Ray

【ミクチャライバーインタビュー#01】ライバー歴1年「NEXT IDOL STAGE」2位獲得のアイドル候補生ライバー

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【ミクチャライバーインタビュー#01】ライバー歴1年「NEXT IDOL STAGE」2位獲得のアイドル候補生ライバー
2021年1月から開催された「ミクチャ×JOYSOUND×KEMY 「NEXT IDOL STAGE」Audition」で、2位という結果を獲得したミクチャライバーさや姉さん。現在、大学3年生のさや姉さんは、コロナ禍にはじめたライバーという活動で人生が大きく変化したそうです。

ニックネーム:さや姉
生年月日:2000年5月12日
ミクチャ歴:約1年
将来の夢:アイドルとしてデビュー

Twitter:@sayaka_nis
Instagram:@sayaka_fujihara
ミクチャ:さや姉🌱🦔

\ミクチャに興味がある方はこちら/
ミクチャLINEを追加すると
担当者がミクチャの説明や
ライブ配信の疑問にお答えします
✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

絵が下手なのに、お絵描きライブ配信をする理由

ミクチャでライブ配信をはじめたきっかけはなんですか?

インスタグラムのDMに、ミクチャの運営の方から「CampusAward」の参加のお誘いをいただき、挑戦してみようと思ったのがきっかけです。

それ以前から、ライブ配信に興味があったのでしょうか?

ライブ配信は、したことも見たこともなかったんです。それに、私の中で「ミクチャ」は、動画の編集アプリというイメージがあったので、ライブ配信アプリになっていてびっくりしました。

ライバーになってみようと思ったのは、せっかくいただいたお話だからということと、子どもの頃、芸能事務所でエキストラみたいなお仕事をしていて、それが楽しかったので、またそういうお仕事ができたらいいなと思ったからです。

ミクチャ歴は1年になるということですが、さや姉さんは普段どんなライブ配信をしているんですか?

お絵描き配信をよくしています。私の配信は、だいたい22時から0時半という時間帯にやることが多いのですが、最初の2時間ほどは普通の雑談で、終わる30分前くらいから絵を描きはじめてリスナーさんに「何を描いたでしょうか?」というクイズを出して、答えてもらって終わるという感じです。

絵が得意なんですか?

私が描く絵はかなり個性的だと思います……。と言えば聞こえはいいのですが、はっきり言うと下手です(笑)。

初めてライブ配信をしたときに誘っていた友人だけが来て、知らない方は一人も来ませんでした。それを見ていた友人が、「絵を描いてみたら?」と提案してくれたんです。

試しに書いてみたら、「めちゃくちゃ下手じゃん!」って言われたんですけど、それをきっかけに、毎日ライブ配信で絵を描くことにしました。

ライブ配信のたびに絵を描き続けてきたなら、かなり上達されたのでは?

1年以上描き続けていますが、絵は全く上達していません(笑)。でも、絵を描きはじめたら、2、3日目からコメントをしてもらえるようになって、少しずつリスナーさんが増えていったので、上手になることが目的ではないんです。

ライバーになったからこそできた「ファン」という存在

ミクチャのライバーとして活動してきた中で一番嬉しかったことはなんですか?

アイドルの練習生をかけたイベント「NEXT IDOL STAGE」で、予選1位、本選2位という良い結果を残すことができ、アイドルの練習生になりました!

韓国の先生が、来日してダンスと歌を教えてくれるということになっていたんですが、コロナ禍で来日が難しく今はいろいろストップしている状態です。動けていないのは残念ですが、始動するのを心待ちにしています。

ライバーをはじめて、さや姉さんにはどんな変化がありましたか?

1番大きな変化は、生活リズムが整ったことです。「NEXTIDOLSTAGE」のイベント参加中は、朝と夜にライブ配信をしていたんです。夜のライブ配信が終わったらすぐに寝て、朝は早めに起きるというリズムができました。

それ以外では、コロナ禍で友達となかなか会ったり、話せたりしなくなってどんどん人とコミュニケーションを取ることが減ってしまったタイミングでライバーをはじめたので、いろいろな人とコミュニケーションを取るようになったという変化もありました。

ミクチャで公認ライバーとして活動しているさや姉さんだからこそ語れる、ミクチャの魅力ってどんなところですか?

