Ray

【テーブルマナー問題】スープを救うのは、手前と奥どっちから?

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
【テーブルマナー問題】スープを救うのは、手前と奥どっちから?
日常生活で使う機会はあまりないけど、知ってるとちょっと自慢できる!今すぐ誰かに教えたくなる【雑学&豆知識】をお届けします。

スプーンでスープをすくう時、奥から?手前から?

テーブルマナーって、細かい決まりがあってややこしい!と、敬遠してる人も多いかもしれません。シルバーは外側から使い、食べ終わったら柄を4時の方向に揃える。こういった大まかなことは知っている人は多いかもしれませんが、スープのすくい方を意識したことはありますか?スープは手前からすくうのが正解?それとも奥からすくうのが正解?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、どちらでもOK!

「どちらでもいいんかい!」と思いましたか?どちらが正解不正解というのはないのですが、正式な【決まり】があるんです。

手前から奥へスプーンを運ぶのはフランス式。スプーンの先端は口に向くようにします。奥から手前にスプーンを運ぶのが英国式。スプーンの横を口につけて飲みます。日本ではどちらでも大丈夫ですが、日本の洋食文化はイギリスのマナーと一緒に入ってきたので、イギリス式の方がベターかもしれません。

スープって、飲むときにこぼしそうになってしまったり、首が前に出て美しさが崩れそうになってしまいがち。こういう知識をちょっと知っているだけで、綺麗に食べられる気がしますよね!

参考文献

小倉朋子『世界一美しい食べ方のマナー』高橋書店

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事