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愛されたい症候群とは?特徴や対処法、愛されたい心理を徹底解説!

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愛されたい症候群とは?特徴や対処法、愛されたい心理を徹底解説!
愛されたい症候群とは、誰かに愛されたいという気持ちが強く、ずっと続いている状態のことです。今回は、愛されたい症候群の定義や心理、不安を薄れさせる方法を解説します。彼氏への依存心を減らすことで、より愛される女性を目指しましょう♡
目次
  1. 愛されたい症候群とは
  2. 愛されたい症候群の女子にみられる特徴6つ
  3. 愛されたい症候群の対処法6つ
  4. 愛され女子になる方法4つ
  5. 愛されたい心理を理解し、男性から愛される女性になろう!

愛されたい症候群とは

愛されたい症候群とは、他者に愛されたいという気持ちが強く、ずっと続いている状態のことです。

愛されたいと思うのは自然な気持ちで、誰しもが持っているもの。しかし、孤独で寂しいと感じたときには、思いっきり愛されたいという感情が強く出る傾向にあります。

愛されたい症候群の定義は、次のとおり。

  • 誰かに愛されたいという思いに、自分自身が振り回されている
  • 他者からの愛に自分の価値を見出している
  • 恋人にもっと愛されたいと強く思う
  • 恋人の愛を試してしまう

愛されたい症候群は、決して病気ではありませんが、自身の感情に翻弄されている人が多いため、症候群と呼ばれています。

愛されたい症候群の女子にみられる特徴6つ

愛されたい症候群の女子にみられる特徴を6つ紹介します。

  • 自分に自信がない
  • 人を信じない
  • 没頭できるものがない
  • 寂しいと感じやすい
  • 必要とされたい
  • 他人に認められたい

あなたは愛されたい症候群の可能性があるかどうかをチェックしてみましょう。

自分に自信がない

愛されたい症候群の女性は、自分に自信がないことが多いと言われています。自信がない人は、他者からの愛情で自分の価値を判断しがちであるためです。

自分に自信がないと、自己評価が低くなることが多いもの。そんな自分を受け入れたくないときに、周りからの愛情を自分の評価基準にしてしまうのでしょう。

人を信じない

人を信じないのも、愛されたい症候群によく見られる特徴です。自己評価が低いため、自分を愛してくれる人に対しても、疑いの気持ちを持ってしまいます。

人を信じられないと、少しのことでも「愛されていない」と不安になりがち。

安心を求めて愛情確認を繰り返したり、愛情を示すよう相手に求めてしまったりします。

没頭できるものがない

没頭できるものがない人は、愛されたい症候群になりやすいと言われています。

何にも没頭していないと、自分をどう評価すれば良いのかわからなくなり、他者に依存しやすくなるためです。

仕事や趣味など、没頭できるものがあれば、それが上手くいくことで自己評価も高まるでしょう。

寂しいと感じやすい

寂しいと感じやすいのも、愛されたい症候群の特徴だと言えます。

寂しがりの人は、一人でいると悶々と考えてしまい、ネガティブな感情が強くなりがち。

自分でネガティブ思考を止めるのが苦手なため、他者に愛情を求めてしまう傾向にあります。

必要とされたい

恋人に依存しやすく「必要とされたい」という気持ちが強いのも、愛されたい症候群の特徴です。恋人の行動や言動で愛情を確かめ、自分は必要とされていると実感するのかもしれません。

もし恋人となかなか会えなかったり連絡が遅かったりすると、必要とされていないと感じてしまいがち。「浮気しているのかも」と、ネガティブな感情を抱きやすい傾向にあります。

他人に認められたい

他人に認められたい気持ちが強いのも、愛されたい症候群の特徴だと言えます。誰かに認められることで、自分の価値を確認しているためです。

頻繁にSNSを投稿したり、投稿への反応を求めたりするのは、他人に認められたい気持ちが強いと言えるでしょう。SNSで他者と繋がることで、安心感を覚えるのかもしれません。

愛されたい症候群の対処法6つ

愛されたい症候群を改善するため対処法は以下の6つです。

  • 努力でよりよい自分になる
  • 自分から人を愛してみる
  • 没頭できることを探してみる
  • 自分の時間を大事にする
  • 自ら愛情表現をする
  • 積極的に人とつながる

