Ray

【一片】はなんて読む?「いっぺん」以外の読み方とは?

  • X
  • Facebook
  • Line
【一片】はなんて読む?「いっぺん」以外の読み方とは?
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!

「一片」はなんて読む?

とてもシンプルな2つの漢字で構成される「一片」。

「いっぺん」と読むのが一般的ですが、実はもう1つ読み方があるのです。意味は「いっぺん」と同様で、おそらく何度も聞いたことのある言葉ですよ!

いったい、なんと読むのか分かりますか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「ひとひら」でした!

「ひとひら」は、薄く平らなものの一枚という意味です。ちなみに「一枚」も「ひとひら」と読むことができますよ。

使い方としては「一片の雪」や「一片の花びら」などが挙げられます。そのほか、紙を数えるときにも使える言葉です。

また「片」は「びら」とも読みます。広告や宣伝のために配布するポスターやチラシを「ビラ」と言いますよね。実は、そのビラは「片」という漢字で表せるんです。そして「ひとひら」の場合と同様、「枚」も「びら」と読みます。

見慣れた漢字の別の一面を掘り下げてみると、面白い発見があって勉強になりますね!

みなさんは分かりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS