Ray

「翻車魚」の読み方はなに?水族館でも人気のあの魚!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「翻車魚」の読み方はなに?水族館でも人気のあの魚!
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
CONTENTS
  1. 「翻車魚」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「翻車魚」は何て読む?

漢字3文字ですが、読みは4文字になります。最初の漢字が難しいので、何のことかイメージできないかもしれませんが、水族館でも見る魚です。

日常では、カタカナやひらがなで書くことが多いので、漢字は知らない人も多いのではないでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「マンボウ」でした!

マンボウは、フグの仲間なんです。丸い体型が特徴で、大きいもので全長約3メートルある巨大魚。クラゲやイカなどを食べ、海面に横になって浮かぶことがあります。

見た目のぼーっとしたイメージの通り、速く泳ぐことが苦手ですが、エサを食べるときは速く泳ぐんですよ。尾ビレはありませんが、舵ビレという特殊なヒレが体にあります。

また、普通の魚は眼を閉じませんが、フグ科の魚は眼を閉じることができるんです。そして、マンボウは魚類の中で一番多く卵を産むことでも知られています。

実は、マンボウは食べられるんですよ。実が柔らかくて美味しいのですが、鮮度がすぐに落ちるので、あまり流通していないようです。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com