Ray

私のこと好きか相手に聞くのはあり?男性の心理と好きな人の気持ちを上手に探る方法

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
私のこと好きか相手に聞くのはあり?男性の心理と好きな人の気持ちを上手に探る方法
「私のこと好き?」と思わず聞いて不安になる女性は多いでしょう。付き合う前の好きな人(男性)やパートナーがそう聞かれたときの心理を、本記事ではまとめています。相手の気持ちを探る方法も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
CONTENTS
  1. 私のこと好き?って聞いた経験はある人は多い
  2. 私のこと好き?と付き合ってない人に言われた男性の心理
  3. 私のこと好き?と彼女や奥さんに言われた男性の心理
  4. まだ付き合っていない男性の好意を探る方法は4つ
  5. 彼氏や夫の気持ちを探る方法は4つ
  6. わたしのこと好き?と聞かなくても本心はわかる

私のこと好き?って聞いた経験はある人は多い

「私のこと好き?」と聞くのはNGと言われることも多いので、「もしかして聞いたことがあるのは自分だけなのでは」「パートナーから嫌われたのでは」と不安に思う人がいるでしょう。

しかし、実は男性の多くの方が、彼女から「私のこと好き?」と聞かれていると言われています。

意外と多くの女性が男性に「私のこと好き?」と聞いているので、あなただけの経験ではないのです。

私のこと好き?と付き合ってない人に言われた男性の心理

「私のこと好き?」と付き合っていない人に言われた男性の心理は、意外とポジティブなケースがあります。

もし聞いてしまったとしても、極端にネガティブに悩む必要はありません。

今回は、私のこと好き?と付き合ってない人に言われたときの男性心理をご紹介します。

  • 俺のこと好きなのかなと嬉しくなる
  • どう反応すれば良いかわからない
  • 好きと答えるのは難しい
  • 男慣れしてるな…と不安になる

俺のこと好きなのかなと嬉しくなる

男性は「私のこと好き?」と聞かれたとき、「わざわざ気にならない男性に、好きかどうかは聞かないはず」と考えるようです。

なかには、好意を持ってくれているのかなと嬉しさを感じる場合があるのです。

また、ストレートに「私のこと好き?」と聞かれて、ハッキリ好きだよと返答してくれる男性は本心から「好き」だと思っています。

「私のこと好き?」と聞いて相手がハッキリとした返答をくれるなら、ポジティブにチャンスだと捉えましょう。

どう反応すれば良いかわからない

男性は、恋愛感情を持っていない女性に好きとは言わない人が多いでしょう。

また、仮に恋愛感情を持っていたとしても、今後を考えると簡単に好きだよとは答えられない傾向があります。

いずれにせよどう返答すればよいのかわからず、しどろもどろになったり、返事があやふやになったりするでしょう。

しかし、「反応が良くなかった=好きじゃない」わけではありません。好きだからこそ「本気で答えよう」と返答が遅くなるケースもありますよ。

好きと答えるのは難しい

好きという感情は、恋愛感情の他に、友情や家族愛、敬愛などさまざまな種類があります。

そのため、「私のこと好き?」と聞かれた男性は、女性が恋愛感情で聞いているのか、敬愛感情で聞いているのかわからず、どんなノリで答えれば良いのか考えてしまうようです。

そのため、質問して相手が好きと言ってくれなかったとしても、あなたのことが嫌いであるというわけではないでしょう。

男慣れしてるな…と不安になる

「私のこと好き?」と聞くと、男性に良くも悪くも男性に「男慣れしてるな」と思われ、小悪魔女子のレッテルを張られるケースもあります。

また「ドキドキさせるためにわざと言っているのかな?」と勘ぐってしまう男性もいるようです。

しかし、男性のなかには、男慣れしている女性に対して「軽い女だな」と思う人がいるようです。

誘ったらすぐに身体の関係を許してくれると思われることもあるようなので、質問するときは注意が必要でしょう。

私のこと好き?と彼女や奥さんに言われた男性の心理

次は彼女や奥さんに「私のこと好き?」と聞かれた男性の心理を4つご紹介します。

今回ご紹介する内容をチェックして、パートナーにどう思われているのかを分析しましょう。

  • 照れくさい気持ちがある
  • なんで聞いてきたの?と思う
  • わざわざ言わなきゃいけないの?と思う
  • 相手からの愛情を感じる

照れくさい気持ちがある

日本人はシャイと言われており、改めて好きと言うのに対して恥ずかしさが感じる場合があります。

愛情表現が普段から少なく、ストレートに愛情を伝えられないところがあるのです。

そのため改めて率直に聞かれると、ついつい照れくさくなるよう。

男性が「普通に好きだけど」などいまいちな返事をしても、不安にならないようにしましょう。

なんで聞いてきたの?と思う

男性はパートナーに「私のこと好き?」と聞かれると、「今更なんで聞くのだろう」と疑問を抱く場合があります。

好きだったら好きと愛情表現してほしいと思う女性が多いですが、男性側からすると「察してほしい」という気持ちがあるのです。

また、女性としては好きの度合いが知りたいという場合があるでしょう。しかし、男性は愛情表現が苦手な人が多く、そこまで細かい話が得意ではありません。

「好きっていうしかないのになんで聞いてくるの?」と思うケースもあります。

わざわざ言わなきゃいけないの?と思う

男性のなかには、そもそも「愛情は行動で示せば良い」と考えている人がいます。

彼らからしてみれば、好きだから付き合っているため、わざわざ言うまでもないと考えているからです。

また、言葉はなくても行動に愛情が現れているケースがあります。

彼女の好きなものを覚えていたり、ボディタッチが多かったり、付き合いの中でそういった形として愛情が表現されていますよ。

相手からの愛情を感じる

男性のなかには、自分から彼女に愛情を確認するのを恥ずかしいと考える人がいます。

そのため、自分から彼女に愛情を確認できずにいる場合があるのです。

愛情を確認できない男性は、彼女に「私のこと好き?」と聞かれると、彼女から好かれていると再確認でき、嬉しさを感じるでしょう。

質問をするのが、逆に好印象になることもあるようですよ。

まだ付き合っていない男性の好意を探る方法は4つ

「私のこと好き?」と聞かなくても、相手の好意を確認する方法はあります。

今回は、付き合っていない男性の気持ちを探るおすすめの方法を4つご紹介します。

直接好きな人に、自分のことを好きかどうか聞けないと思う方は、ぜひ試してみてください。

  • 1.既読スルー後に相手からLINEがくるか見てみる
  • 2.職場が同じなら仕事以外の話をしてみる
  • 3.話しているときの距離感をチェック
  • 4.目が合ったときの反応を見てみる

1.相手のLINEを既読スルーした後に返事がくるか見てみる

好きな人の好意が知りたいなら、男性からのLINEを既読スルーして、相手から探りのメッセージがくるかを確認するのが良いでしょう。

女性も男性も、好きな人から既読スルーをされると気持ちが落ち着きません。「気に障ることをいったのかも」「何か変なこと言ったのかな」と、不安な気持ちが出てくるものです。

