Ray

インスタを非公開アカウント(鍵垢)にするには?設定方法や鍵アカの見方を解説

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
インスタを非公開アカウント(鍵垢)にするには?設定方法や鍵アカの見方を解説
インスタ(Instagram)には鍵アカと呼ばれる非公開アカウントへの設定機能があります。インスタを非公開アカウントにすると、直接の知り合いや共通の趣味をもつ友達だけに投稿をシェアできます。そこで今回は、アカウントを非公開にする方法や鍵アカを見る方法についてご紹介します。
目次
  1. インスタの非公開アカウントとは?
  2. インスタを公開から非公開に設定する方法
  3. インスタを非公開アカウントにすると公開されなくなるもの
  4. インスタを非公開アカウントにしても公開されるもの
  5. 非公開アカウントでもDMの送受信は可能
  6. 非公開アカウントでタグ付けやメンションをしたらどうなる?
  7. インスタのアカウントを非公開にしたはずなのに設定できていないケース
  8. インスタの非公開アカウントを見る方法4つ
  9. インスタを非公開にされた!アカウントの公開・非公開を繰り返す人の心理3つ
  10. インスタの非公開アカウントをよく理解して、安全に利用しよう

インスタの非公開アカウントとは?

インスタには限定されたユーザーだけが投稿を見ることができる非公開アカウントへの設定機能があります。「鍵垢」とも呼ばれており、そのアカウントをフォローしないと投稿を見ることができません。 

インスタを非公開(鍵アカ)にすると3つのメリットがあります。

  1. 知らない人から勝手にフォローされるのを防げる
  2. フィードやリールが検索結果に出て来なくなる
  3. 外部サービスやアプリからの見られるのを防げる

それぞれ詳しくご紹介します。

1.知らない人から勝手にフォローされるのを防げる

インスタを非公開にすれば、知らない人に勝手にフォローされることはなくなります。非公開設定をしている限り、あなたの投稿は見られることはありません。そのため、投稿を閲覧したいユーザーからはフォローリクエストが届きます。

リクエストをくれたユーザーを承認したい場合、「承認(iOS)」「確認(Android)」をタップ、拒否したい時は「削除」を選ぶことで知らない人からのフォローを防げます。

2.フィードやリールが検索結果に出て来なくなる

インスタのアカウントが公開されていると、検索画面にフィード投稿やリールが表示されることがあります。ハッシュタグなどで検索がヒットする状態です。

非公開に設定しておけば検索結果にフィード投稿やリールは出て来なくなります。

3.外部サービスやアプリからの見られるのを防げる

インスタのストーリーは誰が見たのか足跡機能でわかるようになっています。そのため、見ていることがバレるのが嫌なユーザーは、自分のアカウントにログインせず、ブラウザから足跡を付けずに投稿を見ていることがあります。

アカウントを非公開にすれば、外部のツールを使ってもあなたの投稿が第三者に見られることはありません。

インスタを公開から非公開に設定する方法

インスタのアカウントを非公開にするやり方は次の3STEPです。

  1. 始めに「設定」をタップし、次に表示される「プライバシー設定」をタップします。
  2. 次に「非公開アカウント」にチェックを入れて「非公開に切り替える」をタップします。そこで青いチェックが入っていることを確認してください。
  3. 設定後、フォロワー以外の第三者には「このアカウントは非公開です」と表示されるようになります。
インスタで非公開設定にする方法

インスタを非公開アカウントにすると公開されなくなるもの

インスタを非公開アカウントにすると、次のものが非公開になります。

  • フィード投稿、リール、ライブ動画
  • ストーリーズ、ハイライト
  • フォローしているアカウント、フォロワー

それぞれ詳しくご紹介します。

非公開アカウントで公開されないもの(1)フィード投稿・リール・ライブ動画

プロフィール画面に表示されるフィード投稿、リール、ライブ動画は公開されません。その代わりに、「このアカウントは非公開です」という表示が出ます。

非公開アカウントにすると、「#(ハッシュタグ)」をつけたフィード投稿は、ハッシュタグで検索した一覧ページに表示されません。ただし、あなたのフォロワーがそのハッシュタグで検索した時は、検索結果に投稿が表示されるため注意してください。

非公開アカウントのプロフィール画面

非公開アカウントで公開されないもの(2)ストーリーズ・ハイライト

ストーリーズが投稿されるとアイコンの周りがピンク色の円で囲まれます。非公開アカウントでストーリーズが投稿されても、円は表示されず、アイコンをタップしてもストーリーズは再生されません。

ちなみに、インスタの「親しい友達機能」を使うことで、親しい友達リストに追加したフォロワーにのみにストーリーズを公開できます。「フォロワーの中にも自分のストーリーズを見られたくない人がいる」という場合は、「親しい友達機能」を使用しましょう。

インスタのプロフィール画面でストーリーズが表示されていない様子
インスタのプロフィール画面でストーリーズが表示されている様子

非公開アカウントで公開されないもの(3)フォローしているアカウント・フォロワー

あなたのプロフィール画面の「フォロワー」「フォロー中」の部分はタップできないため、公開されません。

インスタのプロフィール画面で「フォロワー」「フォロー中」をタップできない様子

インスタを非公開アカウントにしても公開されるもの

インスタを非公開アカウントにしたからといって何もかもが見られなくなるわけではありません。インスタの全てのユーザーに公開されている情報もあるので注意しましょう。

非公開アカウントでも公開されているものをご紹介します。

  • ユーザーネーム
    ユーザーネームで検索すると非公開でも検索結果に表示されます。身バレしたくないのであれば、本名などあなただと想像がつくものは避けましょう。

  • アイコン
    アイコンは全ユーザーの検索結果に表示されます。自撮りや自分だとわかる写真をアイコンにすると、誰のアカウントかバレてしまう可能性があるため、気をつけましょう。

  • プロフィール紹介文
    プロフィール紹介文も公開されてます。出身地や学校、職場など個人を特定される情報は載せないようにしましょう。

  • 投稿数
    投稿数も全てのユーザーに公開されています。投稿数が多ければ多いほど「インスタ歴が長いのかな」「更新頻度が高いのかも」と想像されやすいです。

  • 相手の投稿へのいいね・コメント
    あなたが他のユーザーの投稿にした「いいね」やコメントは閲覧可能です。

  • 他人のストーリーズの閲覧履歴
    非公開アカウントにしていても、他の人のストーリーズを再生すれば自分の足跡は相手の閲覧者リストに残ります。足跡からあなたの投稿を見られることはありません。

  • 他人の投稿にタグ付けされたあなたの名前
    アカウントを非公開にしていても、他人から投稿にタグ付けされることは避けられません。つまり、誰かの投稿にあなたがタグ付けされると、第三者からあなたの名前が見られることになります。

非公開アカウントでもDMの送受信は可能

非公開アカウントでもDMの送受信は可能です。ただし、顔見知りではないはじめましてのユーザーにDMを送る時は、相手に失礼がないようマナーを守った文章を心掛けましょう。

非公開アカウントでタグ付けやメンションをしたらどうなる?

非公開中のアカウントで、フィード投稿のタグ付けやメンション、ストーリーズでメンションをした場合、どのようになるのかをフォロワーとフォロワー以外の2パターンに分けてご紹介します。

フィード投稿の場合(タグ付け・メンション)

  • フォロワーをタグ付けした時
    タグ付けされた人のプロフィールで「あなたが写っている写真と動画」にあなたの投稿が表示されます。

    このとき、タグ付けされた人のアカウントが公開されていれば、あなたをフォローしている人だけに投稿が表示されます。
    タグ付けされた人のアカウントが非公開だった場合、タグ付けされた人と自分の両方をフォローしている人だけは、その投稿を見れます。

インスタの「あなたが写っている写真と動画」の画面
  • フォロワー以外をタグ付けした時
    タグ付けされた人には通知はいきません。タグ付けされた人のプロフィールにある「あなたが写っている写真と動画」にも表示されません。

  • フォロワー以外をタグ付けした時
    タグ付けされた人には通知はいきません。タグ付けされた人のプロフィールにある「あなたが写っている写真と動画」にも表示されません。 

  • フォロワーをメンションした時
    メンションされた人は、あなたの投稿を見ることができます。しかし、タグ付けとの場合と違って、メンションされた人の「あなたが写っている写真と動画」にあなたの投稿が表示されることはありません。
    そのため、「投稿の中で相手を紹介したいけど、相手の『あなたが写っている写真と動画』に自分の投稿が表示されたくない……」という場合は、タグ付けせず、メンションのみにすると良いでしょう。

  • フォロワー以外をメンションした時
    メンションされた人には通知されません。投稿自体を見れないため、自分がメンションされたことに気がつきません。

ストーリーズの場合(メンション)

  • フォロワーをメンションした時
    メンションされた人には、DMで通知が届きます。メンションされた側は、そのストーリーズを引用して自分のストーリーズに投稿することもできます。

  • フォロワー以外をメンションした時
    メンションされた人には何も通知は届きません。ストーリーズ自体を見れないため、自分がメンションされたことに気がつきません。

インスタのアカウントを非公開にしたはずなのに設定できていないケース

インスタのアカウントを非公開にしたと思っていても、正しく非公開設定ができていなかったり、何らかの手違いで解除してしまっているケースがあるでしょう。

以下のような事象が発生している場合は、本当に非公開になっているか、もう一度設定画面を確認してみましょう。

  • 知らない人からいいねされる
  • 知らない人にストーリーが見られる
  • 知らない人がストーリーを閲覧した足跡がある
  • フォロワーが勝手に増える
  • 知らない人からフォローされる

インスタの非公開アカウントを見る方法4つ

非公開アカウントを見る手段として外部ツールやアプリがありますが、ハッキングを目的とした危険なものも潜んでいるので、基本的にはおすすめできません。

アプリなどを使わずに、インスタの非公開投稿を見る方法は以下の4つです。

  1. フォローリクエストを送る
  2. 非公開アカウントをフォローしている人に見せてもらう
  3. Googleで画像検索をする
  4. 他のSNSに投稿されているか探してみる

それぞれ詳しくご紹介します。

1.フォローリクエストを送る

非公開アカウントにしている相手の投稿を見るには、その相手をフォローしましょう。方法としては基本的にそれしかないので、フォローしたい理由を丁寧に記載し、フォローリクエストを送ってみましょう。

2.非公開アカウントをフォローしている人に見せてもらう

あなたの見たい非公開アカウントをフォローしている友達が周りにいれば、その人に見せてもらうことも方法の1つです。フォロワー以外の人に見られないように非公開設定をしているので、隠れて見るようなことはおすすめはできません。

3.ブラウザで画像検索をする

非公開アカウントが過去もしくは一時的に公開していた時期があった場合、その時期に投稿した画像が検索に表示されることがあります。

ブラウザの検索窓に「https://www.instagram.com/ユーザーネーム」を入力してみましょう。ただ、万が一画像が表示されても、その先の投稿を見ることはできません。

4.他のSNSに投稿されているか探してみる

非公開アカウントでもFacebookにシェアすることで、画像や文章は投稿されます。そのため、非公開のユーザーの他のSNSをチェックすると、非公開アカウントの内容を見れることもあります。

インスタを非公開にされた!アカウントの公開・非公開を繰り返す人の心理3つ

今まで公開状態だったインスタのアカウントが、急に非公開になったら何があったのか気になりますよね。公開されたと思ったらまたすぐに非公開アカウントになるなど、設定を何度も変更する人を見て不思議に思うこともあるでしょう。

アカウントの公開・非公開を繰り返す人の心理は主に以下の3つです。

  1. 誰かにかまってもらいたい
  2. 一時的に公開して元彼や元カノに見られたい
  3. フォロワーを増やしたい

それぞれ詳しくご紹介します。

1.誰かにかまってもらいたい

メンタルが弱かったり、寂しがり屋だったりする人は、誰かにかまってもらいたくて、公開・非公開の設定変更を繰り返すことがあるでしょう。

非公開にすることで「どうしたのかな」と心配されることを期待しているのです。

もしくは公開状態にして、ネガティブな投稿を誰でも見れるようにすることで、誰かから「大丈夫?」「何があったの?」と言われたいのかもしれません。

2.一時的に公開して元彼や元カノに見られたい

インスタで公開・非公開の設定変更を繰り返すのは、元彼や元カノへのアピールである可能性もあります。

自分の幸せな様子や成長した姿を見せつけるために、一時的にインスタを公開状態にして、元恋人の目に止まることを期待しているのでしょう。

「元彼にインスタを非公開にされたのはなんでだろう……」と悩んだ時に相談先として大活躍するのが「電話占い」です。

電話占い「デスティニー」は、占い師ごとのクチコミがHPにたくさん掲載されているのが特徴。「先生に見てもらったら今後やるべきことがわかった」「親身になって話を聞いてくれた」などのクチコミがドシドシ寄せられており、恋愛で悩む多くの人の心の拠りどころとなっています。

「元彼が公開・非公開を繰り返しているのは自分へのアピールなのか知りたい」「突然非公開にされて、何を考えているかわからない」と人によって悩みは様々ですが、お悩み別に占い師を選べば的確なアドバイスをもらえるでしょう。鬱々としていた気持ちがスッキリし、心がパッと晴れるはずです!

自分と相性のいい占い師に相談したい場合は、占い師の性格から選ぶのもおすすめ。まるで親しい人に話を聞いてもらっているような感覚になれるかもしれません。

気になる価格は、業界最安級の1分あたり189円(税込)!会員登録だけなら無料のため、何か鑑定料を請求される心配はありません!無料会員登録をしておくと、毎月1回かならず10分の無料相談がついてくるのも、嬉しいポイントです。

電話だけでなくチャット鑑定・メール鑑定もあるため、「先生とお話しするのは緊張する…」という人でも気軽に相談できるでしょう。

なんと今だけ、以下から新規登録すれば3000円分の無料相談が受けられちゃいます!このキャンペーンはいつ終了するかわからないため、まずはお早めに無料会員登録だけしておくのがおすすめですよ。

▼まずは電話占い「ディスティニー」で無料会員登録をしてみよう!

300-300-11

3.フォロワーを増やしたい

インスタグラマーなどのフォロワーが多い人の中には、もっとフォロワーを増やしたくて、インスタの公開・非公開を繰り返す人がいるでしょう。

普段は公開状態にしているため、フォローせずに見るだけの人がいるはず。そのような人たちにフォローしてもらうために、意図的に非公開にすることがあるようです。

インスタの非公開アカウントをよく理解して、安全に利用しよう

インスタを非公開アカウントにすると、自分が承認した人だけに投稿を発信できるというメリットがあります。しかし、ユーザーネームやアイコンなど、知らない人に公開されてしまう情報もあります。

トラブルにつながらないよう非公開アカウントについてよく理解し、インスタを楽しく安全に利用しましょう。

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com