「どうしよう…」彼氏が急に不機嫌になったらどう対処する?
あえていつも通りに接する
彼氏が不機嫌になったときは、あえていつも通りに接してみた方がいいでしょう。
「どうしたの?」と聞くことはあまりおすすめできません。男性は、自分が不機嫌になる理由を説明するのが得意ではない人が多いよう。あえて事情を聞かず、自然に接したほうが彼は気楽なのかもしれません。
また、彼はわざと不機嫌そうに振る舞って気を遣わせ、あなたとの関係性をコントロールしようとしている可能性もあります。心当たりがある場合は、彼の態度に気づかないふりをして反応しないほうが賢明です。
どうして欲しいか聞く
彼が「急に」不機嫌になった点も気になりますよね。あなたから「どうしてほしい?」「何かしてほしいことはある?」などと聞いてみるのもいいでしょう。
彼が気を悪くした理由は、あなたのちょっとした一言やふとした行動にあることも。しかし、理由を話してケンカになるのが嫌で黙っているという可能性も考えられます。
その場合は、あなたから話を聞く態度を見せると、彼も正直に「実は◯◯はしてほしくないんだ」と話しやすくなりますよ。
いつも以上に気遣う
彼が急に不機嫌になったら、普段よりも様子に気遣う必要があるかもしれません。
仕事で大きな失敗をしたり、知人との間でトラブルがあったりなど、彼が人に話せない悩み事を抱えている可能性もあるからです。楽しいはずのデートの途中でもふと悩みを思い出して、ふさぎこんでいるのかも。
彼が精神的につらいときは、明るく接するよりも穏やかに見守ったほうがいいケースもあります。
ただ、あなたが気遣っていても彼の機嫌が変わらないなら、「今日はこの辺にしておこうか」とデートを切り上げることを提案するのもひとつの手。あなたと会っていても彼の気が晴れないのなら、ひとまず解散したほうがよさそうです。
彼が不機嫌になった際の対処法を3つご紹介しましたが、時間が経てば自然に機嫌が直ることも多いもの。それに、彼の機嫌は彼自身の問題ですから、悩みすぎないようにしてくださいね。