Ray

慶應卒⇒元広告代理店マンが教える!神時短レシピ&就活トーク

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
慶應卒⇒元広告代理店マンが教える!神時短レシピ&就活トーク
インスタフォロワー約27万人。ファミマとのコラボ商品もプロデュースした経歴を持つ、フォーリンデブはっしーさん。今回、満を持して『フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ』というレシピ本を出版しました。今回は、その中から大学生にぴったりなレシピをご紹介するとともに、有名大学⇒一流企業⇒独立、このキャリアをどう積み上げたの? というぶっちゃけ話を特別にRay編集部員に話してくれました。

ごはんにエンタメ要素を盛り込むのがはっしーさん流。

はっしー(以下:は)

「TikTokで流行ってる『#ペッパーライスみんなで作る』というのご存知ですか?ホットプレートを用意して、みんなでやるのが楽しい!っていう動画。こういうみんながマネできる料理ってすごくいい。楽しいですし、僕もエンタメとして楽しめる料理って人を幸せにするなと思ってるんです」

編集部(以下:編)

「Rayは大学生が主なユーザーですが、今回の著書『フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ』でいうとどういうものがおすすめですか?」

は:「僕の本は、プロセスが全くないレシピ本。ほぼ2ステップです(笑)。その中でも、究極に学生さんに進めたいのは……」

大学生におすすめレシピはこれ!

卵スープの黄金チャーハン

編:「卵スープの素とごはんだけ……。これでチャーハンになるんですよね?(笑)」

は:「そうなんです!びっくりするほど、おいしいんですよ。なんと他の調味料は使ってません(笑)」

※今回出てくるメニューのレシピはすべてコチラ▶「【おうちごはん】バズる&奇跡の時短レシピ。慶應卒⇒元広告代理店マンが教えます!」を参照!

ホタテの水煮の水煮

編:「ホタテの水煮を、水で煮るんですか……?(ウソでしょ?)」

は:「ホタテを使えばうまみが倍増する!ということはいろんな料理で証明されてるんです。中華でいうXOジャンとかにも使われてることからもわかりますよね」

編:「確かに……。これなら、深夜に小腹が減ったときのヘルシーな夜食としても罪悪感ないかも」

は:「それにカップルだと彼にこのスープ何?って聞かれて、『ホタテの水煮の水煮だよ』って答えたら、『それ何!?』ってつっこまれて……というコミュニケーションも生まれる。これこそ料理が生むエンタメでは?と思ってます!笑」

焼き鳥チーズフォンデュ

は:「こちらもTiktokで流行ってる『#テーブルナチョス』に近い感じでしょうか。チーズ系はやっぱり強い。”伸びる”画の撮れるチーズは、エンタメに適してるのかなと思います」

余談ですが……こういう職業ってどうやってなるの?

は:「中学からエスカレーターで慶應義塾大学へ。在籍中は柔道にあけくれていました。卒業後、広告代理店の電通に入社。入社1年目で縁もゆかりもない、名古屋に配属され、テレビ局の営業を担当しました。正直、その当時は過酷でした。職場環境が合わなかったこともあり、肉体的にも精神的にもかなり追い込まれましたね。それまで順風満帆な学生生活だっただけに、人生で初めて大きな挫折を迎えました。

でもそんなとき、名古屋で有名な「味仙」という中華料理屋さんに何気なくごはんを食べに行ったんです。

すごくつらかったはずなのに、おいしいものを食べたら、自然と前向きになれて。それで、明日も頑張るか……と元気をもらえた自分がいたんです。そのときに、おいしいごはんは人を無条件に応援してくれるパワーがあると感じ、それが原体験となって、食の道を歩もうと決めました。

そこから当時の自分と同じように人生をもがいている人たちも含めて、おいしいごはんで少しでも前向きになって楽しんでもらおうと、グルメブログをはじめました。そのあと、インスタもスタートして、これを副業ではなく本業にしたいなと思い、約1年前に独立して今に至ります。

「食のエンタメ化」をテーマに活動しているのででも、より多くの人に伝わりやすくすることは必須事項。なので、マニアックすぎてもよくない。等身大を意識しながら、ごはんの体験的な楽しさや、複雑にならずにシンプルにまとめたわかりやすさを重要視してます。

そして、代理店時代に培った経験がインスタ投稿の構成などにも非常に活かされてます」

編「ぶっちゃけ独立してよかったこと、悪かったこと教えていただけますか?」

は「正直、よかったことしかないです(笑)!独立してよかったことは……

  • ・自分の考え一つで動ける
  • ・仕事が自己実現に直結しやすい

 ということでしょうか。

でもその分、皆さんに誤解してほくないこともあります。それは…… 

”独立がすべてではなく、会社の規模とネットワークを通じて、ダイナミックなことができる”

のが会社員の強みだということ。仕事とは自己実現のツールだと思っているので、何も経験ないまま自分ひとりでは勝負できないし、会社でさまざまな大きな経験を積んだからこそ、道が開けたと思っています。なので、会社に依存しすぎず、自分なりに独立したいなと思うフェーズがきたら、チャレンジするのもアリではないでしょうか。」

いかがでしたか?

超簡単おうちごはんと就活アドバイスというレアな組み合わせでしたが、大学生にはどっちもリアルなトピックス。ぜひ今後も参考にしてください!

レシピもっと知りたーい、というコは↓↓もぜひチェック★

著者/フォーリンデブはっしー

グルメエンターテイナー。お肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、肉を中心にごはんのオカズを求めて全国を食べ歩く。外食&お取り寄せグルメを紹介するInstagramとブログが人気。農林水産省の国産食材アンバサダー、肉フェスの応援団長、日本テレビのZIP!ファミリーなども務める。決めゼリフは、デブリシャス! Instgram/fallindebu

RELATED

関連する記事