「反故」は「はんご」ではない!正しい読み方と意味はいったい何?
TRIVIA
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「反故」は何て読む?
「反故」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
少し難しい言葉ですが、就職試験などで出題されることもある漢字です。
「はんご」と読んだあなたは、残念ながら不正解!
さて、「反故」はいったい何と読むのでしょうか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は「ほご」でした!
反故とは、書き損じなどでいらなくなった紙や不要な物を捨てること、約束などをなかったことにすることです。
反古と表記することもあります。
ほごの他にも、ほうぐやほうご、ほぐなどたくさんの読み方を持つ言葉。
少し難しい表現のため、日常会話で聞くことは少ないかもしれません。
ビジネスシーンやニュース、小説などで使われていることが多いでしょう。
「読書感想文を何回も書き直したため、原稿用紙を反故にしてしまった」や「彼ははすぐ約束を反故にするため、信用できない」というように使いますよ。
みなさんは分かりましたか?
家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
あわせて読みたい
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #漢字クイズ