復縁したい人が試すべき方法!振られてもよりを戻せるコツや冷却期間の過ごし方を解説
※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
【ステップ1】別れた原因を理解する
復縁したいのであれば、まずは別れた原因を紐解くことが大切です。一般的に、別れた理由で多いのは次の4つ。
- 相手に好きな人ができた
- 価値観のズレ
- 転勤や環境の変化などによるやむを得ない理由
- 自分の浮気や傲慢さによる別れ
何が悪かったのかを理解し、改善すればもう一度振り向いてくれるかもしれません。
以下で詳しくご紹介します。
相手に好きな人ができた
相手に好きな人ができて別れた場合は、なぜ目移りしたのかを分析しましょう。彼の好きな人には、自分にはない魅力があるのかもしれません。良いところを取り入れることで、彼の理想に近づき復縁に繋げられるでしょう。
例えば、彼が明るくてポジティブな女性を好きになった場合。彼の背中を押す言葉をかけたり、ネガティブな発言を控えたりすることで振り向いてもらえる可能性が高まります。別れた原因を考えることは、自分を変えるチャンスになるかもしれません。
価値観のズレ
価値観のズレで別れた場合は、当時の状況を振り返り、どこですれ違っていたのかを明確にしましょう。過去の失敗から改めるべきポイントがわかると復縁に繋がるかもしれません。
価値観のズレを解消するには、付き合っていたときの言葉や態度を元彼の立場になって考えることが大切。彼氏を否定していたとしたら、自分が言われて嫌なことは他人には言わないようにするなど改善が必要です。彼の気持ちになって振り返ることで、どこが悪かったのかが見えてくるでしょう。
転勤や環境の変化などによるやむを得ない理由
やむを得ない事情で元彼と別れた場合、障害を乗り越えるために何ができるのかを考えることが大切です。好き同士ならハードルさえクリアできれば、復縁できるかもしれません。
例えば、転勤が理由で別れた場合、年1回は会えない時間を埋めるための旅行をする、遠距離恋愛の期限を決めておく、など付き合い続けるための方法を考えてみましょう。どうすればふたりで幸せになれるのかを話し合うことで良い方向に向かうかもしれません。
自分の浮気や傲慢さによる別れ
自分の言動が原因で別れた場合は、ダメな部分を真摯に受け止めて反省しましょう。行動を改めることで、元彼が成長を認めて復縁に繋がるかもしれません。
例えば、浮気で別れてしまった場合です。元彼からの信頼を失っている可能性が高いので、「浮気してごめんなさい。まだ好きなのでチャンスをくれませんか」と誠意を見せましょう。もしチャンスをくれたのなら、傷つけてしまった事実を胸に刻み、同じ失敗をしないようにすることが大切です。
【ステップ2】自分を変えるための冷却期間を過ごす
ここでは、別れたあとに必要な冷却期間と有意義に過ごす方法をご紹介します。会えない時間に自分と向き合うことで、復縁に近づくでしょう。
冷却期間は別れ方によって異なる
復縁したいのであれば、すぐにアクションせず冷却期間を過ごしましょう。冷却期間を設けることで、冷静な判断ができるようになるからです。感情的な状態で話し合うと、うまくいくこともいかなくなってしまうかもしれません。
別れ方によって必要な冷却期間は異なります。相手を深く傷つけてしまったら関係修復までに時間がかかりますが、お互いに問題があり別れるのであれば冷却期間が短くても問題ないでしょう。
別れた理由別に必要な冷却期間は次のとおりです。
- 自分に問題があって別れた場合:3ヵ月〜半年
- 相手に問題があって別れた場合:半年〜1年以上
- 双方に問題があって別れた場合:1ヵ月
以下で詳しくご紹介します。
自分に問題があって別れた場合
自分に原因があって別れたのであれば、3ヵ月〜半年ほどの冷却期間を設けましょう。特に傲慢な態度で接したり浮気をしたりして別れた場合、元彼はあなたのことを嫌いになっている恐れがあります。しかし、3ヵ月以上時間を置くと、気持ちが整理され少しはあなたへの怒りも収まっているでしょう。
また、あなたから振った場合、日が浅いうちに復縁したいことを伝えるのがおすすめです。まだあなたに好意があれば、できるだけ早くアプローチした方が復縁の成功率が高まるからです。
相手に問題があって別れた場合
相手に問題があって別れたのであれば、半年〜1年以上の冷却期間を設けましょう。元彼に好きな人ができたり新しい彼女ができたりした場合、別れてすぐは相手の女性に意識が向いている状態です。このときに好意を伝えても、相手の女性と比べられ疎ましく思われてしまうでしょう。
半年ほど経てば、相手の女性の悪いところが徐々に見えてくるはず。このときにアプローチすることで勝率が高まるでしょう。
双方に問題があって別れた場合
双方に問題があって別れたのであれば、冷却期間を1ヵ月ほど設けましょう。喧嘩や物理的距離などで別れを決意したのであれば、まだ好き同士の可能性が高いかもしれません。
冷静になれて、お互いのことをまだ好きでいられる期間が1ヵ月。冷却期間の間に元彼があなたの良さを再確認して、復縁できるかもしれません。
▼遠距離で別れたカップルが復縁のためにすべき行動を解説!こちらの記事をチェック
復縁に効果的な冷却期間の過ごし方
元彼に復縁したいと思わせるためには、冷却期間中の過ごし方が大切です。自分磨きをして自信をつけると魅力的に見えるので、また振り向いてもらえる可能性が高まるでしょう。
具体的には、内面と外見の両方を磨くことがおすすめ。内面については、別れの原因になった自分のダメなところを改善しましょう。例えば、ネガティブな発言が多かった場合は、前向きな言葉に言い換えるよう心がけたり、定期的にストレス発散をしたりすると良くなるかもしれません。
外見については、姿勢を良くしたり、笑顔を増やしてみたりしましょう。心と体は連動しているので、このふたつを改善することで見た目はもちろん心も美しくなれますよ。成長したあなたの姿を見て、きっと元彼もまた振り向いてくれるはずです。
冷却期間中は、「復縁できるのか」「別の良い人を見つけてしまうのでは」と不安になる人も多いでしょう。
なかなか友達にはつらい気持ちを吐け出せない人におすすめなのが、電話占いです。多くの悩みを聞いてきたプロの占い師が優しくアドバイスしてくれますよ。Ray編集部おすすめの電話占いは「カリス」。
カリスに所属している占い師さんは、厳しい採用基準の中厳選された実力派ばかり。あなたの気持ちに寄り添って、話を聞いてくれるはずです。
初回は10分間無料で相談できるので、気軽に試すことができるでしょう。ぜひチェックしてみてくださいね。
▼不安が解消されると話題の菊理先生にRay編集部員が悩みを聞いてもらいました
▼電話占いの選び方や比較はこちらからチェック!
自分に合った「電話占い」や先生を見つけて、心の内を話してみましょう。無料で会員登録ができたり、お得な特典をゲットできたりするため、チェック必須です!
【ステップ3】連絡を取る
冷却期間を有意義に過ごしたら、次は連絡を取りましょう。最初に送るのにおすすめの話題をご紹介します。
友だちに送るような内容がベスト
冷却期間後、最初の連絡は友だちに送るような文章を心がけましょう。彼女面すると必死感が出てしまい、相手の警戒心を高めてしまうかもしれません。
冷却期間明けにLINEをするおすすめのタイミングは以下のとおり。
- 元彼の誕生日
- お正月
- 共通の友だちに会ったあと
- 元彼の趣味や好きなお店の話題
復縁したいと思わせるのに良い話題は、元彼の趣味についてです。「〇〇のライブに行ってきたよ。最近出たMV見た?」のようなメッセージを送れば、相手も会話に困らずラリーが続くでしょう。
即レスで復縁は遠のく
LINEが返ってきても、即レス・即既読をするのは控えましょう。元彼から返信や既読がないときも、連絡の催促をしてはいけません。久しぶりの連絡でグイグイ攻めると元彼が「まだ俺のことが好きなのかも」と調子に乗り、扱いが雑になってしまうからです。
具体的な返信のタイミングは、相手のペースに合わせるのがおすすめ。相手が連絡したいと思えば、頻度も上がるかもしれません。
【ステップ4】元彼と直接会う
久しぶりに元彼と会うのは緊張するはず。断られるのが心配な人も多いでしょう。ここでは、断られにくいデートの誘い方や会うときに気をつけたいポイントをご紹介します。
断られにくい誘い方
連絡を定期的に取り合う仲になったら、直接会う連絡をしましょう。断られにくい誘い方は、友だちに送るようなテンションで連絡すること。連絡が続くのは嫌だと思われていない証拠です。変に復縁を匂わせず、友だちとして誘うのが良いですね。
例えばご飯に誘う場合。LINEのやり取りの流れで自然に「〇〇ってお店おいしいって聞いて気になっているんだけど、良かったら一緒に行かない?」と誘ってみましょう。学校や仕事終わりにサクッと行けるご飯屋さんにすると、一緒に行くハードルが下がるのでおすすめですよ。
もし、元彼に断られてしまったら、再会するのが少し早かっただけです。LINEが続いていればチャンスはあるはずなので、ゆっくりと関係性を深めて再度誘ってみてくださいね。
元彼と会ったときに気をつけたいこと
元彼と再会したときにしてはいけないことを確認しておきましょう。
復縁したい人がやってはいけないNG行動は、次のとおりです。
- しつこい連絡、追いLINE
- 彼女面
- 体の関係を持つ
一般的に、男性は頑張って手に入れた女性に価値を感じるもの。上記の行動を取ると、元彼を引き止めるために必死だと受け取られ、蔑ろにされてしまうかもしれません。
例えば、しつこい連絡をしている場合。いつでもLINEしてくれるという安心感から、他の女性とのLINEを優先するかもしれません。友だちとしての好意は出しつつ、安売りしないことで復縁の成功率が高まるでしょう。
【ステップ5】復縁を切り出す
復縁の切り出し方をご紹介します。告白をする前に、元彼があなたに好意があるのかどうかをチェックしてくださいね。
復縁の可能性が高い脈ありサイン
元彼に復縁を切り出す前に、元彼の脈ありサインを確認しておきましょう。相手の熱が高まっているタイミングを見逃さないことが重要です。
元彼に復縁を切り出しても良いタイミングは、次のとおりです。
- SNSで元彼の方からいいねやコメントをしてくる
- 元彼発信で連絡が来る
- 元彼がデートに誘ってくる
上記のように元彼からのアクションが増えているのは、あなたとの距離を縮めたいからです。次からご紹介する方法で復縁を切り出してみましょう。
復縁の切り出し方
復縁の成功率が高まる伝え方は、素直な気持ちを話すこと。気持ちを込めることで、その真剣さに相手の心が動くからです。
自分が悪くて別れた場合は、ダメな部分を反省してきちんと謝罪することも大切。相手の気持ちに寄り添った伝え方をすると、気持ちが届きやすいでしょう。
復縁後に同じ失敗をくり返さないための注意点
復縁が無事に成功したら相手の気持ちを1番に考えるようにしましょう。彼を傷つけまいと意識すれば、同じ失敗をしなくなるはず。
自分がされて嫌なことは相手にしないことが大切です。思いやりを忘れないようにして、お互いが尊重できる関係を築けると良いですね。
復縁したいならまずは行動することが大事
元彼と復縁したいなら自分を変える努力をしましょう。自分のどこが悪かったのかに目を向けることで、改善できるかもしれません。
冷却期間中は自分磨きをして自信を持てるようになったら、元彼に連絡を取るのが良いでしょう。復縁の可能性が高まってきた段階で、デートに誘ってみてくださいね。