日本初となる常設のウォータープロジェクションショーをstuがプロデュース。「沖縄こどもの国」沖縄の夜に新たなエンターテインメントを提供。
株式会社stu
最大横幅30m高さ15mの大規模なウォータースクリーンをメインにした、音・光・映像が織りなすイマーシブなショーをはじめとするナイトコンテンツの企画開発および実装を担当。
株式会社stu(本社:東京都渋谷区、CEO:黒田貴泰)は、「沖縄こどもの国」(沖縄県沖縄市)の夜間開園にともなうナイトコンテンツの企画開発および体験設計を行いました。日本初(※1)となる常設のウォータープロジェクションの実装や、アプリと連動した来場者参加型ショーの企画開発といった独自のエンターテインメントを開発し、沖縄の夜に新しい滞在価値を提供します。
※1 2023年7月自社調べ(日本国内における常設のウォータープロジェクションショーとして)
■音 × 光 × 映像 を駆使したナイトコンテンツの開発
stuは沖縄セルラー電話株式会社とのパートナーシップにより「沖縄こどもの国」の基本理念である『ツナガリウム』を大切にしながら、年齢問わず誰もが楽しめる体験型のナイトコンテンツを開発しました。
1.ショーコンテンツ「CHAMPLOO DISCO」とは?
動物、植物、精霊、人間......様々なNUCHI(いのち)が集う沖縄こどもの国を舞台に、園の中心に位置する池の「主(ぬし)」がDJ となり、「命湧き踊る、ダンサブルな夜の宴」を開きます。水上の巨大なウォータースクリーンに映し出される映像と夜空を彩るライティング、そして音楽による屋外空間を最大限に活用した演出をお楽しみいただけます。
ショーのクライマックスはお客さんがエントリーした動物たちが登場!ステージを盛り上げます。
手拍子よし、歌ってよし、踊ってよし、じっと眺めるもよしのユニークな沖縄の夜のエンターテインメントをどうぞお楽しみください。
2.日本初の常設のウォータープロジェクションマッピングの実装
園の中心に位置する水鳥の池に人を呼びこむ強力な仕掛けとして、池上に浮かべたフロートの上から噴射した水に映像を浮かび上がらせる、最大横幅30m 高さ15mの大規模なウォータースクリーンを造設。映像演出を中心に、ライティング演出、ミスト演出、音楽、水面に映り込む映像を駆使した、常設のフロート型ウォータープロジェクションマッピングショーを実装しました。池の水上に設備を設置することで、ショーの映像が空中に浮いているように見える臨場感を味わえます。
3.アプリと連動した来場者参加型ショーの企画開発
来場者が夜のショーを見るだけではなく、動物園を回遊する楽しみに加えスマートフォンアプリを使ってショーに参加できる体験も企画開発しました。園内の動物園エリアに、20種類の動物アイコンがついた光る看板を設置。来場者はスマホのカメラで看板のQRコードを読み込むと、動物をGETすることができます。動物は「図鑑」に保存され、集めた動物の中から好きな動物を選んで色や柄などをカスタマイズさせてショーの出演者にエントリーさせることができます。来場者がカスタマイズした動物たちで構成されるため毎回違ったショーを楽しむことができます。
【沖縄こどもの国NIGHT ZOOについて】
2024年7月20日から、沖縄こどもの国は土日祝日に限り、夜21時まで開園します。ウォータースクリーンやナイトコンテンツアプリ、新しいライトアップなど、沖縄こどもの国全域で夜を楽しめる新サービスも始まります。今年の夏のテーマは『オキナワエキゾチックナイト』。エキゾチックな雰囲気が漂う園内で、幻想的な夜をお過ごしください。エキゾチックナイトは9月29日まで開催されます。熱帯の風に吹かれながら、夏の夜、沖縄こどもの国 NIGHT ZOO をお楽しみください。
〇開園日時:土日祝 9:30~21:00(最終入園時間:20:00)
〇入園料金:15歳以下:入園無料
学生(高校生・専門学校生・大学生など : 500円
大人:1,000円
※7/20よりワンダーミュージアムへの入館料は無料となります。
※学生料金に関しては、学生証の提示が必要となります。
詳細は公式ホームページをご覧ください
https://www.okzm.jp/
■株式会社stu
stuは、「エンターテインメントの再発明」をミッションに掲げ、ボーダーレスなアイデアを創出するクリエイティブチームを中心に、5G、XR、メタバース領域のエッジテック事業と、ライターズルームやプレビズといった世界基準の映像制作ワークフローを導入したコンテンツ開発事業を掛け合わせ、エンターテインメントの新時代を創造する企業です。
・お問い合せ:contact@stu.inc
・公式Web:https://stu.inc/
・公式X(旧Twitter) :https://twitter.com/stuinc_
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