それぞれ詳しくご説明します。

努力でよりよい自分になる

愛されたい症候群を改善するには、日々努力できることを見つけ、より良い自分を目指すのがおすすめです。努力が実ることで自己評価が高まり、他者への依存が減ると期待できます。

たとえば、興味のある分野を勉強して知識を増やしたり、メイクやスキンケアにこだわって自分磨きをしたりするとよいでしょう。毎日少しずつでも良いので、努力を積み上げることが大切です。

自分から人を愛してみる

自分から人を愛してみるのも、愛されたい症候群の対処法としておすすめです。とくに恋愛関係では、求めるばかりではなく自分からも与えることで、良好な関係を築けます。

見返りを求めず誰かに愛情を与えていると、相手も返してくれることがあるはず。自然と相手からの愛情を実感できるようになり、愛されたい症候群を克服できるかもしれません。

没頭できることを探してみる

何か没頭できることを探すのも、愛されたい症候群の対処法として効果的です。一人でも心が満たされる時間が増えれば、他者からの愛情を求めずに済むかもしれません。

たとえば、映画やドラマを見たり、少し手の込んだ料理に挑戦したりするなど、好きなことや興味のあることに時間を使ってみましょう。

自分の時間を大事にする

自分の時間を大事にするよう心がけると、愛されたい症候群を克服できると期待できます。自分の時間が充実すると、自然と恋人への依存心も薄れるためです。

恋人と会えないときは、友達と遊んだり趣味に打ち込んだりするのがおすすめ。新しいメイクを試したりネイルをしたりするなど、自分磨きに時間を使うもよいでしょう。

自ら愛情表現をする

自ら愛情表現をするよう心がけるのも、愛されたい症候群の克服に効果的です。

相手の愛情を試すのをやめ、自分の好意を素直に伝えることで、恋人の行動や言動に変化が現れる可能性があります。

ただし、愛情表現をする際は、相手へ見返りを求めないようにしましょう。見返りを求めてしまうと、思い通りの愛情が感じられないときに不安になるためです。

積極的に人とつながる

積極的に人とつながるのも、愛されたい症候群の克服におすすめです。趣味が合う人と交流することで、恋人だけに依存することがなくなるかもしれません。

SNSなどで、新たな出会いを求めてみるとよいでしょう。

愛され女子になる方法4つ

愛される女性になる方法は次の4つです。

  • 笑顔を忘れない
  • 他人と比較しない
  • 自己肯定感を高める
  • 優しさを持つ

以下で詳しくご説明します。

笑顔を忘れない

愛され女子になるには、人と接するときに笑顔を忘れないようにしましょう。

笑顔の人と一緒にいると、明るくなれることが多いはず。笑顔の多い女性は機嫌が良さそうに見えるため、自然と周りに人が集まってくるかもしれません。

他人と比較しない

他人と自分を比較しないのも、愛され女子になる上で重要なポイントです。他人と自分を比較してばかりだと、焦りや不安を感じやすくなってしまいます。

誰かの真似をするのではなく、自分らしさを大事にしましょう。

自己肯定感を高める

愛され女子になるには、普段から自己肯定感を高めるよう意識しましょう。些細なことでも自分を褒めると、自分に自信が持てるため、日々楽しく過ごせるようになるはずです。

自己肯定感が低い人は、つい自分を責めてしまいがち。どんな小さなことでもいいので、できないことに目を向けるのではなく、できたことに注目しましょう。

優しさを持つ

愛され女子になるには、優しさを持つよう心がけましょう。人に優しくするよう心がけていると、親切な人だと思ってもらいやすくなります。また、自分の懐が深くなって心が穏やかになるでしょう。

ただし、人に優しくする際は、見返りを求めないようにしましょう。見返りを得られなかったときに不満を抱いてしまう恐れがあるためです。

愛されたい心理を理解し、男性から愛される女性になろう!

人は、孤独や寂しさを感じたときに、愛されたいと強く思う傾向にあります。

愛されたい症候群の女性は、自分に自信がなかったり、他人に認められたいと思ったりすることが多いもの。しかし、日々小さなことでも努力したり、趣味や仕事に没頭したりすれば、自然と他者への依存心が減るはずです。

愛されたいと思ってしまう心理を理解し、愛され女子を目指しましょう♡

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