Ray

朝食にぴったり!話題の【オートミール】を使った季節のフルーツのせレシピ♡

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
朝食にぴったり!話題の【オートミール】を使った季節のフルーツのせレシピ♡
Rayモデルをはじめ、キレイなコたちの間ではもはや定番人気の「オートミール」。人気の秘密は栄養価が高く、美容と健康キープにピッタリだから♪そこで今回は、季節のフルーツのせオートミールのレシピをご紹介♡ 一年中楽しめる海外ではおなじみの朝食メニュー。ぜひ参考にしてみてね。

Pick up

オートミールってなんでブームなの?

「腸活」人気とともに注目されるように!

オートミール=オーツ麦を脱穀後、調理しやすく加工したもの。食物繊維は玄米の約3倍、白米の約22倍といわれ、腸活に最適!鉄分やカルシウム、ビタミンB1なども豊富。

オートミールの種類

同じオーツ麦を使用していても、いろんな種類があり、加工度や食感、調理時間、栄養価などに違いが。加工度が低いほど、栄養価は高め!

ロールドオーツ

オーツ麦を水蒸気で温めてやわらかくし、プレスしたもの。加熱の必要はあるけれど、インスタントオーツより噛み応えがあり、腹持ちも◎。料理に混ぜ込む場合やグラノーラなどに。

インスタントオーツ

初心者でも扱いやすい。オーツ麦を加熱&乾燥、粉砕させたものなので火を入れずに食べてOK。水分の吸収率もいいので、水分と一緒に加熱すると、とろりとした食感に。

Check!

季節のフルーツのせオートミール

材料(2人分)

・オートミール(インスタントオーツ):60g

・牛乳(豆乳でも可):120ml

・レーズン:大さじ2

・いちぢく、柿などの季節のフルーツ:適量

・はちみつ:適量

・お好みでミントの葉:適量

作り方

1. 前日の夜にふたつきの容器などに オートミールと牛乳(または豆乳)を入れて混ぜ、冷蔵庫で一晩置く。

2. フルーツは食べやすい大きさに切る。

3. 1にレーズンを混ぜて器に盛って2をのせ、はちみつをかけたら、ミントの葉を飾る。

完成♡

オートミールを牛乳に浸してとろりとやわらかな食感に!季節のフルーツを合わせれば、一年中楽しめちゃいます。

撮影/黒澤俊宏 レシピ・調理/しらいしやすこ スタイリング・取材・文/濱田恵理 撮影協力/
UTUWA

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事