いったん話題を変えたり、遠回しに状況を聞いてきたりと、男性が行動を起こすのを待ちましょう。メッセージがきたら好意がある可能性が高いでしょう。

2.職場が同じなら仕事以外の話をしてみる

男性は、好きな人のことはなんでも知りたいと思う傾向があります。

そのため、仕事以外のプライベートな話をするのも、相手の好意を確認するのに有効な手段です。

普段から業務連絡しかしていないのであれば、普段のLINEのテンションで当たり障りのない趣味や好きなものを聞いてみましょう。

好意があれば乗ってきますが、好意がなければさりげなく回避されますよ。

3.話しているときの距離感をチェック

好きな人の好意を確認したいなら、相手と自分の距離を確認するのが良いでしょう。

人には誰しもパーソナルスペースと呼ばれる範囲があり、仲良くない人間にその空間に入られると不快感を覚える傾向があります。

しかし、親しい人や好意を持っている人であれば、パーソナルスペースに入られても不快感を抱かないことが多いでしょう。

そのため、男性との距離が近いと感じたのなら、好意を持っている可能性があります。

また、他の女性との距離もチェックして、自分のほうが距離が近いと感じるなら脈ありの可能性が高いでしょう。

4.目が合ったときの反応を見てみる

好きな人の好意を確認するなら、相手と目が合ったときの反応を見るのもおすすめです。

彼が「嬉しそうな反応」「すぐに目をそらす」のなら脈ありだと言えます。

また、男性からの視線を多く感じるのなら、それも好意がある証拠。

人は好きな人が視界に入ると、自然と視線を向けます。好きでなければ男性は目で追うことはないでしょう。

しかし、目が合うとしても、変顔をされたり、営業スマイルのような笑顔をされたりするのなら、勘違いの可能性があります。注意が必要ですよ。

彼氏や夫の気持ちを探る方法は4つ

付き合っていても、結婚していても、パートナーの気持ちがわからなくなることがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、彼氏や夫の気持ちを探るおすすめの方法を4つご紹介します。

  • 1.友だちや家族に紹介してと頼んでみる
  • 2.LINEのやりとりを減らして様子を見てみる
  • 3.外で手を繋ごうとしたときの反応をみる
  • 4.あなたに相談事をしてくる


1.友だちや家族に紹介してと頼んでみる

パートナーの気持ちを確認したいなら、友だちや家族に紹介してとお願いしてみると良いでしょう。

大事に思っているパートナーであれば、自分の友だちや家族に自然な流れで紹介してくれるはず。

そうでなければ、公にはできない秘密の関係だと考えている可能性が高いでしょう。

ただし、シャイな男性の場合は大事なパートナーだと思っていても、からかわれるのを避けようとして「紹介したくない」と考えている可能性があります。

彼氏が照れやすい人の場合は、「私の友だちに会ってほしい」とお願いしましょう。彼女の友達であれば、積極的に会ってくれる男性は多いはずですよ。

2.LINEのやりとりを減らして様子を見てみる

パートナーの気持ちを確認したいなら、LINEのやりとりを減らしてみるのがおすすめです。

暇なときは、必ずLINEの返信くれた彼女からの連絡が減ると、男性は心配になるものです。

メッセージの数を減らしたときに、彼氏から電話がかかってくるなら、あなたのことを大切に思っている証拠。

「何か失礼なこと言ったかな」「何かあったのかな」と思うと、いてもたってもいられなくなるでしょう。

3.外で手を繋ごうとしたときの反応をみる

パートナーの気持ちを確認したいなら、思い切って外で手を繋いでみましょう。

外出デートなど人前で手を繋いでくれるなら、彼氏や夫が好意を持っている証拠です。

付き合いたての頃は当たり前でも、時間が経てば初々しい心や行動は減ってくるもの。

そんななかで、手を繋いでくれるのは「好き」「離れたくない」という気持ちがあるからですよ。

4.あなたに相談事をしてくる

パートナーの気持ちを確認したいなら、彼があなたに相談をしてくるかどうか思い返してみてください。

仲良しな夫婦は不満があると、その都度話し合いをする傾向があります。

些細なことでも話し合いの場を設けると、不満がたまりにくく相談もしやすい良好な関係が築けるのです。

夫や彼氏が相談をしてくるのは、仲が良い証拠。末永く一緒にいたいからこそ、なんでも相談してくれるはずですよ。

わたしのこと好き?と聞かなくても本心はわかる

男性は愛情表現が苦手な人がなかにはいるもの。そのため、行動で表しているケースが多いのです。

そのため、「私のこと好き?」と聞かれても、「好き」と素直に言ってくれない場合があります。

また、「私のこと好き?」と聞かれて喜ぶ男性もいますが、なかには「軽い女なのかな」「言わなくてもわかるだろ」と思う男性がいるよう。

不安になったときは、男性の行動も観察しながら、相手の本音を探ってみるのが良いですよ。

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com