【Hey! Say! JUMP・山田涼介】の魅力に迫る!ドラマを通して自覚した新しい一面って?
Check!1自分の武器や能力をどう思う?
自分の武器ってなんだと思いますか!?
なんだろうね!?考えたことないな。仕事としては、ずっとマルチにいろんなことをさせてもらっているので、これだけをやりたい!みたいな気持ちがなくて。
求めていただけるうちは、いろいろやっていきたいなと思っています。そのときに求められるものに集中して、最大限こたえたいという感じです。
能力をレーダーチャートにして示すとしたら、すべての項目を高めでそろえたい?
実際のところ、自分がバランスよくすべてできるかというと、そんなことはないんです。でも逆に、なにか突出したいというのもない。
弱点とか、もっと強化したいところは?
今のこの瞬間の話でいうと、めちゃくちゃ花粉症の症状がキツイところ(笑)。頭がぼーっとしちゃうんですよ。頭痛いし、くしゃみ出るし、鼻ムズムズするし詰まってるし、目はかゆいしで、全部乗せみたいになってます。
もう4、5年になるのかな。本当に困ってます。こういう企画で“可愛い”とか“美しい”を求められるときに体調が悪いとため息が出ます。あくまでも自分の中で、ですけど。
Check!2ドラマを通して自分の新たな一面を発見!?
"可愛い”や“美しい”は、今までも浴びるように言われてきましたよね?
いや〜、“可愛い”は、なかなかないですよ。ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』をやらせてもらって、“あ、自分ってそういうふうに見られることもあるんだな”って。
“美しい”のほうはどうですか?
それはもう、プロのヘア&メイクさんとカメラマンさんのおかげですから(笑)。
そう言われたときは、どんなリアクションをとるんでしょう?
いや、直接言われることなんてそうそうないので、リアクションもなにもないですよ。撮影しながらとなると、スタッフさん側もクセみたいになっているんだろうなって、わりと冷静です。
女性ファッション誌だと特に、“可愛い〜!”、ビューティー系なら“キレイ、キレイ”が口グセみたいになっているでしょ?“カッコいい”っていうのが意外となくて。
男性ファッション誌の現場は静かで、そういう言葉は特にないので、まぁ、なんとも思わないです(笑)。プライベートで言われたほうがうれしいかな。もともとオレのこと知ってる人は、そんなこと言わないし。
Check!3言われて嬉しい言葉って?
男性だと“可愛い”より“カッコいい”って言われたほうがうれしい、という声もありますが、山田さんはなんて言われるとうれしい?
オレもそう思いますけどね。なんて言われるのが一番うれしいだろう?特にないかもしれないな。
例えば、「一緒にいて楽しい」とか
あ、そっちですね。見た目がどうのっていうより、性格的な部分を褒められたほうがうれしいかも。
おもしろい、とか?
そこは別に(笑)。ゲームがうまいって言われるのは、めっちゃうれしい。やっている人しかわからなかったりするから。
その流れで“可愛い”って言われるのは?
う〜ん、別に可愛い性格でもないしなぁ。今回のドラマの話が来て、そう見えている瞬間があるんだなっていうのが新鮮だったくらいです。へぇ〜って。
Check!4写真写りはどう意識する?
写真写りとかを気にしたことは?
あります、あります。撮影しているときに自らチェックするタイプではないけれど、出た雑誌、特に表紙になったときなどは事務所に届いたのをいただくんです。空き時間に見て、“あ、これいいじゃん!”って思うことはあります。
左右どちらからがいいとか、そういうのは?
利き顔はあります。オレは左のほうがいいんです。たぶん、右でよく噛んでいるせいだと思うんだけど。利き顔を気にしていると、同じような角度の写真ばかりになっちゃうから、ここ最近は気にしなくなりました。
Profile
1993年5月9日生まれ、東京都出身。血液型B型。Hey! Say! JUMPのメンバー。現在放送中の『俺の可愛いいはもうすぐ消費期限!?』(テレビ朝日系)で主役をつとめる。
Text:Kiyoko Negishi