Ray

【バレンタイン】絶対に失敗しないって本当?話題の『cotta』チョコキットが想像以上にすごかった!

  • X
  • Facebook
  • Line
【バレンタイン】絶対に失敗しないって本当?話題の『cotta』チョコキットが想像以上にすごかった!
もうすぐバレンタイン!今、お菓子やパン作りのレシピで有名なサイト『cotta(コッタ)』のチョコ作りキットが「絶対に失敗しないのにクオリティが高すぎる」と話題なんです。今回は、その秘密を徹底解剖しちゃいます♡
目次
  1. まずはcottaのキットで作れるチョコ2種類をご紹介♡
  2. マーブル模様のマンディアンに挑戦♡
  3. ここがスゴい♡3つのおすすめポイント

Check!1

まずはcottaのキットで作れるチョコ2種類をご紹介♡

手軽さと可愛さで大人気!チョコペリキット

転写モールドが型に印刷されているので、付属のチョコを型に流して固めるだけ。お好みでナッツを加えれば、カラフルで可愛いチョコレートのできあがり!

  • チョコペリキット 18個(ギフトボックス4箱つき)1,300円+税 チョコレート転写モールド どうぶつ/チョコレート転写モールド ハート/スイートチョコレート ミックスナッツ/チョコレートケース/バレンタインシール

おしゃれなデコが簡単に♡マンディアン

こちらも溶かしたチョコをトレーに流し、お好みの食材をトッピングするだけで完成。 ナッツやドライフルーツなど付属のトッピングを使うことで、プロ顔負けの本格的なデザインチョコレートが作れます。

  • マンディアン(キット)10個(ラッピング10袋つき)1,800円+税 スイートチョコレート/ホワイトチョコレート/ミックスナッツ/ドライフルーツミックス/フランボワーズブリゼ/ゴールドトレー/ラッピング用袋/バレンタインシール エンブレム

Check!2

マーブル模様のマンディアンに挑戦♡

見た目は普通に手の込んだ感があるチョコレート。「絶対に失敗しない」という噂だけど、果たして本当なのか…??

ということで、今回はお菓子作りの経験ほぼゼロのライターが、実際にマンディアンづくりに挑戦してみました!


①まずは袋に入っているチョコを電子レンジで加熱して、型に流します。できあがりを2色にしたいので、片側にホワイトチョコをのせるスペースを残しておくのですが、ちょっと多く入れすぎてしまいました。

②ホワイトチョコを投入。不器用なもので、ホワイトチョコも入れすぎてしまいました。この時点では、見た目のバランスは悲しいことに。本当にこれで大丈夫なのか、、

③チョコを2種類入れたところで、つまようじを使ってくるっと2〜3回かき混ぜると…なんと、それっぽいおしゃれなマーブル模様ができました!さっきまであんなに先行きが不安だったのに!感動です。

④トッピングを飾ったら完成。右のマンディアンは付属のトッピングを、左は別売りトッピングも使って仕上げてみました。私は端っこに寄せてしまいましたが、チョコの中心からトッピングをのせるともっとバランスよく綺麗に見えるそうです。ここはちょっとだけセンスが問われるポイント。

結論、想像よりはるかに簡単でした。

これなら本当にぶきっちょさんでも大丈夫!!

Check!3

ここがスゴい♡3つのおすすめポイント

①おうちで全て完結する

キット内容にはチョコ作りに必要なものがまるっと含まれていて、追加で用意するものはつまようじだけ!洗いものも一切出ないんです。外出するのが不安という人も多いと思いますが、買い物に行かずに完結できるのはとても助かりますね。

②絶対に失敗しない

手作りチョコは、デザインのみならず、味も重要。チョコレートは溶かす際の温度調整や湯せんなどテクニックを要する工程が多く、実は失敗しやすいお菓子なんだとか。だけどこれはレンジで溶かすだけ!失敗しらずで本格派の味が作れる、まさに“魔法のチョコレート”なんです♡

③1つのキットでかなりアレンジが効く♡

私が実際に試したマンディアンは、ドットアレンジ、ハートアレンジ、マーブルアレンジなど、1つのキットでたくさんのデザインが作れちゃうんです。チョコキットといえば決められた形のものを作るイメージでしたが、これなら自分の個性を取り入れて作ることができますね!

なかなか手渡しすることが難しいこのご時世は、作ったチョコを写真おさめて、SNSでみんなにシェアするのもおすすめ。cottaのチョコキットで、いろいろなバレンタインの楽しみ方を考えてみてください♡

『cotta』のバレンタインキット、詳しくはこちらをチェック♡

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS