Ray

上京するための費用は?先輩50人に聞いた「お金&恋愛事情」の平均データ

  • X
  • Facebook
  • Line
上京するための費用は?先輩50人に聞いた「お金&恋愛事情」の平均データ
進学、就職を機に、ひとり暮らしや上京をするコたちが増える時期。大都会の生活って実際どうなの?ってことで今回は、Ray世代で上京経験のある先輩たちに、リアルな声を聞いてみたよ。上京のきっかけや費用、そして出会いについての結果をご紹介!参考にしてね。

Check!1上京のきっかけは?

就職…50%

進学…40%

その他…10%

就職や進学で上京するコがほとんど。なかには、「彼を追いかけて同棲するため」「東京で夢を叶えるため」なんてコも。人口が多い分、背景にいろいろなドラマを持つコが集まっているのが東京!

Check!2上京するのに総額いくらかかった?

30万円未満…40%

30万円以上50万円未満…30%

50万円以上100万円未満…25%

その他…5%

最低でも30万円ほどは見込んでおいたほうがいい引っ越し費用。いちから家具をそろえたり、遠方からだと引っ越しサービス代もかさんだり......。家賃以外にもかかる費用がたくさん!

Check!3上京して出会いは増える?

増える!

学校や、マッチングアプリで会える人数など、東京は人が多いだけあって、その分の出会いは増えるもの。また、男性に限らず推し活仲間との出会いも多いんだとか。

Check!4上京して彼氏と遠距離になったら…つき合い続ける?別れる?

つき合う…60%

別れる…40%

そのときの状況によりけりだけど、僅差でつき合い続けるほうが多い結果に。実際遠距離を経験して、頻繁に会えず寂しくて別れたってコも。東京は誘惑も多いから遠距離はハードルが高いかも?

文/一石沙永加

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS