Ray

【韓国レシピ】本場の居酒屋で人気のおつまみ!キルムトッポッキの作り方♡

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【韓国レシピ】本場の居酒屋で人気のおつまみ!キルムトッポッキの作り方♡
おうちにいる時間が長くなって自炊するコが多くなった今、おいしいごはんで韓国キブンに浸るのはいかが?そこで今回は、本場韓国の居酒屋で人気のおつまみ《キルムトッポッキ》のレシピをご紹介♡ リモート飲みのおつまみに作ってみてね!

材料(2人分)

・トッポッキ餅...400g

・長ねぎ...1/2本

・アスパラガス...2本

・唐辛子粉(キムチ用・中びき)…大さじ1.5

・砂糖... 大さじ1

・しょうゆ...大さじ2

・にんにく...4片

・サラダ油... 大さじ2

・オリーブオイル...大さじ1

・ごま油... 大さじ1

・粉チーズ...大さじ1/2

・パセリ...適量

How to

1.長ねぎは斜め切り、アスパラガスはかたい部分を除いて5㎝長さに切り、にんにくは薄切りにする。

2.ボウルにトッポッキ餅、①の長ねぎ、唐辛子粉、砂糖、しょうゆを 加え混ぜる。

3.フライパンにサラダ油、オリーブオイルを熱し、 弱めの中火で①のにんにくとアスパラガスを炒める。

4.②を加え、トッポッキ餅がやわらかくなるまで炒める。 さらにごま油を加え軽く炒める。

5.器に盛りつけ、粉チーズをふり、パセリを添える。

Point

味のムラ防止には事前にボウルで味つけ!

生のトッポッキ餅に味つけしておくことで、短時間で全体に味をゆきわたらせられます。また、唐辛子粉は細かすぎない中びきを使い、トッポッキ餅の1本1本にまとわりつかせて!

キルムトッポッキの完成♡

トッポッキ餅は甘辛に煮るのが定番ですが、最近は油で炒めるのが韓国でブームに。ちなみに韓国語の「キルム」は日本語で"油"の意味です。にんじんや芽キャベツ、砂肝など、かための食材をプラスしても美味!

今回教えてくれたのは…

ファン・インソンさん

"いんくん"の名で親しまれている韓国出身の料理研究家。韓国では看護師のほか、女のコのような可愛い容姿を生かしてモデル活動も。現在はテレビ出演や料理教室を行う。

撮影/森﨑一寿美 レシピ・調理/ファン・インソン 取材・文/濱田恵理

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事