Ray

アットホームな雑談枠が人気!滋賀美少女図鑑で活躍中のライバー

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
アットホームな雑談枠が人気!滋賀美少女図鑑で活躍中のライバー
何度もスカウトを断ってきたというさきさんが、ライバーをはじめたのは二十歳になる直前。なぜ、そのタイミングでライバーになる決意をしたのでしょうか。大学生活とライバーの活動を両立しながら、さきさんが目指す場所とは?
目次
  1. 二十歳になるタイミングでライバーをスタート
  2. 大切なことは、みんなリスナーさんから教えてもらった
  3. ライバーになってから、毎日が充実している
  4. あわせて読みたい

Profile

ニックネーム:さき
生年月日:2001年6月1日
ミクチャ歴:8ヶ月
ライブ配信目標:ミクチャで多くの人に認知してもらい有名ライバーになる

Twitter:@saaaki01_05
Instagram:saki_f.0460
ミクチャ:さき🐰🌷

\ミクチャに興味がある方はこちら/
国内最大級のライブ配信アプリ「ミクチャ」では
たくさんのライバーが活躍し、夢を叶えています。
 ✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨

二十歳になるタイミングでライバーをスタート

さきさんが、ミクチャでライブ配信をはじめたきっかけを教えてください。

もともとモデルに興味があったので、滋賀美少女図鑑の活動をスタートしました。Instagramにミクチャでライブ配信をしませんか?というお誘いをいただいたのでやってみることにしたんです。

それまでに、ライバーの活動をしてみようと思ったことはありましたか?

実は、何度かお誘いをいただいていたのですが、ずっとお断りしていました。今回は、二十歳になる直前にお話をいただいて、ライバーという活動をするならこのタイミングかなと思ったんです。

ライブ配信をはじめて8ヵ月ということですが、初めてのライブ配信のことは覚えていますか?

もちろん覚えています。リスナーさん0人の状態でスタートしました。人が見にきてくれている気配がなくて、これは、誰も来てくれないのでは……と思いながら一人で話をしていました(笑)。

配信を続けていると、少しずつリスナーさんが入ってきて、コメントをしてくれる人が増えて……私のことを知っている人はいないはずなのに、「見にきてくれる人がいるんだ!」と嬉しかったです。

初回は、届いたコメントを読むことに必死な感じのライブ配信だったと思います(笑)。

ライバーとして慣れてきた今は、どんなライブ配信をしていますか?

雑談配信が多いです。私の配信は、すごくまったりしています。男性リスナーさんが多いんですが、ライバー仲間や、同じイベントに参加しているメンバーが見にきてくれたりするのでアットホームな配信だと思います。

ライバーという活動をはじめたことで、さきさんの生活にどのような変化がありましたか?

大学校からの課題や授業の合間にライブ配信をしているので、以前よりずっと忙しくなりました。でも、その生活にすごく充実感があります。

昨年の夏休みは、コロナ禍でバイトにも入れずにすごく暇だったんですが、今年の夏休みはその時間を全てライブ配信にあてられたので楽しい時間を過ごすことができました。

身近な友人や、初期から応援してくださっているリスナーさんからは、話すのが上手になったと言ってもらえます。以前は、コメントを読んで、それに対して答えるくらいしかできなかったんですが、最近は自分からネタを提供して話を盛り上げていけるようになりました。

大切なことは、みんなリスナーさんから教えてもらった

大学に通いながら、ライバーとしての活動をする中で大変なことはありますか?

課題が出たときや、締め切りが近いときには時間に追われてしまってライブ配信が短くなったり、できなかったりするんです。できなかった~とならないように、ライブ配信はできるだけ毎日やって、習慣化しようとしてます。

平日は、夜にライブ配信をすることが多いですが、夏休みは昼と夜に1回ずつやったりすることもありました。

1日のスケジュールにライブ配信が組み込まれてからは、「今日は、何時頃にライブ配信をしよう」と決めてから、ほかのスケジュールを組むようになりました。

ミクチャで配信して一番嬉しかったことはなんですか?

滋賀美少女図鑑のイベントで1位になり、表紙を飾ったことです。雑誌に載るなんて、なかなか経験できることではないのですごく嬉しかったです。

ミクチャでライバーをはじめてからは、たくさんのリスナーさんとコミュニケーションをとる機会が増えて、その方たちからいろいろなことを学ばせてもらっています。それもすごく嬉しい経験です。

さきさんにとって、リスナーさんはどんな存在ですか?

ミクチャのリスナーさんは、優しい方が多いです。本当にいろんなことを教えてくれるので、私を成長させてくれる存在です。

ライブ配信をはじめたばかりの頃、コメントをただ読んでいたら「名前も一緒に呼んだほうが、リスナーさんは喜ぶよ」と教えてもらったことがあります。

ライバーとして、たくさんの方に応援してもらえるために大切なことは、みんなリスナーさんから教えてもらいました。

課題に行き詰まったときは、ライブ配信が息抜きになるし、そこで楽しい時間を作ってくれるのもリスナーさんたちのおかげなので感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも私のことを褒めてくださるので、「これは、私の良いところなんだ」と自己肯定感が上がりました。

さきさんにとって、「ライブ配信」とはなんですか?

リスナーさんとのコミュニケーションの場です。リスナーさんたちは、私自身が気付いていない私のことを気づかせてくれる存在なんです。

今はコロナ禍ということもあり、なかなかリアルなイベントができないですが、ライブ配信を通じてファンの方たちと交流ができるというのはすごくありがたいことだと思います。

さきさんの夢や目標について聞かせてください。

ライバーとしての今の目標は、レベル50になることです。そして、ミクチャの中でたくさんの人に知ってもらえるライバーになりたいです。今、レベルが42なので、50を目指して頑張ります。

将来の具体的な夢はまだないんです。こういう職業につきたいなという漠然とした思いはあるけれど、ライバーとして活動する中で視野が広がったので、今は夢を探し中と言ったところです。

ライバーになってから、毎日が充実している

"ライブ配信ならでは"のスペシャルな経験は?   

コロナ禍で、身近な人ともなかなか会えない状況の中で、他県に住むライバーさんとかと絡む機会を得られているというのは、ミクチャをしていたからこそ経験できたことだと思っています。

ライバーとして活動する中で、さきさんがスキルアップしたなと思うことってなんですか?

最初の頃に比べると、コメントにもしっかり反応ができるようになったし、枠の楽しさを伝えられるようになったんじゃないかなと思います。

これから、ライバーを目指す人たちに、さきさんからメッセージを送るとしたら?

私は、美少女図鑑の活動をきっかけにミクチャのアプリをダウンロードしました。そこから、実際にライブ配信をするまで、1、2週間悩んだんです。

でも、思い切ってスタートしてみたら、優しいコメントがたくさん届いて、「やってみてよかった!」という気持ちになりました。だから、もしやってみたいという気持ちがあるなら、一度やってみたらいいと思います。絶対後悔しないと思います。

さきさん自身が、ミクチャをやって良かったと感じているからこその言葉ですね。

ミクチャをはじめてから、毎日がすごく充実していると感じています。ミクチャでファン数が5000人になったとき、その数のすごさにびっくりしたしすごく嬉しかったんです。

これは、ライバーをやっていなかったら味わえなかった気持ちだなと思っています。

さきさんの、これからのライバーとしての活動について聞かせてください。

これからも、ライブ配信を楽しんでいろいろなことにチャレンジしていきたいです。

私の配信を通じて、リスナーのみなさんがハッピーになれるようなライバーになれるように頑張ります!私の枠は癒し枠として浸透したらいいなと思っています。

今後、ライブ配信で挑戦してみたいことはありますか?

いつもは、1時間から2時間でライブ配信を終わらせているので、どこかのタイミングで長時間配信にも挑戦してみたいなと思っています。イベントの最終日に6時間配信をしたのがこれまでの最長記録なので、それ以上を目指してみたいですね。

課題をこなしながらも、ライブ配信時間をしっかり確保するというさきさん。ライブ配信は、生活の一部となっているようです。毎日の生活が充実していると言うさきさんのライバーとしての今後が楽しみですね!


\ミクチャに興味がある方はこちら/
国内最大級のライブ配信アプリ「ミクチャ」では
たくさんのライバーが活躍し、夢を叶えています。
 ✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨


あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com