Ray

同棲解消の危機も!?彼氏との結婚を遠ざける「あるある金銭トラブル」3選

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
同棲解消の危機も!?彼氏との結婚を遠ざける「あるある金銭トラブル」3選
一緒に暮らすうえでトラブルが起きやすい金銭問題。毎月の生活費やお金のやりくりはどうしていますか。彼氏に甘えすぎている人は同棲を解消される危険があります。ずっと仲良しでいるためにも、お金についてはお互い納得いく方法を探しましょう!

1.彼氏の負担が大きすぎる

金銭面で彼が不満を抱くのは、主にこのパターン。

・収入が彼の方が高いからといって、彼が負担する金額が高すぎる
・自由に使えるお金が少ない
・共通の財布からの支出に不信感を抱いている
・お金の分担をしたのに守ってくれない

もしかしたらあなたの彼はこのような不満を抱いているかもしれません。当てはまりそうなものがあれば、彼はストレスを感じている恐れも……。喧嘩になる前に、一度見直しをしてみましょう。

2.生活費が分担できていない

生活費が分担できていないパターンもあります。まず、毎月の家賃や食費にいくらかかるのかを確かめてみましょう。

・家賃
・食費
・光熱費
・交際費
・携帯代
・その他

支出がいくらなのかが分かったら、お互いの収入と相談してお金の負担額を決めましょう。

オススメの分担方法は

・収入が同じくらいであればすべて折半にする
・どちらかが収入が高ければ、高い方が多めに出す(収入金額が変わったらその都度、話し合う)
・家賃は彼、食費や交際費は彼女、と項目ごとで分ける

など。もし彼の方が収入が高く、多く支払いをしてくれている場合、光熱費や食費の節約など、自分が出来ることは進んでやりましょう!

3.金銭感覚が合わない

彼をイライラさせてしまうのが、彼女のお金遣いの荒さや価値観の違いです。

例えば

・貯金をしない
・洋服やバッグなど、平気で高い買い物をする
・水は流しっぱなしなど節約をしてくれない
・外食は彼が出して当たり前だと思っている
・お金がないのだらだらのんびりしている

このような行動をしていては「お金にだらしない女だな」と思われてしまいます。

彼が愛想を尽きてしまう前に、お金にだらしないところがある人は見直してみましょう。

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事