Ray

【蜩】はなんて読む?カナカナと鳴く虫の名前です!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【蜩】はなんて読む?カナカナと鳴く虫の名前です!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!

「蜩」はなんて読む?

虫へんが付いた漢字の「蜩」。字の通り、昆虫の仲間をあらわす漢字です。

夏の夕方、林などでこの虫の声を聞くと、どこか物悲しいようなせつない気持ちになる方がいるかも。

いったい、なんと読むのかわかりますか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「ひぐらし」でした!

蜩は、カナカナ……と鳴く、独特の美しい鳴き声を持つセミのこと。

明け方や夕方に鳴くことが多く、平地や山地の薄暗い林で、7月から9月にかけて地上に出てきます。

例えば、田舎の親戚の家だとか、ハイキングやキャンプに行ったときなどに、蜩のカナカナ……という声を聞いた方も多いのではないでしょうか。

その鳴き声から、「カナカナ」「カナカナ蝉」などとも呼ばれる蜩。

風情があり季節を感じさせるその声は、文学や映像作品の演出にも多く取り入れられています。

夏の森や林に行く機会があったら、ぜひ、美しい鳴き声に耳を澄ませてみてくださいね。

みなさんは分かりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com