Ray

チーズプルコギの新感覚アレンジ♡ おもてなしに最適の【映える韓国レシピ】

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
チーズプルコギの新感覚アレンジ♡ おもてなしに最適の【映える韓国レシピ】
おうちにいる時間が長くなって自炊するコが多くなった今、おいしいごはんで韓国キブンに浸るのはいかが?今回は、インスタ映え必至の「かぼちゃチーズプルコギ」のレシピをご紹介♡

材料

▶かぼちゃチーズプルコギ

・かぼちゃ(小)…1個

・牛バラ肉…300g

・たまねぎ…1/4個

・にんじん…1/3本

・ピーマン…1個

・サラダ油…小さじ2

・とろけるチーズ、乾燥パセリ…各適量

▶A
・しょうゆ…大さじ3

・砂糖…大さじ1

・みりん…大さじ1

・こしょう…小さじ1

・おろしにんにく…大さじ1

・おろししょうが…小さじ2

・水あめ…大さじ1

・ごま油…小さじ2

・塩...少々

How to

作り方♡

1.牛肉は大きめのひと口大に切ってボウルに入れ、 Aを加えてよくなじませておく。

2.たまねぎ、にんじん、ピーマンはせん切りにする。

3.カービングナイフでかぼちゃのヘタの周囲に六角形の切り込みを入れ、 ヘタをはずし、わたと種をスプーンで取り出す。

4.加熱したフライパンにサラダ油を入れ、1を炒め、 他の野菜を加えて炒め合わせる。

5.かぼちゃの中に4を入れて、上にとろけるチーズをのせる。

6.180°Cのオーブンで約15分焼く。 オーブン機能を搭載したトースターでもOK。 焼き目はつかないが、600Wの電子レンジで9〜10分加熱しても。

7.器に盛ったら、包丁で切り分け、花のように広げ、 チーズの上に乾燥パセリをふる。

Point

しならない刃のナイフでかぼちゃに切り込みを

かぼちゃはかたいので、野菜やフルーツの飾り切りに使うカービングナイフが◎。出刃包丁、シェフナイフでも。ステンレスの包丁は刃こぼれする可能性があるのでNG。

かぼちゃチーズプルコギの完成♡

韓国では宮廷料理などでよく用いる、かぼちゃを花に見立てたメニュー。中には何を入れてもOKだけど、今回はプルコギとチーズでグラタン風に仕上げました。食べるときはかぼちゃをカットし、花びらのように広げて。

今回教えてくれたのは...

ファン・インソンさん

"いんくん"の名で親しまれている韓国出身の料理研究家。韓国では看護師のほか、女のコのような可愛い容姿を生かしてモデル活動も。現在はテレビ出演や料理教室を行う。

撮影/森﨑一寿美 レシピ・調理/ファン・インソン 取材・文/濱田恵理

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事