普通に生活をしていたら、自分にファンがつくという経験ってできないですよね。ライブ配信をはじめたことで、「ファン」という存在ができたというのは、とても貴重な経験をさせてもらっているなと感じます。

もう1つは、やはりイベントの豊富さです。目標ポイントを達成して特典が貰える小さなイベントから、モデル関係の大きなイベントまで用意されているので、夢を持つ人も初心者の方も挑戦しやすいと思います。

さや姉さんにとって、「ライブ配信」とは?

ファンの方々との交流の場です。ライブ配信はほぼ毎日やっています。そこでファンの方たちと交流することが私の1日の中の大切な時間になっています。

TwitterやInstagramだと、コメントをもらうだけのやりとりになってしまうけど、ライブ配信はコメントでリアルにコミュニケーションができる特別感がいいですよね。

自分がライブ配信をしない予定で、他のライバーさんたちの配信を見に行くことがあるんですけど、やっぱりライブ配信をしないと寂しいなという気持ちになります。ファンの人と話したいな~ってなるんです。

さや姉さんにとって、ファンの方たちはどんな存在ですか?

モチベーションを上げてくれる存在です。私の配信を楽しみにしてくれている人がいると思ったら、自分磨きを頑張ろうと思えるので、この1年で見た目も変化したと思います。メイクへの関心が増したし、向上心が持てるようになったのもファンのみなさんのおかげです。

リスナーさんもライバーも優しくて、居心地がいいミクチャ

ミクチャのライバー同士で仲良くなったりしますか?

自分の配信に来てもらったライバーさんのライブ配信に遊びに行ったりして、仲良くなることが多いです。ミクチャって、ライバーさんもリスナーさんも温かくて居心地が良いんですよね。自分がライブ配信をしていても、友達の枠にいってもそう感じます。

中には、ミクチャをやめて他のアプリに移るという子もいるんですけど、だいたいはミクチャに戻ってくるみたいです。

他のアプリを経験すると、ミクチャのファンの方の温かさや優しさが特別なのを実感するというお話を聞いたことがあります。

アイドル候補生となりましたが、さや姉さんの今後の夢はなんですか?

候補生になったからにはデビューしたいと思っています。本当は来年の春にデビューする予定でしたが、まだ何も活動ができていないので少し時間はかかるかもしれませんが、デビューは必ずしたいと思います。

そして、今後もライブ配信を通じてたくさんの方々に自分のことを知っていただけたらいいなと思います!

ライバーとして1年過ごしてきて、さや姉さんの中で成長した部分はどこですか?

以前は、リスナーさんから質問をもらったら一問一答のような感じで答えていたのですが、最近はその質問から会話を広げていけるようになりました。

これはすごく自分の中では成長した部分だと思っています。コメントも丁寧に早く読めるようになってきたので、続けている分いろいろと成長できていると思います。

これからライバーを目指す人たちがたくさんいると思うのですが、その方たちへさや姉さんからメッセージを送るとしたら?

「やってみたい」という気持ちがあっても、最初は不安のほうが大きいですよね。私も最初、私のライブ配信なんて、誰も見てくれないだろうと思っていました。でも、毎日続けることで、見に来てくれる人が必ずいます。

最初の1歩を踏み出すのは勇気が要ると思うけど、必ず「踏み出してよかった!」と思えるので、挑戦してみてください。私自身、その1歩を踏み出したことで自分の人生の未来が広がったので。 

さや姉さん自身の今度の活動は?

これからも相変わらず、絵を描いて、みんなが笑ってくれるみたいな温かい枠を続けていきたいと思います。リスナーさんがどんどん増えるような明るい枠にしていきたいです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

アイドルとしてデビューする夢を叶えるために、コロナが終息するのを待ちわびているというさや姉さん。アイドルを目指す一方で、大学3年生としては、もう1つの夢を叶えるための就職活動をしているそうです。どちらの夢も叶うことを願いながら、ライバーさや姉さんの今後の活動にも注目していきたいですね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

\ミクチャに興味がある方はこちら/
ミクチャLINEを追加すると
担当者がミクチャの説明や
ライブ配信の疑問にお答えします!
✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事