Ray

強い女性の特徴4つ!強くなる方法やモテる理由、名言もご紹介

強い女性の特徴4つ!強くなる方法やモテる理由、名言もご紹介
強い女性とは、芯が強く自立した女性のこと。魅力は、頼りがいがあるところや裏表がなさそうなところ、向上心が高いところだと言えるでしょう。今回は、強い女性の特徴やモテる理由、強くなる方法をご紹介します。

※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
目次
  1. 「強い女性」とは芯が強く自立した女性のことを指す
  2. 強い女性の特徴4つ
  3. 職場での強い女性の特徴4つ
  4. 強い女性が好きな男性は多い!モテる理由や魅力5つ
  5. 強く美しい女性になりたい!今日から実践できる具体的な生き方7つ
  6. これはモテない!真似してはいけない強い女性とは
  7. 強い女性になるための一歩を踏み出そう

「強い女性」とは芯が強く自立した女性のことを指す

強い女性とは、芯が強く、精神的にも経済的にも自立した女性のことを指します。

強い女性は内面から魅力が溢れ出ており、かっこいい・美しいと思われることが多いでしょう。また、メンタルが強いため、思わず頼りたくなるような雰囲気が出ているのも特徴と言えます。

身体的に強いことや、単に目力が強いことは、強い女性の定義に当てはまりません。

強い女性の特徴4つ

強い女性の特徴は、次の4つです。

  • ポジティブマインドの持ち主
  • ネガティブな感情を表に出さない
  • 辛い過去を乗り越えてきた
  • 姉御肌で男女問わずモテる

本当に強い女性は、単に芯が強いだけでなく、打たれ強いもの。以下で詳しくご紹介します。

ポジティブマインドの持ち主

強い女性は、ポジティブマインドを持っている傾向があります。

自分の思っている通りに物事が進まなくても落ち込んだり、モチベーションが下がったりすることはなかなかありません。「これぐらい大したことない」とどっしり構え、予定外の状況を楽しめるのでしょう。

ポジティブ思考で積極的な姿勢は、周囲の雰囲気を明るく変えることができます。そのため、強い女性は職場でも信頼されやすく、周りから慕われていることが多いはずです。

ネガティブな感情を表に出さない

強い女性は、ネガティブな感情を表に出さないよう心がけています。なぜなら、強い女性はネガティブな感情を表に出しても、プラスにならないと考えているためです。

それどころか「これをきっかけに成長できる」と気持ちを切り替え、物事を前向きに捉えているのです。

辛い過去を乗り越えてきた

強い女性のなかには、辛い過去を乗り越えてきた人が多いと言われています。

例えば、男性が多く厳しい職場環境で働いたり、逆境に立ち向かったりした経験があるでしょう。そのような状況に耐えてきたため、メンタルが強くなったのかもしれません。

さらに、辛い経験をすると、他人の痛みや苦しみを想像することができます。そのため、同じような境遇の人を見つけると、自然と優しくできるのかもしれませんね。

姉御肌で男女問わずモテる

強い女性は姉御肌で、男女問わずモテる傾向があります。なぜなら、どんなときでも堂々としていて、自分の意見を持っているため、頼れる存在として憧れられるのでしょう。

ポジティブマインドを持っている人と一緒にいると、自分まで前向きになれます。そのため、男女問わず周囲に人が集まってくるのかもしれませんね。

職場での強い女性の特徴4つ

職場での強い女性には、次の4つの特徴があります。

  • 自立していて行動力がある
  • 目標に向かって努力し続ける
  • 人目を気にせず大勢の前で発言できる
  • 失敗を次に生かせる

芯が強いため、職場でも高く評価されることが多いでしょう。以下で詳しくご紹介します。

自立していて行動力がある

職場で強い女性は、自立していて行動力があります。

自分のしたいことを自分のタイミングで行うため、必要以上に群れません。例えば、お昼休みに一人でさっとランチに行ってしまうなど、ひとり行動を簡単にできるでしょう。

しかし、決して協調性がないわけではありません。みんなで行動する場合は、周りに合わせるといった柔軟性も持ち合わせています。

目標に向かって努力し続ける

職場で強い女性は、目標に向かって努力し続けています。上昇志向が強いため、目標を明確化し、達成のために努力できるのでしょう。

また、職場で強い女性は、すぐに結果が出なくても簡単には諦めません。なぜなら、少しの努力では目標には届かないと理解しているからかもしれません。

人目を気にせず大勢の前で発言できる

職場で強い女性は、人目を気にしすぎず、大勢の前でも堂々と発言できます。自分を確立しているため、積極的な行動ができるのでしょう。

大勢の前だとつい萎縮してしまうことがありますが、強い女性は会議できちんと自分の意見を言ったり、仲間との食事でもお店を提案したりと、自らアクションを起こします。

失敗を次に生かせる

職場で強い女性は、失敗を次に生かすことができます。なぜなら、前向きに物事を捉えられるため、嫌なことがあっても気にならないのでしょう。

くよくよするのではなく、失敗から改善点を考え、次の行動に移すことができます。

強い女性が好きな男性は多い!モテる理由や魅力5つ

強い女性のことが好きな男性は多いと言われています。なぜなら、強い女性は依存心が少ないため、お互いの時間を持てそうだったり、建設的な話し合いができたりすると考えているのでしょう。男性からすると、頼りになったり裏表がなかったりするのも、魅力的なのかもしれません。

  • 依存心が少なくお互いの時間を持てそうだから
  • 建設的な話し合いができそうだから
  • 頼りになるから
  • 向上心があって魅力的だから
  • 裏表がなさそうだから

強い女性が男性にモテる理由や魅力について、以下で詳しくご紹介します。

依存心が少なくお互いの時間を持てそうだから

強い女性がモテる理由は、お互いの時間を持てる印象があるためです。お互いの時間を持つことで、良い距離感を保てるため、窮屈に感じることが少ないでしょう。

男性は強い女性に対して、依存心が少なく自立していると考えています。そのため、大人の付き合い方ができそうだというところに魅力を感じるのかもしれませんね。

建設的な話し合いができそうだから

強い女性がモテる理由は、建設的な話し合いができる印象があるためです。建設的な話し合いをすることで、信頼関係が深まり、恋人と対等な関係を築けると考えているのでしょう。

多くの男性は、女性に対して「思っていることははっきり言ってくれればいいのに……」「女心は難しい」と思うことがあります。意見をしっかり伝えてくれる女性と話すと、すっきりとした気持ちになれるのかもしれませんね。

頼りになるから

いざというときに頼りになるのも、強い女性がモテる理由のひとつ。男性は結婚などの長い付き合いを考えたときに、頼りがいのある女性に魅力を感じるのでしょう。

頼りになる強い女性なら、仕事で帰りが遅くなったり長期の出張や単身赴任で家をあけたりしても、安心して家を任せることができるはず。仕事に打ち込める環境を作ってくれるのは、男性にとって嬉しいことだと言えます。

向上心があって魅力的だから

強い女性がモテる理由は、向上心を持っている印象があるためです。お互いに向上心が高いとモチベーションが上がりやすく、共に成長できることに魅力を感じるのでしょう。

向上心のある強い女性は、男性が新しいことにチャレンジするときも、否定せずに献身的に応援してくれるはず。恋人からの応援は、男性にとって嬉しいことかもしれませんね。

裏表がなさそうだから

強い女性がモテる理由は、裏表がなさそうという印象があるためです。裏表のない女性は、思ったことや言いたいことを素直に言ってくれるため、男性にとって安心できるのでしょう。

一方で、男性の多くは人によって態度を変える女性を怖いと思っています。裏表があると、男性から敬遠されてしまうことがあるため、好きな男性がいる人は注意しましょう。

強く美しい女性になりたい!今日から実践できる具体的な生き方7つ

強く美しい女性になるには、ぶれない信念や目標を持って行動したり、常に冷静でいたりすることが大切です。相手の意見に耳を傾け、尊重することも強く美しい女性には必要でしょう。

  • ぶれない信念や目標を持って行動する
  • 常に冷静でいる
  • 相手のことを尊重する
  • 人の意見に耳を傾ける
  • 人を見下さず謙虚でいる
  • 誰に対しても思いやりの心を持つ
  • 過去を引きずらない

強く美しい女性になる具体的な生き方について、以下で詳しくご紹介します。

ぶれない信念や目標を持って行動する

強い女性になるには、ぶれない信念や目標を持って行動することが大切です。強い女性は周りの意見や噂話に流されず、自分の目標達成に向かって前向きに行動しています。

自分のなかで決めたことを頑張り、やり遂げることが大切なので、目標の大きさは関係ありません。目標をクリアしたときの達成感がクセになれば、次々と目標を達成していけるでしょう。

常に冷静でいる

強い女性になるためには、常に冷静でいることを心がけましょう。ネガティブな感情に左右されず、自分の感情をコントロールすることが大切です。

つらいことやイライラすることがあったときは、一度深呼吸をしたり落ち着きを取り戻してから行動するとよいでしょう。

相手のことを尊重する

強い女性になるには、相手を尊重することが大切です。なぜなら、強い女性は相手の良いところを自然と褒めることができるためです。

相手の良いところを探し、素直に褒めることを実践してみましょう。

人の意見に耳を傾ける

強い女性になるには、人の意見に耳を傾けることが大切。人の話をきちんと聞くことは、相手を尊重することに繋がるためです。

人の意見を素直に聞き入れられないのは、ただ頑固なだけ。強い女性は、人の意見も取り入れる柔軟さを持ち合わせているはずですよ。

人を見下さず謙虚でいる

強い女性になるには、人を見下さず謙虚な姿勢でいましょう。強い女性は自分に自信を持っていることが多いもの。そのため、他人と比較して見下したり、人に上下をつけて自分が優位になったりすることはないはずです。

誰に対しても思いやりの心を持つ

強い女性になるには、誰に対しても思いやりの心を持つよう心がけましょう。強い女性は、自分が確立されているため、心に余裕がある傾向があります。

そのため、他人に対して思いやりの心を持ち、親切な行動を示せるのかもしれませんね。

過去を引きずらない

強い女性になるには、過去を引きずらないようにすることが大切です。なぜなら、強い女性は嫌なことがあってもすぐに気持ちを切り替えられる傾向が高いためです。

例えば、大好きだった彼と別れることになったとき、相手への気持ちをズルズルと引きずるのではなく、「もっと魅力的な女性になって、彼のことを後悔させよう」と前向きに捉えられるでしょう。

過去を引きずらなくなれば、前向きな考え方ができるようになるもの。内面が磨かれて、自然と強い女性に近づけるはずですよ。

▼自分の生き方に迷いや不安がある人は電話占いで相談してみよう!

「忘れられない過去があり、その過去を思い出していつまでも前を向けない」「未来に不安があって、今の自分に自信が持てない」そんな人は占い師さんに相談してみるのもありかも!電話占いなら直接占い師さんのところにいく必要もないので、おすすめです。

カリス

たくさんある電話占いのなかでも、Ray編集部が特におすすめする電話占いは、口コミで人気No.1(※)の「電話占いカリス」!

業界内でもトップクラスの厳格な審査を通過した一流鑑定師たちが、あなたの気持ちに寄り添いながら相談に乗ってくれます。さらに、テレビや雑誌で「当たる!」と評判のカリスマ占い師も所属しています。

今なら、新規会員登録を行うと、最大10分間(2,600円相当)の無料鑑定が受けられるキャンペーンが実施されています。登録のみで料金は発生しないので、以下のリンクから詳細を確認してみてください!

今なら、新規登録で最大10分間の無料鑑定プレゼント中!

※日本トレンドリサーチによるインターネット調査結果(2021年7月)

▼Ray編集部員が的中率が高いと噂の占い師に恋愛や仕事について聞いてみた!

▼自分にぴったりな電話占いを探すならこちらの記事もチェック!

参考にしたい映画に登場する強い女性キャラクター

アンドレア・サックス(プラダを着た悪魔)

アンドレア・サックスは、ファッションに興味がないにも関わらず、ファッション誌の編集部に就職。厳しい編集長のもとで働くことで徐々に洗練されていき、仕事もこなせるようになっていくため、仕事がつらく、挫折しそうなときに参考になるでしょう。

ココ・シャネル(ココ・アヴァン・シャネル)

ココ・シャネルは、言わずと知れた有名ブランド、シャネルを作ったデザイナー。孤児院で育ったココ・シャネルが、一流デザイナーに上り詰めるまでが描かれています。厳しい境遇からでも前向きに努力を重ねる姿は、きっと勇気を与えてくれることでしょう。

臼場なつめ(洋菓子店コアンドル)

臼場なつめは、恋人を追って地方から上京した女性。挫折を味わいながらもパティシエとして成長していく姿に、きっと勇気づけられるでしょう。上京したばかりで不安な人にこそ、おすすめの映画です。

勉強になる強い女性の名言

苦しい経験も糧となる

「たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう。逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわね。」(瀬戸内寂聴)

つらいことも大切な経験の一部であり、逃げ出さないことで、素晴らしい人生が送れるという言葉。まさに強い女性の生き方と言えるでしょう。

敗北があるから成長できる

「私は勝ち続けることで成長したんじゃなく、負けて強くなってきたんです。」(吉田沙保里)

数え切れないほどの悔しい経験をしてきたからこそ、強くなるために努力できるという言葉。自分にとってつらい経験を次に生かせる、強い女性の生き方が表れています。

他人と自分を比較しない

「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きなさい。」(樹木希林)

おごりや他者との比較をやめることで、人生はより良くなると気づかせてくれる言葉。自分を確立している、強い女性だからこその考え方なのでしょう。

これはモテない!真似してはいけない強い女性とは

真似してはいけない強い女性とは、気や我が強いだけの女性です。男性から見ると協調性に欠けていると思われてしまうのでしょう。一方で、完璧で隙がなさすぎる女性もあまり良くありません。

  • 気が強いだけ、我が強いだけの女性
  • 完璧で隙がない女性

真似してはいけない強い女性について、以下でご紹介します。

気が強いだけ、我が強いだけの女性

気が強いだけだったり、我が強いだけだったりする女性は、あまりモテない傾向にあります。なぜなら、このような女性は、ただ負けん気が強くて、協調性に欠けていると思われてしまうためです。

自分を強く持っていることは良いことですが、度が過ぎると自分勝手だと思われることがあるため注意しましょう。自分をしっかりと持ちつつ協調性を備えているのが、強い女性の特徴です。

完璧で隙がない女性

完璧で隙がない女性はあまりモテない傾向にあります。なぜなら、男性は完璧な女性に対して、緊張して本来の自分を出せなかったり、そもそも近づきにくかったりするためです。

もちろん、芯が強く、周囲を引っ張ってくれることはとても魅力的です。しかし、あまりにも張りつめた空気にしてしまうと、「強すぎて怖い」「一緒にいると心が休まらない」と思われることがあるため、注意が必要です。

強い女性になるための一歩を踏み出そう

強い女性になるには、ぶれない信念や目標を持って行動したり、人を見下さず謙虚な姿勢でいることが大切です。周りの人に対しての思いやりの気持ちを忘れないようにすれば、自然とみんなに憧れるような強い女性に近づけるでしょう。

あわせて読みたい

#TAG
#カップル
#みんなの恋愛&えっち特集
#男の本音
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS