Ray

この言葉全部知ってる?超重要な《お部屋の基本用語》をおさらい♡

  • X
  • Facebook
  • Line
この言葉全部知ってる?超重要な《お部屋の基本用語》をおさらい♡
新年度を前に新生活の準備をしているコも多いはず。いざひとり暮らしを始めるにあたってまずするべきこと、知っておくべきことを一緒におさらい!今回は、知らないと損をする、お部屋選びに超重要な《お部屋の基本用語》をご紹介します。これを読んで、新生活準備に備えよう!

Check!1専有面積

その部屋の居住者だけが使用できる床面積のこと。バルコニーは含まれないことが。

Check!2構造

おもに木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート(RC)造・鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)造の4つ。

Check!3主要採光面

外の光が取り込める窓や開口部のことで、その最も大きな面積のものがある方角のこと。

Check!41R、1K(ワンルーム、ワンケー)

R=ルーム、K=キッチンのこと。部屋に仕切りがなく、居室とキッチンが一体の場合1R。

Check!5ロフト

天井を高くして部屋の一部を2層式にした上部空間のこと。就寝スペースに使いやすい。

Check!6洗・冷

間取り図にある「洗」は洗濯機置き場、「冷」は冷蔵庫置き場をさす。

Check!7UB(ユニットバス)

浴室の壁・床・天井・浴槽といったパーツがセットになった浴室。トイレつきをさすことも。

Check!8WIC(ウォークイン クローゼット)

歩けるほどのスペースがあるクローゼットのことで、衣類を大量に整理できる大型収納。

文/一石沙永加

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS