体的に思い起こして、そういう人になれるように心がけていきましょう。

英語能力や資格は今すぐに伸ばすことは難しいかもしれませんが、面接が始まる時期までに徐々に上達・習得していけるといいですね。私はまずは姿勢から直しておこうと思いました。

次回はより具体的に、航空業界に受かるための証明写真、エントリーシートについてお教えします。外見磨きのひとつとして、証明写真のNGポイントも教えてもらったので、必見ですよ。航空業界だけでなく、ほかの企業にも通用する力になると思います。

『女子大生のための就活特集』はこちらから

ESや面接突破のコツ満載の就活講座や就活塾への突撃取材、人気企業人事部インタビューの真面目な就活記事から、黒髪でも似合うヘア&メイクまで就活中の女子大生の情報満載。

今回お話を伺ったのは、「トリプルウィン」の代表・森裕美さんと、広報・松井愛美さん。

「トリプルウィン マナースクール」ではコミュニケーション力UP・自分磨きをサポートしてくれます。講師全員が航空会社出身なのが特徴。就活のためのエントリーシート添削・面接練習はもちろん、ビジネスマナー講座なども行っています。

【住所】横浜・東京・駒沢に教室あり

【電話】03-6805-2960

【ホームページ】http://global-manner.com/

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
企業研修・OBOG訪問
#TAG
就活
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS