Ray

「倉鼠」は何て読む?人気キャラでも有名なあの動物!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「倉鼠」は何て読む?人気キャラでも有名なあの動物!
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
目次
  1. 「倉鼠」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「倉鼠」は何て読む?

「倉鼠」という漢字、読める自信はありますか?「くらねずみ」ではなく、もっと私たちに馴染み深い読み方があるんです。

日常生活でこの漢字自体を目にする機会はほとんどないと思いますが、この漢字が表すものは人気アニメキャラでも有名なあの動物!Ray世代なら子どもの頃にテレビで観ていたかもしれません。

「鼠(ねずみ)」という漢字が使われているのもヒントですよ。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

なんと「倉鼠」は「ハムスター」と読みます!

ハムスターはネズミ科の動物であり、かつ室内で飼うことから「倉」と「鼠」という漢字が使われるのも納得できますよね。

「倉鼠」が中国が由来で、日本ではカタカナ表記の「ハムスター」が一般的です。

ちなみに、ハムスターはペットのなかでもとてもストレスに弱い動物とされています。ストレスを感じすぎると命にかかわることもあるため、ハムスターを飼ってみたいなと思う人は事前に飼育方法などしっかりと調べてくださいね!

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com