Ray

告白失敗後に逆転して交際できる5つの方法|再チャレンジするときの最適な行動は?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
告白失敗後に逆転して交際できる5つの方法|再チャレンジするときの最適な行動は?
勇気を出して告白したのに、振られた経験がある方が、なかにはいるのではないでしょうか。恋愛は常にうまくいくとは限りません。ですが、告白に失敗しても好きな人と付き合うチャンスはまだあります!今回は、告白が失敗した後でも挽回して交際できる方法をご紹介します。
目次
  1. 告白失敗後に気まずくならない対応は?
  2. 告白した直後の最適な対応は?
  3. 告白失敗後にやってはいけない3つのNG行動
  4. 再チャレンジ!逆転して交際する5つの方法  
  5. 2回目の告白を失敗させない4つの方法
  6. 告白が失敗しても2回目で挽回できる 

告白失敗後に気まずくならない対応は?

告白失敗後に気まずい雰囲気になるのを避けるためには、すぐに謝って仲直りするのが大切です。

もとの関係に戻れれば、変な噂を言いふらされたり、まわりに笑われたりすることはなくなります。失敗後でも空気は和らぎ、いつも通りにの関係に戻れるでしょう。

恥ずかしい思いや後悔をしないためにも、相手を傷つけない言葉で関係を修復しましょう。

告白した直後の最適な対応は?

告白に失敗した直後に大切なのは、感謝を伝えることです。

反応はどうあれ、まずは「ありがとう」と笑顔で感謝の気持ちを伝えましょう。

あなたが笑えば、きっと相手も笑ってくれるはず。相手に気を遣わせない、紳士的な態度が好印象を与えます。

人によっては、あなたが落ち込んでいる姿が不快だと思う人もいます。告白が失敗した後に、雰囲気が悪くなる場合は、素直に謝りましょう。

直接相手に謝れば気持ちがストレートに伝わり、今後の関係は悪いものにはならないはずですよ。

帰り道では普段通りに

振られた後に一緒に帰る状況になった場合は、帰り道で気まずい雰囲気を作らないよう、いつもと変わらない態度で接してください。

告白に失敗したあとに車で一緒に帰る場合は、「これからも友達でいたい」と伝えるのが最適です。

車ではお互いの顔を直接見て話せないので、自分の気持ちが伝わるように話しましょう。

歩いて帰る場合は、落ち込んでいる姿を相手に見せないことが重要です。

表情が暗かったり、泣いたりしていると相手にプレッシャーを与える可能性があります。

状況を見て、「次はいつデートする?」とおどけてみるのも一つの手。その場が和んで話しやすくなるかもしれませんよ。

帰り道が車でも歩きでも共通して言えるのが、「恋愛に関する話はしないこと」です。

相手にいろいろと聞きたい気持ちはわかりますが、普段通りの会話を心がけてください。そうすれば、今後の関係も元通りになるでしょう。

ラインで告白した場合の返事は?

ラインで返事がきたときは、感謝を伝えましょう。今後の関係性を壊さないためにも、相手のことを考えた返信をするのが大切です。

誠実な態度で接し、相手に好印象を与えられるようにしましょう。

その後、ラインをしつこく送るのはNGです。

あまりにもしつこいと、相手は嫌な気持ちになり、好感度は下がる可能性があります。

連絡を取る場合は、1週間に1回くらいのペースで、何事もなかったかのような会話を心がけてくださいね。

その後はまわりに影響が出ないよう普段通りに  

その後はまわりに心配されないように、いつも通りの態度で接してください。

露骨に相手を避けたり、相手の悪口を言ったりすると、まわりが気を使う可能性があります。

振られた後も普段通りあいさつをして、いつもと変わらない態度で接してください。

知人からの紹介で出会った人への告白で失敗した場合は、まわりにフォローしてもらいましょう。

そのためには、告白前に共通の友達や好きな人の友達に相談しておくことが大切です。アドバイスをもらいながら、相手に接してくださいね。

告白失敗後にやってはいけない3つのNG行動

NG-behavior-after-failure-to-confess

振られると、ショックのあまりに感情的になるかもしれません。

しかし、自分が思うままに行動していたら相手に嫌われる可能性があります。

そこで告白失敗後にやってはいけない3つのNG行動をご紹介します。

  • 1その場で泣く
  • 2.フラれた悲しみをSNSに投稿する
  • 3.気まずくて相手を避ける

告白失敗後でも良好な関係が築けるよう、NG行動は理解しておきましょう。

1.その場で泣く

振られたあとに、その場で泣くのはNGです。

振られるとショックで辛いのはわかりますが、その場で泣くと相手に「泣けばいいと思っている」と思われる可能性があります。

涙に同情してくれる人もいますが、なかには「面倒くさい」と思う人がいるかもしれません。

悲しい気持ちをグッと抑えて、相手の前では泣かないようにするのが得策ですよ。

2.フラれた悲しみをSNSに投稿する

告白して振られたことをまわりにアピールするのはNGです。

「SNSに投稿してスッキリさせる」立ち直り方があるかもしれませんが、相手が投稿を見たら不快に思う可能性があります。

考え方次第では、「面倒くさいタイプ」だと思われることもあるのです。

また、投稿したSNSを後から見返すと、あなた自身も恥ずかしい思いをするかもしれません。

SNSの投稿は形に残るので、失恋を引きずるきっかけにもなってしまいます。感情のまま投稿するのはやめましょう。

3.気まずくて相手を避ける         

振られたあとに、気まずいからといって相手を避けるのはNGです。

時間が経てば経つほど関係は悪くなるので、すぐに謝罪をして仲直りすることが大切になります。

その場でスッキリさせておけば、良好な関係を維持できるでしょう。もしかしたら、告白して振られた後のほうが仲良くなるかもしれません。

告白に失敗した後のしつこいアピールもNGですが、その後一切連絡しないなど冷却期間を長くおくのもNGです。

相手が「自分のことを悪く思っている」と思い、避けられるかもしれません。ほどよい距離感が大切でしょう。

諦められない場合は占いに頼ってみるのも良いかも!

▼電話占いで告白を成功させるアドバイスをもらおう!コチラの記事をチェック

振られたら終わりという訳ではありません。

「諦められない」「相手を忘れられない」そんな人は、2回目の告白のチャンスをつかみましょう。

諦めるのはまだ早いです!あなたの努力次第で、片思いから両思いになれるかもしれませんよ。

再チャレンジ!逆転して交際する5つの方法

How-to-reverse-and-dating

振られたらもう一度、再チャレンジしましょう!諦められない気持ちがあるなら、リベンジするのもありです。

次に成功させるためにはどうしたらいいのかを考えて再アプローチしましょう。

告白失敗から逆転して交際するためには、以下の5つの方法があります。

  • 1.告白が失敗した原因を考えて相手の気持ちを想像する
  • 2.もっと相手と関係を築いて距離を縮める
  • 3.イメチェンをして相手の気を引く
  • 4.距離が縮まったタイミングでデートに誘う
  • 5.相手を褒めたときの反応を見る

失敗から成功に繋げるためには、振られた後の努力が必要です。あなたの手で「逆転のチャンス」をつかんでくださいね!

1.振られた原因を考えて相手の気持ちを想像する

まずは、なぜ告白が失敗したのか原因を考えましょう。

告白の仕方や場所など、考えられる原因はさまざまだと思います。原因さえわかればあとは改善するだけなので、両思いに近づくはず。

告白のとき、相手はどんな気持ちなのか想像すれば、次の行動も見えてくるでしょう。 

ここからは、原因として考えられる内容をご紹介します。                                                                                   

原因1.告白するタイミングが早すぎた

告白のタイミングが早すぎた場合が、それが失敗の原因になることがあります。

告白タイミングは、大人によってさまざま。一目惚れした場合は、相手も同じ気持ちでない限り、告白は失敗する可能性は高まります。

また、男女で告白のタイミングは異なるでしょう。

例えば、マッチングアプリで知り合った場合、男性は3回目のデートで告白を決める傾向があります。

一方女性は、男性よりも慎重なので、3回目のデートでも早いと感じることも。その結果、告白が失敗する可能性があります。

いくらフィーリングが合うと感じても、「2回目のデート」や「マッチングアプリで会ったのが2回目」なんてときは告白に失敗することも考えられます。

相手の状況をよく見ながら、ベストなタイミングをねらいましょう。

原因2.告白の仕方がサプライズ的で大げさだった

あまりにも大げさすぎると、告白が失敗することがあります。

せっかくなら印象に残したいと、サプライズで告白をする人がいるかもしれません。

しかし、それが逆効果になる場合があるのです。

例えば、クリスマスでの告白や、シンデレラ城の前での告白は素敵に思いますが、相手からしたら少し重たいと感じられることも。

特にシンデレラ城の前での告白は、多くの人が注目しているため、振られたときはとても恥ずかしい思いをします。

サプライズとしてメジャーな「フラッシュモブ」で告白も失敗するリスクがあります。フラッシュモブは多くの人を巻き込む大がかりなサプライズ。

「せっかくまわりが協力してくれたから」といってその場ではOKがもらえても、後から断られるというパターンもあります。フラッシュモブに対する価値観はひとそれぞれ。

縦読みでの告白でも失敗することがあるので、サプライズをする際は十分に気を付けましょう。

原因3.職場の人や友達の場合、今の関係を壊したくなかった   

告白した相手が職場の人や友達の場合、今の関係性を壊したくないと思っていた可能性があります。

「友達のままでいたい」「先輩・後輩の関係でいたい」そんな理由で告白が失敗に終わることも。

特に会社の場合、告白に失敗したあとは気まずい雰囲気の中で働くことになります。

職場の雰囲気もギスギスしてしまうので、相手は仕事仲間として今後も付き合っていきたいと思っているのです。

社会人になると気持ちだけではなく、職場の人からの見られ方も考えて答えを出さなければなりません。したがって、告白が失敗する可能性も十分に考えられるのです。

ですが、「関係性を壊したくなくて振る」というのは、決して「嫌いだから」という意味ではありません。まだまだ付き合える可能性は残っているので、言葉を鵜呑みにしないようにしてくださいね。                      

2.もっと相手との関係を築いて距離を縮める  

告白に失敗してしたら、まずは友達に戻れるように関係を修復しましょう。

その後は気まずい空気になるかもしれませんが、乗り越えれば自然な関係になるはずです。

相手に近づきすぎず、離れすぎない程よい関係を保つことが大切ですよ。                                                                                                                                        

3.イメチェンしてギャップを演出!相手の気を引く 

告白に失敗した後、イメチェンをして印象をガラッと変えるのは相手の気を引くのに効果的です。髪型や服装をいつもと変えて、見てもらえるようにしてみましょう。

「イメージ変わったね」と、相手から話しかけられる機会が増えるかもしれません。イメチェンをきっかけに距離が縮まることもありますよ。

また、自分自身も変わることで、新しい気持ちで再スタートできます。「心機一転」という意味においても、イメチェンは効果大です。

4.距離が縮まったタイミングでデートに誘う 

告白に失敗してもある程度距離が縮まったら、デートに誘ってみましょう。

2人きりになれば、普段見せない表情が出せたり、より親密な会話ができたりと、よりアプローチができます。

もしもOKしてくれたら、まだチャンスはあります!たとえ告白に失敗していても、あなたのことを恋愛対象として意識しているのかもしれません。自信を持って、積極的にアプローチしましょう。

5.相手を褒めたときの反応を見てみる

相手を褒めて、うれしそうな反応や照れた反応を見せるなら、脈ありの可能性があります!

嫌いな人でない限り、褒められて嫌な思いをする人はいないですよね。

褒めることで、相手は「自分のことをそんな風に思ってくれているんだな」と意識し始めます。

告白に失敗しても、「好き」という思いが伝わるように褒めてみてください。相手の表情を見ながらアピールしていきましょう。

2回目の告白を失敗させない4つの方法

How-to-prevent-the-second-confession-from-failing

告白に失敗した原因がわかったら、次は実践です。

2回目の告白を成功させるために気をつけるべきことは以下の4つです。

  • 1.わかりやすく端的に伝える
  • 2.シチュエーションにこだわって告白する
  • 3.一途に思い続けてきたことを伝える
  • 4.成長したことをアピールする

2回目の告白は、これまでのあなたの頑張りを発揮する場です。もう失敗はできないので、慎重に自信を持って思いを伝えましょう。                                                                                                                                                                                                                          

1.わかりやすく端的に伝える 

大切なのは、相手にわかりやすく伝えること。

これまでの自分の思いや、ロマンチックに告白したい気持ちもわかりますが、長くなるとかえって伝わりづらいことがあります。

「付き合ってください」と端的に言うのが、一番相手に伝わりやすいのです。「好き」以上の思いは、付き合ってから言ってあげてくださいね。                                                                                                                                                                                                                                    

2.シチュエーションにこだわって告白する

告白する際は、相手の好みにあわせたシチュエーションを選ぶのが大切です。

例えば、相手が景色のいい場所が好きだったら、夜景がキレイな場所がおすすめ。

ムードを出してくれる場所は、告白も失敗しないでしょう。

また、イベントで告白するのも効果的です。旅行や相手の誕生日、花火大会で花火を見ながらなどの告白は印象に残るでしょう。

相手が喜ぶ場所を選んでくださいね。

3.一途な思い続けてきたことを告げる

一度振られてからもずっと思い続けていることを告げれば、一途な気持ちは伝わるはず。

「やっぱり好き」という思いを素直に伝えてみましょう。

一途だというのは相手にとってもうれしいですし、浮気をしないという安心感も与えられます。誠実にまっすぐに思いを告白してみてくださいね。

4.成長してもと素敵な自分になったのをアピールする 

振り向いてもらうために頑張ったこと、努力したのをアピールしてみてください。

自分のためになにかを頑張ってくれるのは誰でもうれしいもの。

成長を示すことで本気度が相手に伝わり、好感度も上がるでしょう。

ただ、アピールしすぎてしまうと相手が嫌がるかもしれないので、ほどほどにしてくださいね。

告白が失敗しても2回目で挽回できる

You-can-recover-even-if-you-fail-to-confess

今回は、告白失敗後でも2回目で付き合うための方法と、その告白に向けたアピールの仕方についてご紹介しました。

失敗した原因をよく考え、行動を見直すことが成功のカギとなりますよ。

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com