Ray

元彼が忘れられない理由と心理8つ!忘れるためにするべきことをご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
元彼が忘れられない理由と心理8つ!忘れるためにするべきことをご紹介
元彼を忘れられない理由は、自分の過去の言動に後悔していたり、まだ好きな気持ちが残っていたりと様々あります。この記事では元彼を忘れられない理由と心理、そして未練を断ち切るためにするべきことをご紹介します。
目次
  1. なぜ元彼が忘れられない?理由や心理8つ
  2. つらいけど忘れるべき?復縁すべき?判断基準を解説
  3. 元彼を忘れる方法4つ
  4. 忘れられない元彼と復縁する方法
  5. 夢中になれるものを見つけて元彼を忘れよう

なぜ元彼が忘れられない?理由や心理8つ

元彼のことが忘れられない理由や心理は次のとおりです。

  • 元彼がイケメンだったから
  • まだ好きで未練があるから
  • 元彼のひどい言動に傷つけられたから
  • 振ったことを後悔しているから
  • 振られた理由が分からないから
  • 結婚すると思っていたから
  • 今彼や婚約者がもの足りないから
  • 職場などで顔を合わせる機会が多いから​​

元彼を忘れられない人は上記に当てはまるものがないか確認してみてください。ここからはそれぞれの詳細について解説します。

元彼がイケメンだったから

元彼がイケメンだった場合は、別れた後に忘れるのが難しいかもしれません。このような人にはなかなか出会えないため、いつまでも記憶に残ってしまいがちだからです。

誰もが振り向くようなイケメンと付き合えるのは、自分にとってうれしいこと。「あんなイケメンと付き合っていた」と、ふとしたときに思い出してしまうのでしょう。

まだ好きで未練があるから

元彼が魅力的でまだ好きな場合は、別れても忘れるのが難しいと言えます。本気で好きになった人と別れてしまうと、他の男性と付き合っても比較してしまったり、元彼を恋しいと思ってしまったりするのでしょう。

例えば、新しい彼氏との間に溝ができた際に「元彼はもっと素敵だったのに」と、しみじみ思い出します。別れてから失ったものの大きさに気がつくのかもしれません。

元彼のひどい言動に傷つけられたから

元彼が、世間一般で言うところのクズ男だった場合も、忘れるのは難しいでしょう。傷つけられた嫌な思い出は、ふとしたときにフラッシュバックされるので、なかなか忘れられないかもしれません。

例えば、浮気の末に振られひどい裏切りをされた場合は、心に傷が残るもの。「忘れられないのなら、まだ元彼のことが好きなのかも」と思うかもしれませんが、あなたがクズ男を忘れられないのは、深く傷つけられたからでしょう。

嫌だったことを思い出すのは、自分自身が無意識で出している警告かも。同じようなクズ男に引っかからないため、忘れないようにしているのでしょう。

振ったことを後悔しているから

自分から振った場合は、元彼のことを引きずる傾向があります。「あのとき違う行動を取れば、別れなかったかも」と、いつまでも考えてしまうでしょう。

別れたあとに元彼が彼女を作ったら、幸せそうなふたりを見て「前まで自分が隣にいたのにな」と後悔が募るかもしれません。自分が振ったにも関わらず、自分だけまだ好きな場合は苦い気持ちが残りつづけるでしょう。

振られた理由が分からないから

元彼にいきなり振られた場合は、忘れるのが難しい傾向があります。原因が分からないまま振られると、心にモヤモヤが残ってしまう可能性があるからです。

元彼が冷たくなったなど、振られる前兆があれば自分のなかで心の準備ができるもの。しかし、何の前触れもなく振られると、別れに納得できない人も多いでしょう。「私の何がダメだったんだろう」といつまでもモヤモヤしていれば、元彼のことを忘れられないのも無理がありません。

結婚すると思っていたから

結婚を考えていた元彼は、なかなか忘れられなくて当然と言えます。一緒に過ごした時間が長い分、別れたときに心にぽっかりと穴が開いたような感覚になるのでしょう。

また、結婚を考えるほど好きで信頼していた元彼は、自分のなかで特別な人であるはず。もうこんなに好きになれる人には出会えないと思い、元彼への未練が強く残ることがあります。

今彼や婚約者がもの足りないから

今彼や婚約者と比べて元彼の方が魅力的なのであれば、忘れられないかもしれません。今の相手のダメなところをみると「元彼はこういうことができたのに」と比較してしまい、恋しく思うでしょう。

どんな人間であれ、この世に完璧な人はいません。元彼の悪いところを忘れてしまい、良いところだけ記憶に残っているから忘れられないのかもしれません。

職場などで顔を合わせる機会が多いから

職場や学校などで顔をあわせたり、会ったりする機会が多いとなかなか忘れられないかもしれません。毎日会うということは、元彼はあなたの生活の一部と言っても過言ではないでしょう。元彼の声や姿が目に入る状況だと忘れたくても、忘れられない傾向が高いと言えます。

