Ray

「偶々」はなんて読む?日常会話でも使用するあの言葉!

「偶々」はなんて読む?日常会話でも使用するあの言葉!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!

「偶々」はなんて読む?

偶の漢字を見て、ぐうぐうと読みたくなりますがそうではありません。文章で使用するときは、ひらがなで書いていることが多いです。

なので言葉は知っていても、漢字を知らない人は意外と多いのでは?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「たまたま」でした!

偶々の意味は、偶然に、意図的ではなく、思いかけずなどです。偶偶とも書きます。偶々のように、同じ語を繰り返した言葉を畳語(じょうご)と言います。

偶々の由来は、偶の漢字の意味の偶然やたまたま、滅多に起こらないことの意味や読み方からです。「偶々だよ」と謙遜するときに使われることもありますね。

偶々の類義語や同義語は、偶然や時折、たまさか、意図せずなど。対義語や反対語には、常々、いつも、予想通りなどがあります。

偶と同じ読み方で似ている漢字に「遇」があり、意味は出会う、もてなすなどです。意味が少し違うので、書き間違えないように注意しましょう。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

#TAG
#漢字クイズ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS