Ray

夢も目標もない引きこもり学生から、夢を持つライバーへ

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
夢も目標もない引きこもり学生から、夢を持つライバーへ
「夢もなくてやりたいこともなくて、大学1年のときは引きこもりのような生活をしていたんです」。ファン数2300人越え、レベル48のライバーとして活動しているゆうかさんからは想像もできないようなお話。引きこもり生活から、MODECONに参加するライバーになったお話を聞きました。
目次
  1. リスナーさんたちの温かさに支えられている
  2. ミクチャの魅力は、誰にでもチャンスがあるところ
  3. 夢を叶えて、リスナーさんに恩返しがしたい

Profile
ニックネーム:ゆうか
生年月日:2000年6月15日
ミクチャ歴:1年ちょっと
将来の夢:ライブ配信を通して絶対に雑誌に載る夢を叶えます
Twitter:@yupipichan_06
Instagram:@yupipichan_06
ミクチャ:ゆうか🐹💐

\ミクチャに興味がある方はこちら/
国内最大級のライブ配信アプリ「ミクチャ」では
たくさんのライバーが活躍し、夢を叶えています。
 ✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨  

リスナーさんたちの温かさに支えられている

ゆうかさんがライブ配信をはじめたきっかけを教えてください。

InstagramのDMに、「MODECON(モデコン)に参加しませんか?」とお誘いいただいたのがきっかけです。

友人がMODECONに参加していたときに、応援しながらおもしろそうだなと思っていたので、すぐに「やってみよう」と思いました。

不安ももちろんあったけれど、色んな新しいことに挑戦し自分の自信に繋げたいという思いで参加を決めました。

スカウトの前から、MODECONに出てみたいという気持ちがあったということですか?

ウェディングドレスを着るのが夢で、MODECONの姉妹イベントでもあるMiss.Bouquet(ミスブーケ)というイベントに参加しようと思っていたんです。

そのイベントの特典でウェディングドレスを着れることになっていたので。でも、同じ時期に「キャンパスコレクション」というファッションショーに参加していて、タイミング的に参加するのが難しかったんです。

なので、タイミングが合ったMODECONに参加することにしました。

もともと、モデルの活動に興味があったんですね。これまでも、そういった活動をされてきたんですか?

私、大学1年生の頃はやりたいこともないし、夢もないし、友達も多くなくて家から一歩も出ないでカーテンを閉めたまま寝てばかりいるような引きこもり生活をしていたんです。

興味があることややりたいことに対してもめんどくさいって思っちゃったり。でも、モデルさんを見て素敵だなと憧れていました。

それは意外なお話ですね。その状態からどのように抜け出したんですか?

そんな生活をしていたら、InstagramのDMで「キャンパスコレクションに参加しない?」と声をかけてもらったんです。

暇だし、こんなにゴロゴロしていてもだめだなと思ったのでやってみることにしました。

キャンパスコレクションに参加して、福岡Zeppでランウェイを歩くという経験をしたら、「もっといろんなことをやってみたい」「変わりたい」という気持ちになったんです。

ライブ配信に関して、それまで見たり配信をしたりといった経験はありましたか?

リスナーとしてアプリを使っていましたが、ライバーとして活動をはじめたのは、MODECONに参加すると決めてからです。

リスナーとして見ていたときは、「ライバーって楽しそうだな」と思っていたけれど、実際にやってみたら楽しいことばかりではないことも知りました。

もちろん、自分にファンができるという貴重な体験ができるのはすごいことだと思います。

でも、イベントに出ていると「配信しなくちゃ」とか、勝てないことに対してストレスもたまるし、寝てもイベントの夢ばかり見るんです。

楽しそうに見えるけれど、そればかりではないんだなというのはやってみてわかったことです。

プレッシャーを感じて、辞めようと思ったこともあるんですか?

参加したイベントで1位をとれなかったときに、すごく悔しい思いをして「やめようかな……」と思ったことがあります。

でも、ファンのみなさんと作ってきた枠で必ず1位をとりたい、絶対に夢を叶えてリスナーさんに恩返しがしたいという気持ちがあるので、しんどいから辞めたいとはならないです。

リスナーさんたちの温かさに支えられているし、ライブ配信は楽しいし大好きです。

たくさんいるライバーの中から選んでもらっているというのも力になります。しんどいことより、愛や感謝を感じることのほうが多いです!

ミクチャの魅力は、誰にでもチャンスがあるところ

ゆうかさんは、普段どんなライブ配信をしていますか?

雑談やコスプレ配信が多いです。コスプレはガチイベのときにすることが多いですね。制服やチャイナドレス、夏は浴衣を着ることもあります。

ずっとコスプレに興味があったので、ライブ配信をするようになったタイミングではじめてみたら楽しくてハマっています(笑)。

すごく不器用なんですけど、それを知っているリスナーさんたちから料理配信をしてよとリクエストされているんです。

料理しながら配信とかしたら大騒ぎしてしまいそうなので検討中です。リスナーのみんなはすごくノリが良くて団結力もあるのでみんなで楽しみながら笑顔で配信しています。

大騒ぎしちゃうんですか?(笑)

私、ライブ配信中ものすごくうるさいんです(笑)。

アイテムが飛んだらものすごく大声で喜んじゃうので、マンションに2回張り紙されたことがあります。「静かに」って……。なので、あまり騒ぎすぎないようにしないといけないんです。 

配信を始めてから変わったことは?       

まわりの人たちから「頑張ってるね!凄いね!」と言われるようになりました。

そう言ってもらえることが自信につながって、いろんなことに挑戦してみたいという意欲が湧いてきました。

応援してくれる人がたくさんいて、私の人生にこんなことが起きるなんて!というくらい、考えたこともないような状況になっているなと思うときがあります。

ガチイベ期間中はライブ配信が中心の生活になっているので、それも大きな変化ですね。ライブ配信を通して人生が明るくなり、自分に自信を持てるようになりました。

ライブ配信を続ける中でスキルアップしたことはなんですか?

最初の頃は、コメントの読み飛ばしがあったりしたけれど最近は全部読めるようになりました(笑)。

最近では、アイテムをもらった人の名前をメモしたり、スクショを撮る余裕もあるし、いただいたコメントから話を広げることも上手になったと思います。

ライバーとして活動する中で感じる、ミクチャの魅力ってどんなところですか?

誰にでも夢を叶えるチャンスがあるということです。イベント数が多いので、いろんなことに挑戦できるし、ユーザー数が多いのでたくさんの人と出会うチャンスもあります。

アプリとしては、アイテムがすごくきれいでかわいいです。あと、応援してくれるライバーさんの配信を見にいく”枠周り”という文化があるので、ライバー同士の横の繋がりでいい影響を与えてもらい、応援し合える仲間が増えることもすごく魅力的です。

夢を叶えて、リスナーさんに恩返しがしたい

ゆうかさんにとって、「ライブ配信」とは?

夢を叶える、自信に繋がる、自分を変えることができる素敵なステージです。

そして、そこで出会えた人たちに元気や笑顔を届け、応援してくださった大好きリスナーさんに恩返しが出来る場所です。

ゆうかさんの将来の夢はなんですか?

1番は雑誌に載ることです。ウェディングドレスや袴、着物などのモデルもやりたいです。

そして今、美容と個性を理解して前向きに生きることについての勉強をしています。

夢がない人、夢を持っていて叶えるために何が必要か悩んでいる人たちの人生をサポートしていきたいと思っています。

毎日が楽しいと思ってもらえる人生作りのサポートができる人になりたいです。

これからライバーを目指す人たちへ、ゆうかさんからメッセージを送るとしたら?

ライブ配信をはじめることに抵抗はなかったけれど、自分に自信は全くありませんでした。

「私なんかができるのかな……」という不安な思いからはじめましたが、一歩踏み出してみたからこそ見えた世界があります。

頑張っていたらそれを見てくれる人、応援してくれる人は必ずいるんだなということを知りました。

素敵な方との出会いもたくさんあるので、今ライバーになるか迷っている方は一歩踏み出した先の世界を想像してみてください。

絶対に楽しいし、今そこで踏みとどまるのはもったいないです!ぜひ一緒にライバーとして活動しましょう。

ゆうかさん自身は、今後どのようなライバーとして活動をしていきたいですか?

ライブ配信を通して、絶対に雑誌に載るという夢を叶えます。

たくさんのリスナーさんに応援してもらえたことで自分に自信を持つことができたので、そう思わせてくれたリスナーさんたちに、その夢を叶えることで恩返しがしたいです。

夢も楽しみもなかったというゆうかさんがライブ配信をはじめ、ファンという存在と出会ったことで夢を追いかけるライバーになったというお話は、これからライバーを目指す方にとっても、パワーになるお話でしたね!


\ミクチャに興味がある方はこちら/
国内最大級のライブ配信アプリ「ミクチャ」では
たくさんのライバーが活躍し、夢を叶えています。
 ✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨


あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com