また、元彼の仕事ぶりや性格の良さを目の当たりにすると、好きな気持ちが再熱してしまうことがあるでしょう。好きな気持ちを抑えようとするたびに、元彼を意識して忘れられなくなるのかもしれません。

つらいけど忘れるべき?復縁すべき?判断基準を解説

いつまで経っても忘れられない元彼がいてつらい場合、無理に忘れる必要はありません。しかし、前進するためにできることがあります。

ここでは復縁をすべきか、諦めるかの判断基準を解説するので、行動してみましょう。少しはつらい気持ちから前を向けるはずですよ。

未練を断ち切った方が良いパターン

以下の条件に当てはまるようであれば、苦しくても元彼との復縁は望まないほうが無難です。

  • 元彼や自分が既婚者、もしくは恋人がいる
  • 元彼のスペックに執着している
  • 元彼がクズ男だった

以下で詳しくご紹介します。

元彼や自分が既婚者、もしくは恋人がいる

元彼や自分が結婚していたり恋人がいたりする場合は、復縁を諦めるべきだと言えます。既婚者だと、万が一復縁できたとしても、不倫になってしまいます。元彼に彼女がいる場合は、もうすでにあなたのことを忘れ、次の恋に夢中になっている可能性が高いでしょう。あなたに恋人がいる場合は、恋人と元彼を無意識に比べているのかもしれません。元彼との思い出は美化されやすく、また付き合ってもうまくいかないでしょう。

元彼や自分に相手がいるのに忘れられない場合は、「今」に目を向けられていない可能性があります。元彼に相手がいる場合は、次の恋を探してみたり、自分に相手がいる場合は、今彼との時間を大切にしたりなど、復縁ではなく今できることを考えるのがおすすめです。

元彼のスペックに執着している

元彼の容姿や年収などに執着している場合は、未練を断ち切った方が良いでしょう。元彼はそんなあなたの気持ちを見抜いていたのかもしれません。また付き合っても、スペックばかり見ているあなたに居心地の悪さを感じるでしょう。

イケメンや高学歴、高年収など、スペックだけに捉われているのであれば、男性はいくらでもいます。元彼のスペックではなく、「一緒にいられて幸せに感じられるのか」に目を向けてみましょう。

元彼がクズ男だった

元彼が俗に言うクズ男の場合は、残念ながら復縁は諦めたほうが良いと言えます。悪い習慣や癖は簡単には変わらないため、復縁してもまた同じことの繰り返しになるでしょう。

特にDVや浮気癖、借金癖は、直る可能性が低いと言われているもの。別れの原因がこれらなら、復縁はおすすめできません。

復縁した方が良いパターン

忘れられない元彼にアプローチをし、復縁を目指してみても良いパターンは次の2つです。

  • 現在もSNSで連絡を取り合っている
  • どうしても忘れられない

上記に当てはまる場合は、当たって砕けろの精神で元彼との復縁を目指してみる価値があるはず。もしだめだったとしても、諦めて次に進めるかもしれません。

それぞれの詳細を解説します。

LINEやインスタで連絡を取り合っている

今も元彼とLINEやインスタで連絡できている場合は、復縁を検討しても良いかもしれません。普通に交流できているのであれば、元彼からは嫌われていないでしょう。あなたの嫌なところを知っている上で受け入れてくれているので、復縁しても長続きする傾向があります。

また、元彼のほうから積極的に絡んでくる場合は、復縁できる可能性が高いかもしれません。別れたにも関わらず、積極的に連絡をとったりSNSで存在をアピールしたりするのは、元彼のなかにあなたに対する未練が残っているからと考えられます。

何年経っても誰と付き合っても、忘れられない

どうしても「彼以外は考えられない」と思うのであれば、復縁を検討しても良いかもしれません。長い間考えたり、他の男性も検討したりした上で元彼が良いのであれば、それがあなたの素直な気持ちなのでしょう。

このとき、そんな元彼との交際を振り返ってみて、「元彼と一緒にいるときに自分の心が安定していたか」「一緒にいてお互いに成長できていたか」を考えてみましょう。どちらも答えがイエスなら、あなたと元彼の相性は良かったのかもしれません。

元彼に再アプローチすべきか迷っているなら「電話占い」で相談してみても良いでしょう。Ray編集部おすすめ!業界最高クラスの的中率「電話占いカリス」

カリス

Ray編集部がとくにおすすめする電話占いは、口コミ人気No.1(※)の「電話占いカリス」!

業界一厳しい選考を通過した一流の鑑定師さんたちが、あなたの心に寄り添ってお話を聞いてくれるでしょう。なかには、テレビや雑誌で「当たる!」と話題のカリスマ占い師さんも在籍♡

今ならなんと、新規会員登録で、最大10分間(2,600円分)無料で鑑定が受けられるキャンペーンを実施中。登録だけなら料金が発生することはないため、以下よりチェックしてみてください!

今なら、新規登録で最大10分間の無料鑑定プレゼント中!

※日本トレンドリサーチによるインターネット調査結果(2021年7月)

提供 : ティファレト

元彼を忘れる方法4つ

元彼を忘れる方法は次の4つです。

  • 元彼の連絡先をブロックする
  • 元彼との思い出の品を捨てる
  • 恋愛以外で夢中になれることを探す
  • 次の恋を探す

以下で詳しくご紹介します。

元彼の連絡先をブロックする

元彼を忘れるには、連絡手段をブロックするのがおすすめ。連絡手段を残しておくことで連絡を待ってしまうでしょう。そうすると、常に頭の片隅に彼がいることになるので、なかなか忘れられません。連絡手段をブロックすることで期待がなくなり、元彼を忘れやすくなるはずです。

また、インスタやTwitterなどのSNSからも連絡できるのでブロック推奨。元彼の投稿を見なくなるので、自然と思い出すことも少なくなるかもしれません。

元彼との思い出の品を捨てる

元彼からもらったプレゼントが手元に残っていたら捨てた方が良いかもしれません。物があると、見るたびに彼を思い出すことになるでしょう。五感のなかでも視覚から入る情報は1番思い出を呼び起こすと言われているので、思いきって捨てるのがおすすめ。

物のほかに、2人で撮った写真や動画もデータフォルダから削除しておく方が良いでしょう。目に入るものはなるべく減らすのが忘れるのに効果的な方法です。

恋愛以外で夢中になれることを探す

恋愛以外に夢中になれることを見つけると、元彼の存在が小さくなるかもしれません。日常生活のなかで元彼を考える時間が長いと、なかなか忘れることができないでしょう。

おすすめは自分磨きや仕事に没頭することです。エステやジムに通って自分磨きを頑張れば自分に自信を持つことができたり、仕事への向き合い方を変えれば仕事の新たな面白みが見つかったりするかもしれません。夢中になれるものが見つけられると、元彼のことを忘れて充実した毎日を送れるでしょう。

次の恋を探す

次の恋を探すのも元彼を忘れるのに有効な方法です。気持ちを切り替えることで、元彼を忘れられるでしょう。

次の恋を見つけるには、飲み会や遊びの場など新たな出会いが生まれる場所に行くことが大切です。さらに、自分磨きを頑張れば素敵な彼に出会えるかもしれません。元彼の他にも良い人がいると思えると、未練が減るでしょう。

忘れられない元彼と復縁する方法

忘れられない元彼と復縁する方法は次の3つです。

  • 自分磨きをして魅力的になる
  • 冷却期間を設けてなぜ別れたのかを分析する
  • 元彼に会う

以下で詳しくご紹介します。

自分磨きをして魅力的になる

復縁したいと思ってもらえるように、魅力的な女性になる努力をしましょう。元彼があなたの新たな魅力に気づけば、また興味を持ってもらえるかもしれません。

新しい服装、髪型、メイクにチャレンジするなど、自分をより美しく見せるための研究が大切。また、読書や旅行によって、新たな知識や経験を得るのも自分磨きのひとつです。教養を深めることで見た目だけでなく内面も磨けば、人間としての深みが出て、彼が復縁したくなるでしょう。

冷却期間を設けてなぜ別れたのかを分析する

頻繁に連絡をとりたい気持ちは分かりますが、まずは冷却期間を設けるのがおすすめ。

冷却期間は、なぜ別れることになったのかを分析して改善し、復縁に繋げるために必要です。

自分の言動や相手の反応を振り返り、何が原因で気持ちが離れて行ってしまったのかを考えてみましょう。時間をおけば相手も気持ちが落ち着き、もう1度話し合える機会が生まれるかもしれません。

元彼に会う

冷却期間を経て、自分磨きができたら直接会ってみましょう。直接会うことで当時の誤解が解けたり、新たな魅力に気づいてもらえたりして復縁の可能性が高まるはずです。

まずは、彼の好きなものや共通の趣味を利用して、自然に連絡をとるのがおすすめ。別れた彼女と2人きりで会うことに抵抗のある男性もいるので、共通の友人を誘って複数人で会うようにすれば少しハードルが下がるでしょう。もう1度友達からやり直すつもりで、焦らず地道に関係性を築き直すと復縁に近づくかもしれません。

▼元彼と復縁するには別れの原因が「自因」か「他因」か見極めて。復縁する方法はこちら

夢中になれるものを見つけて元彼を忘れよう

元彼を忘れられないのは、彼との思い出が美化されていたり物理的距離が近かったりするのが理由だと分かりました。元彼を忘れる方法を試してみて、まだ未練が残るようであれば復縁を検討するのもひとつの手です。自分にとってベストなのはどちらなのか、ゆっくり考えてみてくださいね。

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS