Ray

ひとり暮らしの参考になる!上京ガール直伝の【お部屋選び】のポイントとは?

  • X
  • Facebook
  • Line
ひとり暮らしの参考になる!上京ガール直伝の【お部屋選び】のポイントとは?
進学、就職を機に、ひとり暮らしをするコが増える時期。大都会の生活って実際どうなの?今回は、そんな疑問を解消するため、Ray世代で上京経験のある先輩たちに「ひとり暮らし」に役立つリアルな声を聞いてみたよ。お部屋選びの条件や家賃など、物件探しの参考にしてね♡

Check!1お部屋選びの条件は?(複数回答)

家賃…41.4%

駅近…20.7%

バス・トイレ別…20.7

2階以上…6.9%

築年数…3.4%

その他…6.9%

はじめてのひとり暮らしならだいたい1Kか1Rが主流。理想は1LDK!という声も多いけれど、いきなりはハードルが高め。ロフトつきにあこがれるって声もちらほら。

Check!2間取りは?

1K…60%

1R…25%

1DK…10%

その他…5%

やっぱり見るのはまず家賃。その予算内から、譲れないポイントの優先順位で決めるってコが多かったよ。駅から遠いと夜が怖い、セキュリティ面は重要など、女子ならではの意見も。

Check!3東京で住んでいるエリアは?

1位…練馬区

2位…調布市

3位…中野区

家賃相場がグッと安くなる、都心から離れた地域に住んでいるコが多数。治安もいいし住みやすいところが多いんだとか。だけど理想は、港区、世田谷区がいいという声が多かったよ。

Check!4家賃は?

平均78,467円

特に学生だと60,000円代におさえたいという声が多かったけど、東京の相場ではなかなか見つけられないことが多いみたい。今ならではのルームシェアで家賃を折半!っていうコも。

Check!5おうちは駅から徒歩何分?

平均9分

やっぱり10分がボーダーラインみたい。15分とかだと体感長く感じる......など、10分以内が理想。ダイエットのためにひと駅分歩く!っていうストイックなコもいたよ。

Check!6通学or通勤時間は?

平均31分

学校や職場近くで物件を決めているコが圧倒的多数。電車も使わず徒歩圏内というコもいれば、1時間以内なら全然許容範囲という声も。

文/一石沙永加

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS