Ray

【豆知識クイズ】「せっぱつまる」のせっぱって何のこと?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【豆知識クイズ】「せっぱつまる」のせっぱって何のこと?
日常生活で使う機会はあまりないけど、知ってるとちょっと自慢できる!今すぐ誰かに教えたくなる【雑学&豆知識】をお届けします。
CONTENTS
  1. せっぱつまるの「せっぱ」って何のこと?
  2. 果たして、正解は?

せっぱつまるの「せっぱ」って何のこと?

追い詰められてどうしょうもなくなってしまうことを「せっぱつまる」といいますよね。

「仕事が遅れて納期に間に合いそうもない。せっぱつまった状態だ」というように使います。

では、この「せっぱ」とはいったい何のことなのでしょうか。

実はある武器の一部のことを指す言葉なのですが…あなたは分かりますか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「日本刀のつばの部品の名前」でした。

せっぱは、漢字では「切羽」と書きます。

切羽は、日本刀のつば(柄や鞘に接する部分)に添える薄い楕円形の部品のことで、刀を持つところの境目に使われます。

これが詰まってしまうと、刀が抜けなくなってしまいます。

日本刀で敵と戦うときに、このせっぱが詰まってしまうと刀を抜くことができなくなり、どうしようもなくなってしまうというわけです。

このことから、追い詰められてどうしようもなくなることを「せっぱつまる」というようになりました。

あたふたしてしまうと、せっぱつまってしまうものです。そういうときは、慌てず騒がず、一度深呼吸して、ゆっくりと考えなおしてみましょう。案外、刀がすっと抜けて、窮地を脱することができるかもしれませんよ。

いかがでしたか?

会話のネタにもなる豆知識、家族や友達にもシェアしてみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事