Ray

「自分を変えたい!」企画系配信でファンの心を掴む女子大生ライバー

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「自分を変えたい!」企画系配信でファンの心を掴む女子大生ライバー
コロナ禍をきっかけに、ライブ配信をはじめたという方は少なくありません。外出や行動が制限されているときに、アプリ1つで世界中の人とつながれるライブ配信が心の支えになったというライバーもいます。今回ご紹介するすみれさんもそんなライバーのひとりです。すみれさんにライブ配信の魅力や自身の変化について語ってもらいました!

Profile

ニックネーム:すみれ
生年月日:2000年08月28日
ミクチャ歴:8ヵ月
ミクチャを始めたきっかけ:Campus Awardというミスコンに参加するため!
ミクチャ:すみれ💐🤍
Twitter:@sumire__oo28
Instagram:@su_min28__.oo

 \ミクチャに興味がある方はこちら/
国内最大級のライブ配信アプリ「ミクチャ」では
たくさんのライバーが活躍し、夢を叶えています。
 ✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5d41e9f2abf5de6c75c41b4b928f28c2-2.png

自分を変えるきっかけを探していたときにはじめたライブ配信

すみれさんがライブ配信をはじめたきっかけを教えてください

「Campus Award」に参加したことがきっかけです。

「Campus Award」に応募しようと思った理由は?

3年間の大学生活を振り返ると、コロナで半分以上も通学できていない状態で「大学生活で頑張ったことってなんだろう?」という気持ちになったんです。

なにか、自分を変えるきっかけになるものを探していたときに「Campus Award」の募集を見つけました。

2021年にグランプリを獲った方が同じ大学の先輩だったので、それを見て憧れを持ったというのもあります。

それ以前に、ライブ配信の経験はありましたか?

実は、ライブ配信をはじめる前はSNSをあまりやっていなかったんです。

Instagramは、好きな芸能人のインスタライブを見る専用として使っていたくらいでした。

ライブ配信をはじめることになって、TikTokとTwitterもアカウントも作って、一気にSNSデビューをしました。

SNS発信の経験がなかったということですが、ライブ配信に対して抵抗を感じたりしましたか?

抵抗はなかったけれど、不安はありました。話すのが得意ではないので「ちゃんと伝わるかな?」とか。

最初の頃は、コメントがない中で一人で話を続けることができず、黙ってしまうことが多かったです。

でも、他の人のライブ配信を見にいく、ミクチャ特有の“枠回り”というのがあって、他のライバーさんやリスナーさんが私のライブ配信を見てくれるようになり慣れていきました。

続けている中で、ライブ配信が向いていると思った瞬間ってありますか?

いつも必死にライブ配信をしているので、向いていると感じるほどの自信は持てていないかもしれません。

ファンの方の存在が自信につながる

ミクチャではいつもどんな配信をしていますか?

その日にあったことを話す雑談配信が多いですが、コスプレ配信や激辛、筋トレ、クイズなどの企画系配信もたくさんしています。

コスプレの衣装も、猫や園児、メイドなどいろんな種類が増えてきました。朝は、メイク配信をすることが多いです。

マンネリ化しちゃうのが怖いので、飽きられないように日々いろいろ企画を考えています。

企画を考えるときは、他のライバーさんのライブ配信を参考にすることもありますか?

いろんなライバーさんを見て参考にしています。他の方のライブ配信を見ると、学ぶことがたくさんあるんです。

幅広くいろんな方の配信を見て、得られるものは吸収したいと思っています。

ライブ配信をはじめてから、すみれさんご自身の中で変わったことはありますか?

ネガティブなコメントを見ても、気持ちの切り替えがうまくなり、精神面でも強くなりました。

そういったコメントがつくのは避けられないことだと聞いていたけれど、以前の私だったら1つのコメントでめげて続けられなかったと思います。

こんな風にポジティブになれたのは、ファンの方からいただく素敵なコメントのおかげです。いつもみなさんから自信をもらっています。

ミクチャでライバーをしていて、一番うれしかったことはなんですか?

ミクチャ最大級の全国ミスコン「Campus Award」のファイナリストに選んでいただき、表彰式に参加できたことです。

グランプリにはなれなかったけれど、表彰式に出ることができました。

それに、コンテストを通じて、ファンの方にその姿を見せられて良かったと思っています。

ミクチャのライバーとして活動する中で感じる“ミクチャの魅力”ってどんなところですか?

魅力的なイベントが豊富で、参加するのが楽しいです。先ほども話したのですが、“枠回り”というのはミクチャならではのシステムです。

いろんな人にライブ配信を見てもらえるというメリットがあるし、そのおかげでライバー同士、リスナー同士のつながりが広がりました。

初心を忘れないトップライバーとして活躍し続けたい

すみれさんにとって、「ライブ配信」とは?

ファンの人との交流の場であり、夢を叶えられる場所です。

ライブ配信をはじめてから、ほとんど毎日配信をしているので、すでに生活の一部になっています(笑)。

ライブ配信を続ける中でスキルアップしたと感じていることはありますか?

話すことは今でも得意ではないけれど、以前に比べたら話す能力がついたかなとは思います。

コメントを返す能力や、その後の盛り上げ方もうまくなりました。あと、コメントを読むことで漢字が読めるようになってきました(笑)。

それと、以前企画配信で激辛配信をしたことがあるのですが、それをきっかけに辛いものが食べられるようになったんです。

すみれさんの将来の夢はなんですか?

将来の夢は、自分のコスメブランドを持つことです。そして、モデル活動もしていきたいと思っています。

今は大学4年生なので就職活動をしていて、生活の一部になっていたライブ配信をお休みしているんです。

寂しい気持ちもありますが、将来の夢を叶えるために今は頑張るときかなと思っています。

これからライバーを目指す人たちへのメッセージ

ミクチャでのライブ配信はファンの方との距離が近いので、すごく仲良く楽しく活動できると思います。

ライブ配信をはじめたら、見てくれる人はたくさんいます。最初は少なくても、努力次第でリスナーさんは必ず増えるので、躊躇わずにはじめてほしいなと。

ただし継続することは大事です。緊張したりすると思うけれど、続けていくうちに楽しくなっていきます。ファンの方が楽しませてくれるので、ぜひやってみてほしいです。

すみれさんは、今後どのようなライバーとして活動していきたいですか?

たくさんの方に応援してもらえるライバーになりたいです。ライブ配信のスタイルは、初心を忘れずにやっていこうと思っています。

ありがたいことに、トップライバーというポジションになっていますが、これが当たり前だと思ってはいけないなと。

ファンのみなさんのコメントをしっかり受け止めて参加できる企画系配信をメインに頑張っていきたいと思います。

現在は、就職活動中のためライブ配信をお休みしているというすみれさん。将来の夢のための充電期間を経て復活した際には、ファンのみなさんが楽しみにしている企画系配信で楽しませてくれそうですね!


 \ミクチャに興味がある方はこちら/
国内最大級のライブ配信アプリ「ミクチャ」では
たくさんのライバーが活躍し、夢を叶えています。
 ✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5d41e9f2abf5de6c75c41b4b928f28c2-2.png

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com