Ray

【敷金、RF、1畳…】このワード全部わかる?物件探しの際に必須の用語集

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【敷金、RF、1畳…】このワード全部わかる?物件探しの際に必須の用語集
春から新生活をするにあたって一人暮らしを始めるというコも多いはず。でも、物件探しのときに聞く言葉って難しくて何を言っているかわからないというのが正直なところ。今回は、物件探しの際に必ず耳にする用語をご紹介。一人暮らしを考えているコ、必見です♡

Check!1 敷金

家賃滞納などの担保として大家さんに預けるお金。退去時に原状回復義務がある修理負担分が敷金でまかなわれることも。残金は手元に戻ります。

Check!2 礼金

昔からの習慣のひとつで大家さんに「お世話になります」と事前に払う心づけのこと。あくまでお礼なので退去時の返金はないので注意!

Check!3 共益費・管理費

アパート、マンションの共有部分(エントランス、階段、通路など)を入居者が快適に生活するために維持、管理する費用。

Check!4 釣り物件

存在しない、存在するけど取り引き対象にならない物件の広告宣伝のこと。ネット検索して問い合わせると「契約済み」といわれることも。

Check!5 フリーレント

一定期間、家賃が無料になる契約のこと。物件によって期間が異なるので無料期間の長さをチェックするのを忘れないで!

Check!6 1ROOM・1R(ワンルーム)

家賃をおさえたい人向け。室内にドアの仕切りがなく、居室とキッチンがつながった間取り。クローゼットがない場合も。

Check!7 1K(ワンケー)

居室とキッチンがドアで区切られた間取り。都内の一人暮らし物件だと玄関と居室をつなぐ廊下側に台所があることが多い。

Check!8 1DK(ワンディーケー)

4.5~8畳未満の広めなキッチンスぺースがあり、居室との間がドアで仕切られれている物件。

Check!9 1LDK(ワンエルディーケー)

同棲できるほど広さに余裕あり。8畳以上のキッチン+リビングのスぺースがあり、区切られた居室が1部屋ある。

Check!10 アパート/マンション

一般的に木造で2階建てをアパート、コンクリートで造られてる物件や3階以上のものはマンションと呼ばれる。

Check!11 WIC(ウォークインクローゼット)

人が入れる大きなクローゼットのこと。CLと書かれた一般的なクローゼットは奥行50~60cm程度。

Check!12 UB(ユニットバス)

お風呂に洗面台がついているタイプと、お風呂にトイレと洗面台すべてがついているタイプがあるのでしっかり確認して。

Check!13 RF(ロフト)

天井を高くして、部屋の一部を2層にした上の空間のこと。寝る場所にすることも多いが、読者いわく冬は寒く夏は暑いらしい。

Check!14 外廊下・内廊下

ホテルのように、建物に完全に内包されたつくりが内廊下。逆に、建物の外側に面した外廊下は周辺の道から見えることも。

Check!15 1畳(いちじょう)

畳1枚分の広さで、1畳=1.62平米(㎡)。Ray読者の平均の部屋の広さ8.7畳は14.9平米(㎡)と計算できます。

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com